« コールラビを食べてみた | トップページ | 寒~い! »

2008年11月17日 (月)

がんから始まる 岸本葉子著

Img_1944_fuji 私の評価 ☆☆☆** 2008年11月読書

ここのところ小説ばかりだったので、エッセイその他のコーナーで本を物色した。そして見付けた本の一つがこれ。

著者はエッセイ作家で、2001年にS字状結腸がんが見つかる。その発見から病院探し、手術、予後までの闘病記。その当時の心境を包み隠さず、冷静に見つめて書いている。そして、Wikipediaで見るとその後は元気に作家活動を続けられているようで、ほっとした。

癌は発見され、手術しても完全に摘出しても『完治』とはならない。その後5年、10年もの間再発の不安におびえ、『私は助かったのか?』と自問する。
癌患者の誰もが思う真理だ。

そして、「自分でも『長くは生きないかもしれない』という漠たる不安が、日々の買い物にも微妙に影響しているのを感じる。耐久消費財などは減価償却が済まない前に寿命が尽きる・・こんな消極的な考えが、ついつい湧く。」
とあるように、本書はその術後の心の揺れを正直に書いており、興味深く読めた。

著者は『がんから始まる』まさにこのタイトルにあるように、不安の中にあっても『人生の主体でありたい』と積極的に活動している。素晴しい人だ。

----------------------------------------
今日はとてもいい天気、週末が荒れて月曜に回復の、最近のパターンです。あまり遊びに行くなよ、と神様が言っているかのよう。
久しぶりに昼休みの散歩をしたが、近くに見える山が彩りを増していた。赤、橙、黄、倉敷でも綺麗になってきました(^-^)

今回のタイ出張ではカメラを持って行かなかったので、同僚のカメラを借りて撮った。今日飛行機から撮った写真を送ってもらいました。
綺麗でしょう^^

下の写真が石垣島、珊瑚環礁の色が鮮やかです。これを見ると、行きたくなるでしょう(^-^) この少し前に見えていた波照間島がもっと綺麗でしたよ。
上の写真が伊豆の南から見た富士山です。

Img_1939_isigaki

|

« コールラビを食べてみた | トップページ | 寒~い! »

コメント

はいっ、行きたくなりました(笑)
温かい、真っ青な海がいいですよね。
週末のお天気が悪いですね。
来週はどうでしょうか。
今週から寒さが増してくるそうです。
苦手な季節です。

投稿: pocky | 2008年11月17日 (月) 20時59分

そうそう! 神様の言うとおり~^^
何事も自然に逆らわない、これがいちばんですね。

癌に罹患すること、これは誰の身にでも起こりうる
事態ですが、その対処の仕方は、人それぞれだとは思います。
腑に落ちる、と言うか納得のいくまで、あらゆる可能性を
探ることが、つまり ”闘う” ということなのですね。

こんなにきれいな空だったのですか!!

投稿: エルモリア | 2008年11月17日 (月) 22時27分

きれいですねぇhappy01
行きたい!!
雨の沖縄しか知らないんですよ。
かわいそうでしょ。

投稿: ゆきっこ | 2008年11月17日 (月) 23時59分

いいですね~fuji

今日、ゴルフ行ってきましたgolf

楽しかったですhappy02

投稿: N | 2008年11月18日 (火) 00時05分

pockyさん こんばんは

綺麗でしょう^^ いつか行ってみたいですね。

今度の週末は良くなりそうです、でも気温が低い。もう北部の紅葉は終わりのようです(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年11月18日 (火) 19時59分

エルモリアさん こんばんは

休養しろということですね^^

闘病、本当に苦しいですね。自分だけでなく周りを巻き込むから余計です。
この方は立派ですね。

綺麗でしょう。何十回と通ってますが、今回は感激しましたよ(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月18日 (火) 20時03分

ゆきっこさん こんばんは

沖縄は雨だったのですか、残念でしたね。是非また行ってください。いい所ですよ。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年11月18日 (火) 20時05分

Nさん こんばんは

ゴルフは優勝しましたか? 新婚旅行にどうでしょう^^

投稿: Nさんへ | 2008年11月18日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コールラビを食べてみた | トップページ | 寒~い! »