« もう頬づえはつかない 見延典子著 | トップページ | 真夜中の五分前 side-B 本多孝好著 »

2008年10月 5日 (日)

ツィス 広瀬正著

私の評価 ☆☆☆** 2008年9月読書

ちょっと古いパニック小説だ。
神奈川で突然ツィス音が聞こえだす。この不快な音が、徐々に大きくなり東京へと広がり始めた。マスコミも政府も騒ぎ出し、東京が騒然となる。

果たしてこの音の正体は・・・

初版は何年ごろに書かれたのだろうか。この文庫本の初版が1982年だから、1970年代頃だろうか、懐かしい表現が多数見受けられる。

『白黒契約者』 テレビがカラーで放送されてから、契約が二本立てになった。今はBSもCSもあるし、カラーもハイビジョンだ。 技術の進歩は本当に凄い。
当時は、「メキシコオリンピックをカラーで見よう!」とCMが流れていた。

『妻がチャンネルを切り替えてきてから、横に座った・・』 今ならリモコンだ、この当時は、ガチャガチャと回すチャンネルだった。後10年もしたら、リモコンもなくなっているかも。音声認識はどんどん進んでいるから。

『米通帳』 これはもう完全に死語だ。昔は引越しの時もこれを更新した大事なものだった。米を食べることが減ったが、米は必須の主食だった頃もあった。

『ちり紙』 今はティッシュペーパーだ。もう若い人にちり紙取ってなんて言っても分からないだろうな。

これ以外にも当時を物語る言葉があり、別の意味で楽しめた。

------------------------------------

今日は朝から雨、体がだるいのでゆっくりして丁度いいのかも(笑) 娘の風邪を貰っているのかもしれません。
とはいえ、今日は友人のお葬式。雨の中を出かけてきました。54歳、突然の死で残されたご家族を思うといたたまれません。
人の寿命って分からないですね。つくづく毎日を有意義に楽しく生きることの大事さを思います。

昨日写真を撮っている時、ファインダーを覗くとゴミが見える。色々調べるとファインダー内部機構に入っているようなので、カメラ屋さんに持って行きました。
結局そこでは取れずに、メーカー修理となり、2,3週間カメラなしの生活になります。ちょっと寂しいが仕方ないですね。

ドラゴンズが漸く3位になりCSの出場権を得ました。故障者が多く、オリンピックにも多くの選手を出したので、今年は苦しいシーズンでした。
でも何とか、CS出場です。調子も上がってきたので、昨年のように一気に勝ち上がって欲しい。

Img_0031

小松菜が芽吹きましたよ(^-^)

|

« もう頬づえはつかない 見延典子著 | トップページ | 真夜中の五分前 side-B 本多孝好著 »

コメント

なんだか、懐かしいですね~
ガチャガチャと回す、チャンネル
時々、スポッと抜けたりしてね~^^

小松菜がたくさん出ていますね。
土もほこほこして、これなら美味しいお野菜が
たくさん出来そうですclover

畑仕事は、日曜日だけですか?

投稿: エルモリア | 2008年10月 5日 (日) 19時42分

懐かしい言葉ですね。

ガチャガチャ回すTV(まだ、祖父宅に健在)、ちり紙…‥娘に聞いてもわからない言葉が多くなってますよ。

ご友人のご冥福を心よりお祈り致します。

投稿: 堕天使ママ | 2008年10月 6日 (月) 00時27分

本当に人の明日はわからにものですね

励ましのメールをいただきありがとうございました

突然恐ろしい幻覚を訴える母に私のほうが順応できずに困りました。楽しい妄想や幻覚ってないものでしょうかね?

入院してひと月が経ち、だいぶ落ちつきました。また来ます これからもよろしくお願いします

投稿: tantan | 2008年10月 6日 (月) 16時26分

エルモリアさん こんばんは

懐かしいでしょう^^ 技術の進歩は凄いですね。
そう、日曜日だけです。平日は帰宅したらもう真っ暗。日の落ちるのは早くなりました。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年10月 6日 (月) 20時01分

堕天使ママさん こんばんは

有り難うございます。病気でわずらって亡くなるのと違って、突然の死は家族は受け入れられない。ほんと辛いと思います。

テレビまだ現役で動いているのですね、それは凄い!

