« 凍結死滅細胞から生命復活 | トップページ | 今日もドン曇り »

2008年11月 7日 (金)

パラレルワールド・ラブストーリー 東野圭吾著

私の評価 ☆☆☆** 2008年10月読書

先日、死んだネズミの凍結細胞からクローンネズミを再生したと報道された。まさに生と死、遺伝・進化の分野に人間が踏み込んだ瞬間だ。

この小説は、人が自分として存在する『記憶』の領域に挑戦している。そういう意味で、クローンのもう少し先を行っている。
人の脳内でどのように記憶がなされ取り出されているか、そしてその改変は可能なのか。本書の主人公達はその研究を行っている。

崇史には密かに心寄せる女性がいた。ある日親友が初めて出来た恋人を紹介してくれたが、その女性はなんと、崇史の思い人。
何とか自分の心を隠しながら3人の生活が始まる。

ところがある日気が付くと、その女性は自分の妻であり、当然のように同じ部屋で暮らしている。結婚式もしたし、新婚旅行もした。交際中の記憶も写真もある。でも、何かおかしいなと感じる・・・

そして親友を探すが、既にロスに栄転していない。何故自分に一言もなくロスに言ったのか。何かがおかしい。

その疑問を追及するうちに、恐ろしい事実が・・・

------------------------------------------

Img_0005_kaki妻が吊るして2週間位経った干し柿が食べれるようになってきました。全部で50個。柔らかいのが好きな我が家では、これからどんどん取って食べていきます。美味しいよ(^-^)

久しぶりのプラスチック展覧会(IPF 国際プラスチックフェア)に行ってきました。色々と見て歩いたので、足が棒のようになってます(笑)
今回は十数年ぶりだろうか、久しぶりだと随分と変わってました。

泊まったのは会場と繋がっている「アパ スパ&リゾート東京ベイ幕張」。千葉ロッテのマリンスタジアムの直ぐ横にあり、いいロケーションです。
食事を取るのに駅近くまで歩いたのですが、凄い風。この球場が、風で有名なのを実感しました^^

帰りの飛行機で、最後に乗ってきた男性が『真ん中の席は嫌だ。どこか空いてないか』とごねだした。それも大きな荷物を持って。
そのせいで出発が5分くらい遅れた。スチュワーデスも『ないから座れ』と言えばいいのに、必死に空いている席を探す。
真ん中が嫌なら乗らなければいいのに。少なくとも発券する際には席は確定しているのだから。本当に困った人です。でも世の中、こういう輩が多いんですよね。

岡山空港周辺に植えられている木々も随分と紅葉してました。山の木はまだですから、紅葉しやすい木なのでしょうか。赤や黄色で綺麗で、カメラのないのが残念でした^^
また日曜日にどこか行きたくなりましたよ。

Img_0378_koyo

|

« 凍結死滅細胞から生命復活 | トップページ | 今日もドン曇り »

コメント

干し柿まで作っちゃうのですか~!
50個の柿を剥くのは、大変でしたでしょう?
そろそろ、白い粉が吹くころかな~
でも、それまでに無くなるかな~^^

『ないから座れ』か~これ好いな!(爆)
フランス人だったら、絶対に言っている筈。

日曜は、畑の草抜きでしょっ!!(笑)

投稿: エルモリア | 2008年11月 7日 (金) 21時19分

もう、干し柿の写真から眼が離せません(笑)
大好きなんです!!
私も作って見ようかな。
買うと髙いですもん。

投稿: pocky | 2008年11月 7日 (金) 22時42分

美味しそうな柿が眩しい~~lovely
食べたい時に 取って食べる。いいですね。
干し柿も気になりますが、パラレルワールド・・・・結末が気になります。

投稿: ゆきっこ | 2008年11月 7日 (金) 23時15分

なんてお洒落な写真でしょう。

先日のハイキー仕上げの写真は、若くて元気な女の子で、今日の写真はしとやかな大人の女性って感じです。

投稿: hirobou | 2008年11月 8日 (土) 05時09分

エルモリアさん こんばんは

そう日曜日は畑仕事なんですよね。でもどこか行きたい(笑)

50個なんて、食べだすとあっという間ですよ。でも皮むきは大変。いつもは二人でするのですが、今回は全部妻が。
だから大変じゃなかったよ(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月 8日 (土) 20時04分

pockyさん こんばんは

大好きなのですか(^-^) 十分干して固くなったものと、柔らかいもの、どっちがお好きですか?

畑もそうですが、食べれるものを作るのは楽しいですね。

投稿: pockyさんへ | 2008年11月 8日 (土) 20時05分

ゆきっこさん こんばんは

ゆきっこさんも干してみてください^^

思わぬ展開で、面白いですよ。時間のあるとき読んでください。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年11月 8日 (土) 20時07分

hirobouさん こんばんは

嬉しいですよ。有り難う^^ 女性に譬えましたか、これも嬉しい(^-^)

頑張って撮らなくては(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2008年11月 8日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凍結死滅細胞から生命復活 | トップページ | 今日もドン曇り »