« \(~o~)/ 超嬉しい \(~o~)/ | トップページ | おおたか静流のコンサート »

2008年10月24日 (金)

椿山課長の七日間 浅田次郎著

私の評価 ☆☆☆☆* 2008年10月読書

タイトルから、『忙しく働く課長さんが主人公で、浅田さん得意のヤクザ絡みかな』と予想して読み始めた。
ところがどっこい、なんと椿山課長が亡くなってからの七日間の物語。それも本人がメイドから戻ってくるという。

復活物はたくさんあるが、本書は浅田さんらしさが随所に出ている。三途の川を渡るとそこで待ち受けているのは閻魔大王の審問のはずだが、本書ではなんと講習所。ここで現世の罪を反省すれば、みな天国にいけるという。面白い発想だ。

この講習所では、異議申し立ても認める。椿山は自分が突然死んだことも信じられないし、残された家族のことを思い、生き返らせろと頑張る。
それが認められて、姿を変えて現世に戻る。その期間は死後七日間だけ。

同じシステムを使って、講習所で知り合った男の子とヤクザも現世に戻る。
そして、浅田さん独特の人情劇場が始まる・・・

-----------------------------------

昨日はたくさんのコメントを有り難うございました。大変嬉しかったし、励みになりました。完治目指して頑張ります。

今日の昼休みの散歩でふと横を見ると、真っ赤に色付いた漆の木が。いつも歩いているのに全く気が付いてなかった。真っ赤な漆を見ていると、週末は色付き始めた木々を撮りに行きたくなりました^^

今年度上半期のゴールデンタイムのテレビ視聴率はNHKが民放を抑えてトップになったそうです。視聴率ばかりを気にして番組を作っている民放よりも、質で勝負しているNHKが上を行くなんて面白いですね。
私の場合、篤姫、七瀬ふたたび、土曜時代劇を録画してます。ちょっと見すぎかな(笑)

Img_0253_seiji2

今日もアメジストセージを(笑)
カメラの修理が完了したと連絡がありました。これでマクロが使えます(^-^)

|

« \(~o~)/ 超嬉しい \(~o~)/ | トップページ | おおたか静流のコンサート »

コメント

ドラゴンズに絶対勝って欲しいです!

今日は引き分けましたが、まだチャンスは残ってるgood

投稿: N | 2008年10月25日 (土) 01時05分

テレビ・・・
相変わらず夫が占領してますよ。
ほとんど流行のドラマなどは見ないですね。

実家に行ったときに、
「相棒」の再放送を母と見るのが楽しみになってます。
映画もDVDになったようですね。
早く見たいな~
カメラの修理、やはりかなり時間がかかりますね。
出そうか~どうしようか~

投稿: Miller | 2008年10月25日 (土) 06時12分

修理に出したカメラも戻ってくるし、新しいカメラもあるし、ご夫婦で写真の撮り合いかな?
紅葉もこれからが本番だから被写体には困りませんね^^
楽しみがたくさんだね~^^

投稿: pocky | 2008年10月25日 (土) 09時08分

Nさん こんばんは

頑張って応援してください。負けてるよ~!

頑張れ、頑張れドラゴンズ、燃えよドラゴンズ♪

投稿: Nさんへ | 2008年10月25日 (土) 20時15分

Millerさん こんばんは

我が家では私の独占は不可能ですよ(笑)
皆仲良くだね^^

投稿: Millerさんへ | 2008年10月25日 (土) 20時17分

pockyさん こんばんは

いつも私が撮っている時は退屈していたから、丁度いいかもしれません。

でも明日は雨だよね。

投稿: pockyさんへ | 2008年10月25日 (土) 20時19分

ご無沙汰でした~!
わたしのパソコンも、修理完了!

先日、pockyさんから電話で、夕凪さんの癌細胞が
壊死…という知らせを聞いて、ほんとうに、ほんとうに
「ヨカッタ~!!」の一言でした~!

情報化社会の現代です、これからもまだまだ、
あらゆる可能性はあると思いますので、前向きに
ご自分の病気と対峙してくださいね。

中日残念でした~ 夕べラジオのニュースで聴きながら
さぞかし夕凪さんが~ って思っていましたよ(笑)

投稿: エルモリア | 2008年10月26日 (日) 15時51分

エルモリアさん こんばんは

やっと修理完了ですね。この間、寂しかったでしょう。

漸く効果が現れてきました。このまま順調に進むことを祈るばかりです。有り難うございます。

やっぱり打てないと勝てませんね。最後まで皆頑張ってくれましたし、楽しませてくれました。選手達には感謝です。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年10月26日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« \(~o~)/ 超嬉しい \(~o~)/ | トップページ | おおたか静流のコンサート »