« 食べられるのかな? | トップページ | コールラビを食べてみた »

2008年11月14日 (金)

タイに行ってました^^

Img_1924_thai_2 仕事でタイのバンコクに行ってました。あちらは最高気温が30℃、夏の気温でした。仕事を終え、ホテルまで20分の距離を歩いてみたが、汗びっしょり。今の日本では信じられないような暑さです。

行きは10:50発の16:20着 時差が2時間ですから、7時間半。仕事の準備は終わっているので、映画を楽しみました。『幻の邪馬台国』『Xファイル』『スイングガールズ』の3本も見れました^^

Img_1914_thai バンコク空港に近づくと、一面田んぼや池ばかり。日本と同じ稲作の国だというのを実感。これだけで親近感がもてます。空港からホテルまではタクシーで移動。
ホテルに着くと、その横が大きなショッピングセンター。チェックインを済ますと直ぐに、散歩がてら行ってみました。

第一 印象は日本と一緒で物が豊富で殆ど変わらない。店内も若い人達でいっぱいです。品物は日本の半額程度。現地の人にとっては少し高いのかな、人は多いけど買っている人は少ない感じです。

Img_1916_thai 夕食はこのショッピングセンター内にあるタイ料理店で。左が同僚が頼んだ焼き飯、右が私が頼んだ焼きそば風の料理。メニューを見ても全然分からないので写真を指で差して頼みました。現物は全然違ったが(笑)
香菜が沢山入っていて、ちょっとすっぱ辛い味です。臭いに弱い人は食べれない感じ。取り皿を貰ってシェアして食べました。でもちょっと足らないので、追加で、写真の麺を注文。もうこれでお腹いっぱいです。

Img_1917_thai_2 同時に、アイスティーとアイス中国ティーを頼んだのですが、強烈に甘かった。黒糖がいっぱいです。台湾もそうでしたが、南国のお茶は駄目ですね。

店内ではショーもやってました。サテライトスタジオでしょうか、TVカメラで撮影してた。

Img_1912_thai 翌朝は7:30に目覚ましをセットしてたけど、6:30に目が覚めた。早速朝食をとってホテルの周りを歩いてみた。もう学生も登校しているし、弁当を売る露店が営業していた。他の露店も出店準備中、朝が早いし働き者の国民です。

仕事は順調で、ランチはタイ料理店へ連れて行ってくれました。残念ながらカメラを忘れたので写真はないですが、色々頼んでくれたので楽しめたし、美味しかった(^-^)
先方の会社のメンバーは8名。その内5名は30歳前後の若い女性。ビックリしました。いろんな国・会社に行きましたが、こんなことは初めてです。まるで大学のゼミで議論しているような錯覚を覚えました(^-^)

この日はメコン川でお祭りがあるというので、仕事が終わってからホテルに戻り、5時半にリムジンを予約。ところが車がなく、違う車を手配してもらい出発したのは6時過ぎ。
少し中心から外れた橋に行ってもらったが、大渋滞。20分くらいの距離だが、着いたのは7:20頃。車を止めるところもないし、そのまま帰ってきました(笑)

Img_1934_thai_2 この日の夕食はショッピングセンターのフードコートでチョイスして食べることにした。ここでは英語が全然通じないので、ちょっと困った。見本の写真を指差し『これをくれ』といっても全く駄目。後で分かったのですが、食券を先に買わないと駄目だったようです(笑)

2軒目の店でも駄目だったが、店員が英語をしゃべれる友人を連れてきて解決。買うことが出来ました。この店員優しい人で、お金を渡すと窓口まで行って食券を買ってきてくれました(^-^)

帰りの便は8:35発で16:20着。渋滞するというので、リムジンを5:30に予約。
目覚ましを4:40にセットしてたが、3時過ぎに目が覚めた。報告書は昨夜のうちに書いていたので、ブログの返事を。ちゃんと『おはよう』と書いていたが、外は真っ暗、pockyさんの返事には『こんばんは』といつもの調子で(笑)

早く起きたけど、飛行機の中では寝れないので、また映画。帰りは時間が短いので『ダークナイト』だけ。後は読書です。
途中、西表島、波照間島が見え、とても綺麗でした。珊瑚に囲まれた島々が青く輝いてました。沖縄とはまた違いますね。行きたくなりました(^-^)

