« 北海道旅行5日目 帰路 | トップページ | もう頬づえはつかない 見延典子著 »

2008年10月 1日 (水)

生き上手 死に上手 遠藤周作著

私の評価 ☆☆☆** 2008年9月読書

あとがきで、「家族が茶の間に集まって、その中で、父親が息子や娘に自分の人生経験をふくめてポツリポツリ無駄話をする--そんなエッセイ集を作りたい」と著者が書いているが、まさにその通りのエッセイ集に仕上がっている。

この本が図書館に入ったのは発行された1991年だろうか、きっと多くの人が読まれたのだろう、いいなぁ・・と思うエッセイのペ-ジには折った後がたくさんある。本のタイトルから、救いを求めた人もいるかもしれない。

「私はあなたの人生の傍役」
誰もが自分の人生は自分のものと思っている。すなわち、自分自身が自分の人生の主役だ。これは当然だ。でも著者は、あなたは他人の人生の傍役だという。奥さんはご主人の為に一生懸命尽くすが、あなたは奥さんの人生に尽くしてますか?・・と
生きるということは、全てこのように人と人とが繋がっている。言われてみると当たり前だが、いい言葉だ。このエッセイにも多くの折り跡があった。

「愛するとは」
『恋』は誰でも出来るが、『愛』は誰でも出来るわけではない。恋と愛とは違うと著者は言う。
あばたもえくぼとはよく言ったもので、人を好きになると欠点でもよく見えてしまう。恋は盲目。そしてその恋を禁止されたり、潜んですると益々のめり込んでいく。不倫もそうでしょうか。相手への美化と情熱、これが恋。
愛はそれがさめて、相手の欠点も全部把握して、努力と忍耐で続けること。愛の第一原則は『捨てぬこと』と。愛こそ、相手と作り出すもの。

こんないい言葉が、いっぱいのエッセイ集です

---------------------------------

米国の下院が、政府の75兆円の補助案を否決しました。とんでもない国ですね。自分の選挙対策だけを考えて、世界経済の危機的状況を全く考えていない。困ったものです。

日本のバブルの時には、日本発の恐慌はだすなと叫んだ国ですよ。自分の国は発の危機を広めておきながら、恐慌へと落ち込むのを防止する為に出された政策を拒否するなんて、信じられません。
これ以上連鎖が広がらないのを祈るばかりです。

歯の具合が悪くなったので、土曜日に予約を入れようと思っていたら、別の歯の詰め物が取れてしまった。明日は大嫌いな歯医者に行かないと行けません(笑)

Img_0022

|

« 北海道旅行5日目 帰路 | トップページ | もう頬づえはつかない 見延典子著 »

コメント

この本あったかな・・・?
って思って見てみましたら、
違う本ばかりでした。
私も最近遠藤さんの本をまとめ買いしましたよ。
ブックオフでですけどね(笑)

え~と、
遠藤さんの小説でガストンさんというのが出てきますが、
あのガストンさんって遠藤さんご自身のことだって誰かから聞いたことがあります。
そうなんでしょうかね~

常に悩み苦しむ宗教家(主人公)も遠藤さんご自身の投影みたいですよね。

「恋」と「愛」の違い・・・
なるほどね~

投稿: Miller | 2008年10月 2日 (木) 06時00分

大嫌いな、歯医者さんに行ってきましたか~?
しばらく通うことになりそうですね。

「生き上手 死に上手」文庫本持っています。

ユーモアを交えながらも、人生に対する深い洞察が
たくさん詰まった、宝箱のようなエッセイ集です。

アメリカの金融危機、まだまだ先行き不透明ですね。

投稿: エルモリア | 2008年10月 2日 (木) 12時53分

Millerさん こんばんは

ブックオフを利用されているのですね。さすがです。
最近は図書館に行く時間が取れなくて、全て文庫本を購入してます。
折角空にした書棚に本が増殖してます。

なるほどでしょう^^ いいことがいっぱい書いてありますよ。

投稿: Millerさんへ | 2008年10月 2日 (木) 23時22分

エルモリアさん こんばんは

行ってきましたよ。もう死にそう(笑)
虫歯が二本もあり、土曜日から治療開始です。
どうしよう・・・(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年10月 2日 (木) 23時24分

こんばんは。
歯医者さん通いがんばってください。
2号の治療は1日で終了しましたが、
朝行ったのに麻酔が夕方まで効いてて
食べにくいわ、飲みにくいわで大変でした。
最近は虫歯を増やしたくないので、歯磨きを
念入りにしています。

投稿: 2号 | 2008年10月 2日 (木) 23時53分

懐かしいエッセイ集に触れました。(笑)

米国にも困りましたね★

益々、未来が不安になってしまいますよね。

歯医者…‥私も行かなくちゃならないんですが…‥子育てと仕事を理由に行ってません★

健康は『歯』からなんですが歯医者嫌いです。

投稿: 堕天使ママ | 2008年10月 3日 (金) 01時54分


新婚の時に歯科医院で受付のアルバイトを
したことがあるんですが、楽しかったです。
でも患者になると・・・行きたくない場所ですよね。削るときに神経を触らないかどうかヒヤヒヤして身体に力が入ってしまいます(笑)

投稿: pocky | 2008年10月 3日 (金) 09時01分

2号さん こんばんは

一日で治療完了ですか、羨ましい。
私は明日から本格的治療開始です。出来れば行きたくない(笑)

本、受け取ってきました^^ まだ効果でずです。

投稿: 2号さんへ | 2008年10月 3日 (金) 21時39分

堕天使ママさん こんばんは

行きたくないよね、皆一緒だ(笑)
子供が小さい頃は大変だけど、一番楽しい頃ですね。 
でも、やっぱり歯医者は行かないとね^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年10月 3日 (金) 21時42分

pockyさん こんばんは

行きたくないこ所でアンケートを取ったら一番になるかも。
明日を考えると憂鬱です(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年10月 3日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行5日目 帰路 | トップページ | もう頬づえはつかない 見延典子著 »