« パラレルワールド・ラブストーリー 東野圭吾著 | トップページ | 食べられるのかな? »

2008年11月 9日 (日)

今日もドン曇り

Img_0010_hatake 昨日は雨、そして今日はドン曇り。寒く、鬱陶しい週末になってます。

やっと歯医者通院が終わりました(^-^) 結局2本を治療しました。土曜日は、点滴と歯医者で一日が潰れていたので、来週から少し楽になります。
Img_0011_daikon_2まだ、左上奥歯の歯茎が炎症気味だし、右上奥の親知らずに虫歯がありますが、もう少し悪くなってから治療することになった。次は抜歯になります。来年は覚悟を決めて行くことになりそうです(笑)

今日は朝から畑仕事です。上の写真は今朝の畑。一番手前の小松菜は殆ど収穫して、右側数株を残してます。本当はこれも抜きたいのですが、妻も実家に帰っているし、食べる方が間に合いません。近所にも配ったけど、一気に成長するので食べ切れませんね。これはもう、売っている小松菜の1.5倍の大きさになってます。
Img_0026_kinusaya_2こんな狭い畑だけど、来年は2週間ずつくらい時期をずらして種を撒いた方が良さそうです。

この左側を耕して牛糞を鋤き込み、春菊を植えてみました。種のパッケージには10月までが植え時期と書いてあるが、駄目もとで挑戦です。霜が降りるまでが勝負でしょうか、鍋に入れると美味しいですからね。楽しみです。

それと、ポットで発芽させた絹さやを移植しました。先週種まきして発芽している大根の向こう側に8ポットです。苗は小さいですが、ポットを外すと根がかなり張ってました。 ベテランさんによると、これくらいが冬を越す為に丁度いい大きさらしいです。

Img_0009_hatake 人参、上の小さな大根、それと大きくなった大根を間引きました(上の写真)。
間引き菜は、昼の焼き飯に入れて食べました。それと夜のサラダですね。
大根は輪切りにすると10円玉くらいの太さになってます。小さくても、しっかりと大根の味がします。

たったこれだけの畑仕事で、腰が痛くなってしまいました(笑) 軟弱ですね。
上の面白い野菜はコールラビ。もう収穫の時期が来てますが、妻が戻ってから収穫ですね。初物ですから^^ 一体どんな味がするのでしょう?

|

« パラレルワールド・ラブストーリー 東野圭吾著 | トップページ | 食べられるのかな? »

コメント

素晴らしい畑になっていますね。葉物が多いのでネットが必要でしょうか。
ミカンの皮を乾燥させて、畑に撒いて防虫剤にしている人が居ますが(結果は知りませんが)私は木酢液を使っていますが、効果なしと言う人もいますし。

えんどう豆は直接畑に蒔きますが、発芽はいいですが。

コールラビは知りません。

投稿: hirobou | 2008年11月 9日 (日) 17時46分

こんなに収穫できるなら最高ですね♪

今・・
畑を楽しんでいる夕凪さんは・・・
別世界の人のようですよ。。(笑)

こちらはまだ雪はありませんが・・・

野菜を育てられる環境にはありません(苦笑)

投稿: Miller | 2008年11月 9日 (日) 19時20分

こんばんは! 覚えていらっしゃいますか?

久しぶりに見せていただきました

お野菜すごいですね
でも 自分で作るって楽しいですよね

わたしは最近しませんが 以前プランターで春菊を育てました  春菊って一回収穫しても またそこから育って収穫できるんですよね  そして 何といっても最後のお楽しみ・・・  来年の春にはかわいいお花に出会えます  (笑)

投稿: ゆき | 2008年11月 9日 (日) 21時04分

夕凪農園はお野菜の種類も増え、順調に育っていますね。
食べるものを育てるのは収穫の楽しみがいっぱいですね。
私は、夕凪さんをまねて、柿を吊しましたよ(笑)うまくできるかな~。
楽しみだわ~!!!

投稿: pocky | 2008年11月 9日 (日) 21時10分

家庭菜園の野菜は、凄く美味しいですよね!

夏にきゅうりとナスを植えて沢山食べました。

本格的な家庭菜園とガーデニングは、老後の楽しみです♪

投稿: 堕天使ママ | 2008年11月10日 (月) 01時55分

歯医者さん通いも、だいぶかかりましたね。
でも、とりあえずひと段落、ということで安心ですね。

お野菜の成長というのは、こんなにも早いのですか~!
義妹夫婦が、ご主人の定年を機に今年の春から
大阪から赤穂へ引っ越して、スローライフを
始めたようですが、今年はまだ作物が上手に育たなかったようです。

夕凪さんは、上手に育てていらっしゃいますねup

投稿: エルモリア | 2008年11月10日 (月) 08時46分

hirobouさん こんばんは

来年はネットをする予定です。ほんと虫との競争です。
昨日もサニーレタスをとって来たら、青虫が2匹もいました^^

ベテランにポットで発芽させた方がいいと教えてもらいました。差がないのかな?

投稿: hirobouさんへ | 2008年11月10日 (月) 21時31分

Millerさん こんばんは

雪が降っている札幌から見たら、ほんと別世界ですよね。こんなに青々しているし、種をまいているんですから。

自分で育てると、美味しいですよ(^-^)

投稿: Millerさんへ | 2008年11月10日 (月) 21時32分

ゆきさん こんばんは

お久しぶりです。もちろん覚えていますよ。

春菊は葉を採ってもどんどん出てくるのですよね、テレビでそれを知って、植える気になりました(笑)
プランターでもしっかりと収穫できますよね。土いじり、健康にいいです^^

投稿: ゆきさんへ | 2008年11月10日 (月) 21時36分

pockyさん こんばんは

おっ! 吊るしましたか!
楽しみですね~、1週間したら食べれますよ(^-^)
また写真を撮ってアップしてください。

投稿: pockyさんへ | 2008年11月10日 (月) 21時37分

堕天使ママさん こんばんは

ナスにきゅうりですか、来夏にはノウハウを教えてくださいね。
採り立てを食べると、ほんと美味しいですよね。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年11月10日 (月) 21時40分

エルモリアさん こんばんは

スローライフですか、憧れますよね田舎暮らしは。でも大変でしょうね。
憧れるだけで、私には無理だろうなと思います^^

歯医者、やっと終わってほっとしてます(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月10日 (月) 21時42分

こんちは〜
コールラビ、初めて見ましたよ。
一見チンゲンサイのようだけど、面白い形ですね。
どんな味がするんでしょう。楽しみ(^_-)-☆

間引きの人参と大根が超かわいい〜
人参の葉っぱが意外に美味しいですね。
刻んでサラダに入れましたよ。
大根は刻んで浅漬けにすると美味しいです。
私は葉っぱはサッと湯がきました。
虫さんが付いていると怖い。(^_-)-☆

ほうれん草が立派だ〜羨ましいな〜
私もエンドウの種まきが今年最後の種まきになります。これからです。

投稿: フィービー | 2008年11月11日 (火) 14時57分

フィービーさん こんばんは

中央の茎がカブみたいに膨れているのがコールラビで、後ろに写っているのはチンゲン菜ですよ^^
キャベツみたいな味がするそうです。週末に食べて、感想をアップしますね。

間引き大根は塩漬けしてみたけど、そのまま海外出張に行ったら食べてない(笑) 後で出来を聞いてみよう^^

日曜はまた雨の予報、がっくりです。

投稿: フィービーさんへ | 2008年11月14日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パラレルワールド・ラブストーリー 東野圭吾著 | トップページ | 食べられるのかな? »