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年10月 6日 (月) 20時05分

tantanさん こんばんは

少し落ち着いて良かったですね。慌てずにボチボチ復活してください。

人の寿命というのは本当に分からないものですね。私も頑張らなくては(笑)

投稿: tantanさんへ | 2008年10月 6日 (月) 20時07分

私もカメラの中にゴミがたまっているのです。
カメラ屋さんでとってもらっても無理でしたので、
メーカーに修理というかクリーニングに出さなければならないみたいです。
やはり数週間かかると聞きましたので、
まだ出していません。
画像には支障が無いものですからね。

ただ写すたびに気にはなりますね(苦笑)
いつか私もゴミとってもらわなくちゃ。

投稿: Miller | 2008年10月 7日 (火) 08時44分

Millerさん こんばんは

皆一緒ですね。レンズ交換のたびにしっかりエアブローするのですが、それだけでは駄目なんですね。

しばらく寂しいです(笑)

投稿: Millerさんへ | 2008年10月 7日 (火) 20時34分

今日は
カメラはファインダー(ペンタダハミラー)
ですかね。
私はファインダー内部ゴミは経験無ですね。
ペンタプリズムだからでしょうかね。

この頃は細かな不具合が出ております。
やはりサブがあると安心ですね。
赤外シンクロ装置が不調で、
修理か購入か迷っております。

ま~ゴミは清掃で解決でしょうから、
しばらくの我慢ですね。

投稿: とるとる | 2008年10月12日 (日) 11時09分

こんちは〜
夕凪さんはカメラですか。
私はパソコンです。(ーー゛)
きょう修理に出しますので、しばらくネットのできない日々です。
寂しいな。

投稿: フィービー | 2008年10月12日 (日) 11時26分

とるとるさん こんばんは

EOS50Dを買ってきました^^ 重量もあり少し大きいですが、使いやすいですね。
こっちが主機になってしまいます。

レンズ交換の時に、カメラ側をあまりブローしない方がいいのでしょうか?

投稿: とるとるさんへ | 2008年10月12日 (日) 22時20分

フィービーさん こんばんは

PCが壊れると、ネットも写真にも困りますね。
私のPCは自作だから、壊れたら自分で直さないといけません。滅多なことでは壊れませんが。

投稿: フィービーさんへ | 2008年10月12日 (日) 22時22分

レンズ交換時ですが、
私はキャップのゴミはとばします。
カメラには何もしません。
不必要にレンズ交換は致しませんね。

EOS50Dを購入ですか。
有効画素数:約1510万画素
こんなに画素数を必要と致しますか?
ネットで画像を見ますと、
ノイズが以前の機種より多いですね。
ノイズ低減機能で処理をしているのでしょう。
画像はどうですか?
1200万くらいでもA1まで十分ゆける。
(画にもよりますが)
印刷でも200%拡大まで使えます。
小さいデータは扱い易いですからね。

投稿: とるとる | 2008年10月13日 (月) 07時38分

とるとるさん 有り難うございます。

カメラ側はブローしないようにします。ゴミが付いた時だけですね。
レンズ交換しないということは複数のカメラを携行するのですね。それが出来れば一番です。

1510万画素でRAW記録だと15MB/枚と非常に大きくなります。カメラ内の処理やPCへの転送は高速化されているので特に苦になりません。

とはいえ、おっしゃられるように本当にここまで必要なのかなとも思いますね。
幸い約700万画素と400万画素のRAWでも記録できるようになっているので、色々と比べてみて決めようと思ってます。

投稿: とるとるさんへ | 2008年10月13日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう頬づえはつかない 見延典子著 | トップページ | 真夜中の五分前 side-B 本多孝好著 »