« まぼろしの邪馬台国 | トップページ | 前田真三集 完全版 »

2008年11月23日 (日)

不織布で保温した

Img_0161_hatake 久しぶりに天気に恵まれた週末です。そして連休。
美観地区にある公民館で写真展があるというので、今日の午後から出かけてみました。でもやっぱり連休、駐車場はどこも満杯で車の行列。待つのが嫌いなので、そのまま帰ってきました^^

右は今日の畑です。先週芽が出た春菊が全然成長してないので、保温カバーをしてみました。
Img_0162_serori NHKの趣味の家庭菜園ではポリエチレンのフィルムと言ってたが、売ってなかったので、ポリプロピレンの不織布でやってみました。光は90%通すし、保温用と書かれていたので。これで成長して食べれるようになると嬉しい^^

トンネルの向こうがほうれん草。殆ど虫に食べられ芯だけが残ってます。左半分を妻が思いっきり切って見ました。花のようにまた新芽が沢山出てくるのでしょうか?
Img_0164_daikon その向こうがサニーレタスとセロリの畝、人参、大根、空き、大根、絹さや、ワケギの順に畝があります。狭い畑だけど、結構作れるものです。
空きの畝は今日石灰と肥料を入れて耕したので、来週何か撒く予定です。

セロリも虫に食べられてます(上左の写真)。葉には虫がいないので、土の中にいるコガネムシの幼虫のような虫が食べているのでしょうか、今日随分退治しました。

Img_0152_kohi 10月末に種を撒いた大根は右の写真。9月に撒いたものと比べると成長が遅い。これは保温は要らないのかな? 9月のを一本間引いてきたら、太さ4.5cm、長さ22cmでした。もうちょっとでですね^^

昨日は吉備の国分寺に紅葉を撮りに行ってきました。寒いし紅葉もいまいちだったので、近くの民家を改造した喫茶店『珈琲と人』へ移動。 シフォンケーキとモカを頂きました^^ いい雰囲気の店でした。

Img_0149_kisa_naka

|

« まぼろしの邪馬台国 | トップページ | 前田真三集 完全版 »

コメント

春菊、どうしたんでしょうね~?
お正月の、すき焼きに間に合うといいのですが…

人参や大根は、順調に成長しているようですね^^
セロリのような、香草も虫は好むのですね!

下のお写真、好いですね~
なんだか小津安二郎の、映画のワンシーンを
観ているようです。

投稿: エルモリア | 2008年11月24日 (月) 14時37分

『珈琲と人』というお店の雰囲気ですが・・・
私が鎌倉に行ってお好み焼きを食べたお店にそっくりなんです。

トイレもとても印象深いお店でした。

畑を楽しまれているのも羨ましい~

奥さんと一緒に喫茶店でシフォンケーキとモカをいただいているのでしょう~

私にはありえない空間ですね。

実は・・・
昨日は私、
日記についつい「愚痴」を吐き出しそうになったのです。
やめましたけど。。

その反動と言いましょうか、
今日は藻岩山に登ってきました。

私にはこのような気持ちのはけ口がお似合いのようですね(苦笑)

もう~しっかり山女と化してしまいました~(笑)

投稿: Miller | 2008年11月24日 (月) 17時44分

エルモリアさん こんばんは

春菊の発芽下限温度は20℃と書いてあったので、この寒さで発芽しても成長出来ないのだと思います。
今週は最低気温3℃、最高気温10℃の日が多かったので。だから保温してみました。

いい雰囲気のお店でしょう。小さな子と親子で喫茶店に来るなんて、いい店の証拠ですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月24日 (月) 19時59分

Millerさん こんばんは

いい雰囲気のお店でしょう。最近はこんな喫茶店が増えましたね。

心にしまって山で発散する、これも素晴しいですよ。発散した後で言えば、落ち着いて言えるかも^^

北海道は雪の季節です。登山には十分注意して楽しんで下さいね。

投稿: Millerさんへ | 2008年11月24日 (月) 20時03分

寝ぼけた頭で朝5時頃
コメント書いたのですが・・どうしちゃったのでしょう?
何かつまらない事を書いたかなぁ~(笑)
覚えていません。

やはり喫茶店は気になります。

投稿: hirobou | 2008年11月24日 (月) 20時38分

hirobouさん こんばんは

最後に送信を押し忘れたのでしょうか^^ 私も良くありますよ。

いい雰囲気の喫茶店でしょう。

投稿: hirobouさんへ | 2008年11月24日 (月) 23時30分

こんちは〜
夕凪さん、一番下の写真が素敵!
光の回り具合が何とも言えない、なんて、とるとる先生みたですが。ホント綺麗ですよ。(^_-)-☆

えーっと、ほうれん草に虫ですか。
ほうれん草には虫が来ないと聞いていたのに。
きれいにやられていますね。(ーー )
私は病気にかかったようにグナリとなって、全部抜いたことはありますが。
やはりほうれん草は難しいのでしょうか。
土の中の虫には、前年の鷹の爪の干したのを細かくして土の中に混ぜ込んだり、匂いのきついニンニクなどを近くに植え付けたりしていますが。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年11月25日 (火) 16時44分

フィービーさん こんばんは

有り難うございます。嬉しいです^^

地主の農家の方も言ってましたよ。『昔はなかった』って。最近はあるようです。
私の畑は、大根と人参以外は全部食べられてます。

鷹の爪ですね、覚えておきます。折角育てても、これではがっくりです。
でも我が家で食べるだけだと十分ですけどね^^

投稿: フィービーさんへ | 2008年11月25日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まぼろしの邪馬台国 | トップページ | 前田真三集 完全版 »