« 寒~い! | トップページ | 不織布で保温した »

2008年11月19日 (水)

まぼろしの邪馬台国

私の評価 ☆☆☆☆* 2008年11月 機上にて 公式HP

監督 堤幸彦
出演 吉永小百合、竹中直人、風間トオル、柳原可奈子、黒谷友香、他

主人公の宮崎康平(竹中)は島原鉄道の社長で、独善・横暴だ。盲目と言うハンディを持つが、そんなことはお構いなしに動き回る。竹中らしく素晴しい演技だ。

そんな康平だが、島原を襲った大雨が線路を流す大被害によって、役員達の氾濫が起き失脚させられてしまう。その原因は、彼の横暴さにもあるのだが、洪水に飲み込まれた際に見つけた土器にある。康平が線路の復旧よりも、土器の発見に注力したからだ。

そんな康平を支えるのが、和子(吉永)。元々は、観光バス事業を起こす為に博多のラジオ局からスカウトされてきたのだが、康平の妻となる。
そこから、二人の邪馬台国探しが始まる。

夫婦愛というのだろうか、映画のPRはそこにある。確かにそれもあるだろうが、私には邪馬台国探しに必死になる盲目の男の気概が良かった。
魏志倭人伝、日本書紀、古事記などを読破して、邪馬台国のありかを考える。そして、自分の足で歩いて、それを確認していく。

凄い男だ。 そんな夢を持てる男になりたいものだ。

---------------------------------------------------

天気予報は大当たり。寒い一日だった。米子道は雪で通行止めになったし、先日もみじを撮ってきた吉備高原都市も雪だった。
我が家ではホットカーペットを出してきて、エアコンも稼動。冬は嫌いだ~!

昼の散歩ではキルティングのジャンバーを着て、手袋を嵌めてでした(笑) つい先日まではポロシャツ一枚だったのにね。
でも、空は綺麗だった。真っ青です。風で空気中の埃が飛ばされたのでしょう。見ているだけでうっとりです。

アメリカのゴールドマン・サックスだったでしょうか、社長がボーナスを辞退したとか新聞に出てました。その額がなんと、6億円! 6億ですよ、6億!
信じられないような金額です。一人の人間の生産性には大きな差はありません。社員達が頑張って稼いだお金ですよ。それを一人で6億円。アメリカという国はやっぱり狂ってます。

私のボーナスは雀の涙ですが、この不況、また10%カットや20%カットになるのかも、と心配してます。
彼の1%でもいいから欲しい・・(笑)

さあ、風呂に入って温まろう^^

Img_0060_tibori

|

« 寒~い! | トップページ | 不織布で保温した »

コメント

ワァ、お日様が眩しいです。

寒かったですね~。
あ~、春が待ち遠しい(笑)

投稿: pocky | 2008年11月19日 (水) 21時33分

連日バタバタしていて、すっかり忘れてしまいました★_| ̄|〇

仕事が休みなのにマトモにTVが見れないって…‥★
がっくり★

投稿: 堕天使ママ | 2008年11月20日 (木) 13時58分

金沢も昨日初雪でした。
でも、すぐ消えましたけどね。
ホント寒くなりました〜(>_<)

コールラビ、生産打ち切りですか。面白い形でしたけどね。(^_-)-☆
作ってみないと分からないというものがありますよね。
私はツルムラサキ、モロヘイヤがイマイチでした。凄くたくさん採れるんだけど、味がね。
それとは反対に畑仲間にいただいた冬瓜とゴウヤはGoodでした。
来年は作りますよ〜(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年11月20日 (木) 15時43分

宮崎康平さんのご存命のときに「邪馬台国」ブームが
起きて、畿内説や九州説といろいろ論議された
ように記憶しています。

その頃に「まぼろしの邪馬台国」を読んで感じたのは
やはり途轍もない過去への、男のロマンでした。
映画も観たいと思っていますが…eyesweat02

それにしても、吉永小百合さんの美しいこと!

このお写真だと、小春日和~っていうような温かさが
伝わってきますよ~^^

投稿: エルモリア | 2008年11月20日 (木) 19時21分

pockyさん こんばんは

もう春ですか!(笑)

彦根はもっと寒いでしょうね。ご主人泣いてませんか^^
車での移動、雪には要注意ですよ。

投稿: pockyさんへ | 2008年11月20日 (木) 19時56分

堕天使ママさん こんばんは

ほんと忙しいですよね。でも子育てを楽しんでいるママさんは素敵ですよ^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年11月20日 (木) 19時59分

フィービーさん こんばんは

やっぱり初雪でしたか。若いときはうれしかったですけどねぇ。今は暖かい方がいい(笑)

ツルムラサキもモロヘイヤもたくさん食べるものではないですからね。
でも何でも挑戦です。

投稿: フィービーさんへ | 2008年11月20日 (木) 20時46分

エルモリアさん こんばんは

よく覚えてますね。私はアルツハイマーなのでしょうか、どんどん忘れていきますよ(笑)

この本は読んでみようと思います。本当に凄い人ですね。

小百合さんもきれいだった^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月20日 (木) 20時48分

動物(犬等)の換毛期の夏毛・冬毛
落葉樹の葉は、1年で換わる
これは非常に体力がいる事でしょうね。
そんな事を考える人は、私だけ?

私は冬が大好きですよ。
寒ければ着ればいい。
しか~し、夏は暑ければ脱げばいい?
裸の次は、皮を脱ぎ捨てることができない。
夏はダウンします。

2008年の冬は一度きり、楽しみましょう。何する?

投稿: いのぶー | 2008年11月20日 (木) 20時50分

いのぶーさん こんばんは

有機物はどんどん劣化するから、新しいものに取り替えるんですよね。我々の身体はそうも行かないけどね。細胞の更新回数もDNAにインプットされている。

最近は寒いのに弱いから、冬は駄目ですね。でも写真とって楽しみますよ。

投稿: いのぶーさんへ | 2008年11月20日 (木) 22時56分

寒かったですね。
冷たい風が髪の間を吹き抜けていきましたよ。
頭から風邪をひいてしまいそうです。

投稿: ゆきっこ | 2008年11月22日 (土) 23時52分

こんにちは。
邪馬台国…、昨日TVでそのテーマの番組が…。
ロマンですね…。
大河ドラマも、平安時代以前のものは資料が確実ではないので、作られないと聞きました。
魅力ある時代と思うのですが…^^
写真の眺めてると、寒そうな空気と日差しをいっしょに感じているみたいです。
ここで足を止める気持ちが、なにかうれしい気持ちになります。
急に寒くなってきたので、風邪など気をつけてくださいネ。
   

投稿: Mery | 2008年11月23日 (日) 13時19分

ゆきっこさん こんばんは

ホント寒くなりました。もうセーター&コートの世界ですね。
冬を通り越して春になって欲しい^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年11月23日 (日) 18時20分

Meryさん こんばんは

一気に寒くなったので、堪えますよね。熊本の方も紅葉が始まってますか?

史実がない分、空想を膨らませて脚本できないのでしょうか。
やっぱり事実に即さないと、ドラマとしても面白くないのかな。

冬はどうしても気が沈みますよね。素敵な写真をいっぱい撮って楽しんでくださいね。

投稿: Meryさんへ | 2008年11月23日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒~い! | トップページ | 不織布で保温した »