伊豆の南方を通過する時には富士山が綺麗に見え、九十九里浜沖からは関東に掛かった雲の上に突き出た富士山が。傾きかけた太陽で雲がオレンジ色になり、綺麗でした。
必ず通路側に座るのですが、運良く隣が空いていたので窓側に移動して、楽しめました(^-^)

成田から羽田に移動して、最終の岡山便のチェックインをしようとするがコンピュータが受け付けてくれない。係員がおかしいな・・とやってくれていたが、予約を一日間違えていた(笑) 運良く5席だけ空いていたので、切り替えてOK。無事帰ってきました(^-^)
時々やるんですよね、日付間違い(笑)

出張お疲れ様でした!!
タイに行かれていたのですね。
一気にに読みましたよ、フゥ~ッ。
そうそう、コメントのお返事に朝7時過ぎなのに「こんばんは」?
あれ~?っと思っていました(笑)
お疲れが出ませんように!!

投稿: pocky | 2008年11月14日 (金) 23時17分

お仕事で行かれたのですね。
また奥さんとの旅行かと思いました。

たまに日本を出てみるのもいいでしょうね~
って、一度も日本から出たことのない私の想像です(^-^)

またまた疲れから体調をくずされませんように!
週末はゆっくり休んでくださいね。

投稿: Miller | 2008年11月15日 (土) 09時29分

お仕事でしたか。
それにしては楽しそう。(^_-)-☆
食券買わないといけないのに、見本の写真を指差し『これをくれ』には笑いました。
言葉が通じないと食事も大変ですね。
なんとか満たされてて良かった。(笑)
お店の看板が興味深いです。フォントが可愛い。

投稿: フィービー | 2008年11月15日 (土) 14時19分

忙しいですね~^^
でもお仕事が順調に、捗られたことは嬉しいですね。

先島上空を、通過されたのですね!
このところ、お天気が良かったからきっと
海がきれいに見えたでしょうね~lovely

タイ料理大好きです!
でも以前家の近くに、タイ料理屋さんで食べた
激辛グリーンカレーで、大変なことになりましたが~crying

投稿: エルモリア | 2008年11月15日 (土) 22時04分

pockyさん こんばんは

やっぱり気付きましたか^^ ほんとボケてましたね。

今回の時差はたったの2時間ですが、どうしても調子は狂いますね。

投稿: pockyさんへ | 2008年11月15日 (土) 22時30分

Millerさん こんばんは

旅行だったら嬉しいんですけどね(笑)

海外出張しても、観光はなかなかできませんね。どうしても仕事中心になりますから。
夜は先方との会食も入るしね。

今回は随分と余裕のあるスケジュールで行ったので、楽しめました^^

投稿: Millerさんへ | 2008年11月15日 (土) 22時32分

フィービーさん こんばんは

看板が派手なのはアジアの特徴ですよね。これはタイ語ですが、思ったよりも英語の看板が多いのに驚きました。韓国はハングルばかりですからね

言葉が通じないと、やっぱり食べるのには苦労しますね。
そういう場合は指さしが一番です(^-^)

投稿: フィービーさんへ | 2008年11月15日 (土) 22時41分

エルモリアさん こんばんは

綺麗でしたよ。あの上空は何度も通ってますが、今回が一番です。
写真を始めたので感受性が変わってきたのかしれません(^-^)

私はあまり辛いのは苦手ですが、今回のはおいしかったです。
でも、カレーでは同じ目に遭ってますよ(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月15日 (土) 22時45分

旅行の話は楽しいですね。行きたい所だらけです。

でも私、柄にもなく食事がどうも外国の食事いただけませんでした。(トルコですから)

鉄のフライパンのような食器もダメかもしれません(笑)

投稿: hirobou | 2008年11月16日 (日) 07時21分

hirobouさん こんにちは

食事はやっぱり日本食が一番ですね。
その国の食事に合わない時は、中華に行きます。中華だと殆どの国にあるからね。
スープとご飯と一品。これで十分です^^

私は韓国の鉄箸が嫌いですね。

投稿: hirobouさんへ | 2008年11月16日 (日) 16時05分