« 前田真三集 完全版 | トップページ | 広島に行ってきました^^ »

2008年11月26日 (水)

父からの手紙 小杉健治著

私の評価 ☆☆*** 2008年11月読書

「父の愛は本当に強く、せつない・・・」「完璧なミステリー仕立ての中に、人と人との強い絆を描く感動作!」とあり手に取ったが、いまいちだった。

主人公の麻美子は好きな男性の会社を救う為に、好きでもない男との結婚へ進む。それに反対する弟。
やがて、婚約者の男が殺され、殺意を日記に書いていた弟が逮捕される。
弟を救うべく、麻美子が必死で動く。その糸口に、子供の頃失踪した父が・・・

一方、刑務所から満期で出てきた圭一。義姉に憧れ、彼女を守るために殺人を犯したはずだが、自分自身本当の動機を覚えていない。
それをはっきりさせないと立ち直れないと考え、過去を追いかける。

やがて、二つの線が絡まり、感動の結末に向かう。

-------------------------------------------------------

ちょっと古いが、麻生首相の『医者は・・・』発言には呆れた。口が軽く、よく考えもしないでしゃべる首相だが、この発言で完全に切れました。どうしようもない首相です。
早く解散総選挙をして欲しい。

咸臨丸で米国を見てきた勝海舟に、幕府の老中が米国の様子を聞くと、『非常に賢い人達が政治をしている。幕府とは大違いだ』と言ったらしい。いつだったか忘れたが新聞のコラム欄に出ていた。
徳川幕府が出来てしばらくは、家康が実力で採用した人材が活躍したが、幕末には世襲が主になった。だから優秀な人材が出ず、崩壊した。

今の政治を見てみると世襲が多い。麻生さんもそうだ。激動の世界の動きの中で、日本の将来を語り引っ張っていく人材が見当たらない。党利党略ばかりでどうしようもない。
江戸幕府の末期と重ね合わせると、似ているなぁ、と思う。

早く解散して、出来るだけ若い夢を語る人達を国会に送りたいものだ。

Img_0138_momiji2

|

« 前田真三集 完全版 | トップページ | 広島に行ってきました^^ »

コメント

今晩は^^
スズメバチを食べたpockyです(笑)

ホント、麻生総理に対しては全く同感ですangry
早急に解散総選挙をするべきですよね。

これは国分寺の紅葉ですか。
夕凪さんの好きな場所ですね^^
五重塔と紅葉、素敵です。

投稿: pocky | 2008年11月26日 (水) 23時17分

こんな写真を観ましたら、全紙サイズの大きな写真を観たくなりました。

投稿: hirobou | 2008年11月27日 (木) 05時12分

五重の塔には、やはりモミジが似合いますね!
渋い色あいが、いかにも日本の秋という感じです。

あっそう!さんたら、もう迷走しまくり(笑)
裸の王様、あるいはバカ殿(言い過ぎか…)
にしか見えません。

こんなに国民心情と、乖離した首相も珍しいのでは?

投稿: エルモリア | 2008年11月27日 (木) 18時32分

モミジがぴったりのいい写真ですね~|

麻生さん・・・
あのキャラ嫌いではなかったのですが、
私の勘も鈍りましたね。
あの様な(あの程度の)人物とは思ってもみませんでした。
思いつきの言動が多すぎるのと、
漢字が読めない?には、、かなり驚いています(他人のことは言えない私ですが。。笑)

でも、どうしても小沢さんは嫌なんです。
自民も民主も若い人で元気でやる気のある人は沢山いるでしょうにね。
中途半端なお年寄り(使えない人たち)があまりにも道の邪魔をし過ぎですよね。

投稿: Miller | 2008年11月27日 (木) 23時27分

困ったというより 呆れた首相です。
もう限界ですね。
このままでは 日本の国もお先真っ暗です。

投稿: ゆきっこ | 2008年11月28日 (金) 00時36分

pockyさん こんばんは

ピンポン♪ 大正解、国分寺ですよ(^-^) 

帰りに園芸店に寄って、前日のシクラメンを買ってきました。 シクラメンだけで数百鉢もあるようなところですよ。
行きたくなったでしょう^^

投稿: pockyさんへ | 2008年11月28日 (金) 21時45分

hirobouさん こんばんは

有り難う^^
私は殆ど印刷してないんですよ。来年はこれがテーマかな。
印刷して飾る。いいかもしれませんねぇ~^^

投稿: hirobouさんへ | 2008年11月28日 (金) 21時46分

エルモリアさん こんばんは

ほんと最低の首相です。また患者を侮辱するような発言をしたようです。

市長や知事に関しては、住民が罷免請求出来ますよね。首相は出来ないのでしょうか。直接我々が選挙で選んでないから、出来ないのかな・・・

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月28日 (金) 21時50分

Millerさん こんばんは

私も小沢さんは大嫌いです。でも流れを変える意味でも、選挙をして政権を変えないと駄目ですね。
それを何度かすれば、自分のことしか考えない年寄り議員は消えていくはずです。

私は漢字が読めないのは問題にしません。でも人の心が分からない人は駄目です。

投稿: Millerさんへ | 2008年11月28日 (金) 21時53分

ゆきっこさん こんばんは

ほんとどうしようもないですね。早く選挙して替わってもらいましょう!

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年11月28日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前田真三集 完全版 | トップページ | 広島に行ってきました^^ »