« 真夜中の五分前 side-B 本多孝好著 | トップページ | 家庭菜園、無事に育ってます(^-^) »

2008年10月 9日 (木)

海に沈む太陽(上、下) 梁石日著

私の評価 ☆☆*** 2008年9月読書

画家黒田征太郎青春時代をもとに描いたとあるが、戦後の混乱期から名を成すまでの激動の時代を描いている。当時の生活、風俗が鮮やかに浮かび上がり楽しく読めた。

それにしてもこの画家は凄い。よく生き抜いて成功したなと思う。16歳で家出して、船乗りになる。それもベトナム戦争に従事する軍船。戦闘に巻き込まれたり、嵐で積荷のワイヤーが切れて人が切断されたり、とんでもない仕事だ。
当時の若者のハングリー精神が成す仕業だろう。私も含めとてもそんな勇気はない。

米国にも単身で乗り込む。住み込みで人種差別をされ、サルのようにこき使われながらも自らを見失うことなく、絵の才能を伸ばしていく。そしてついに、ニューヨークで認められる。

体験した人でなければ分からないような生活がこれでもかと出てくる。

--------------------

セリーグの首位争いが混沌としてますね。どっちが勝ってもいいけど、早くドラゴンズとCSシリーズに入って欲しい。勝ち進む様子が目に浮かんできます(笑)

なんか最近疲れ気味です。朝疲れが抜けていない。この連休で体力を戻さないとね。

NHKで「七瀬ふたたび」が始まりました。筒井さん原作の超能力が出てくる小説のドラマ化です。かなり昔に読んで大好きだった本です。全10回、楽しみです^^
フジテレビでは、倉本聡さんの「風のガーデン」が始まります。好きな脚本家ですから、こちらも楽しみです。
いずれもHDDに自動録画して、暇なときに見ます。

Img_0019

オキザリスがきれいです。

|

« 真夜中の五分前 side-B 本多孝好著 | トップページ | 家庭菜園、無事に育ってます(^-^) »

コメント

黒田征太郎さんの描くイラストや、絵本はほんとうに
エネルギーに、満ち溢れていますものね~
そんな過去があったとは、知りませんでした。

「風のガーデン」少しだけ観ました。
緒形拳さん、この頃は立つのも辛いほど身体が
だるかったのだろうなと、思うと胸が痛くなりました。

オキザリスって、ムラサキカタバミに似ているような?
なんだか、ほっとするような愛らしさですlovely

投稿: エルモリア | 2008年10月 9日 (木) 23時50分

出張、ご旅行などが続きましたものね。
連休はゆっくり身体を休めてくださいね。

と言っても、きっと夕凪さんは三連休のうちの一日は写真撮りにお出かけするだろうなぁ~(笑)

投稿: pocky | 2008年10月10日 (金) 07時07分

季節の変わり目はシンドイですね
体が重いです 

温泉に浸かり、泥のように眠ってみたい
集中力がなくて、近電車の中でも本が読めなくなりました。

遠くへ行きたい・・・・秋ですね

投稿: tantan | 2008年10月10日 (金) 10時49分

風のガーデン、昨日見ましたよ。
この頃、可笑しな見方をします。こんな風に写真で映すと良いのか。

この風景をプロはこう写すのか・・
写真を撮りだしてドラマの見方まで変りました。

3連休あまり天気がよくないようです。
去年の今頃、私はあの場所であの写真を撮っていた。
そんな事を思い出しています。

投稿: hirobou | 2008年10月10日 (金) 16時49分

大嫌いな虚人(わはは)が勝ちましたね~
なんだか嫌な気分です。
虚人はいらない(苦笑)

今度はドラゴンズ応援しますよ!

って、
今、日ハムも頑張っているのですが、
野球の試合のシステムがさっぱりわかっていないのです。
今はまだ地元日ハムを応援するときなのかな???(苦笑)

投稿: Miller | 2008年10月11日 (土) 18時04分

エルモリアさん こんばんは

エルモリアさんは物知りですね。感心します。黒田さんのイラスト、私は知りませんでした。ネットで知らべて知った状態です^^

拳さんは最後までいい仕事をされましたね。このドラマはずっと見るつもりです。
亡くなってもこうやって作品が残る。役者というのもいい仕事ですね。

みんなカタバミの仲間ですよね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年10月12日 (日) 22時06分

pockyさん こんばんは

大当たりです(笑) しっかり出かけてきましたよ。
明日アップしますね。

投稿: pockyさんへ | 2008年10月12日 (日) 22時07分

tantanさん こんばんは

お母様のこともあるから、余計に疲れているのですよ。
焦らず、気持ちをゆったりと持って過ごしてくださいね。

投稿: tantanさんへ | 2008年10月12日 (日) 22時13分

hirobouさん こんばんは

段々とカメラにのめり込んでますね(^-^) いいことです。

私も一緒ですよ。だいぶ参考になりますよね。

投稿: hirobouさんへ | 2008年10月12日 (日) 22時15分

Millerさん こんばんは

虚人(笑)ですか。
大丈夫ですよ、CSシリーズで優勝するのはドラゴンズですから^^

今週も山に登ったのかな?

投稿: Millerさんへ | 2008年10月12日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夜中の五分前 side-B 本多孝好著 | トップページ | 家庭菜園、無事に育ってます(^-^) »