« タイに行ってました^^ | トップページ | がんから始まる 岸本葉子著 »

2008年11月16日 (日)

コールラビを食べてみた

Img_0034_hatake_2 今日は日が照ったり、雨が降ったりのおかしな天気でした。結局家でのんびりしてます。

右の全景写真では全然見えませんが、先週撒いた春菊が芽を出しました。明日からはまた気温が下がるとのこと、ちゃんと育つのか心配です。左下の写真ですが、小さくて見えないでしょう^^

Img_0085_syungiku この後、小松菜、チンゲン菜、コールラビを全部抜きました。畑を空けておくのも勿体ないので、プランターで発芽させていた小松菜の苗を移植しました。連作になるけど、大丈夫なのかな? まあ、これもだめもとですね。

録画していた『野菜を作ろう』では、ビニールで保温して、小松菜やほうれん草などの植え付けをやってました。これも挑戦してみようかなと思ってます。

初物のコールラビ(右)は、スライスしてサラダで頂きました。味は少しカブっぽく、キャベツと足して二で割ったような感じです。
Img_0126_korurabi大きさは大き目の玉葱くらい。美味しいですが、葉っぱが大きいので畑の面積効率面からは勿体ないので、もう止めですね。

実家に戻っていた妻が昨日戻ってきました。前回は人身事故、今回はドア開閉のいたずらで 新幹線が大きく遅れる災難にあってます。めったに乗らないのに、運が悪い。

Img_0076_tibori駅まで迎えに行ったついでにチボリ公園を撮ってきました。入場は有料なので、外だけですが。

左上は駅から見たチボリ公園です。元々岡山県が岡山駅の操車場跡に建設する計画だったが、議会の反対にあい、倉敷の駅裏に出来た公園です。当然倉敷市民も反対したのですが、開演してからもう10年ちょっと経つでしょうか。

Img_0059_tibori各地にテーマパークが建設され、皆赤字で潰れてますが、チボリも同じです。毎年大きな赤字を出しており、やっと今年末に廃止することになりました。

でも存続を願う人達もいます(右写真)。公園があることで、観光客のお金が落ちるという理屈です。
玄関前に植えられたカエデは綺麗なのにね・・・

Img_0049_koyo

|

« タイに行ってました^^ | トップページ | がんから始まる 岸本葉子著 »

コメント

春菊と聞けば、すき焼きが頭にチラつきます^^

奥さまが帰られて、ようやく初物のコールラビが
食卓に上りましたか~それにしても、珍しいお野菜ですね!

カエデのグラデーションが、深まりゆく秋を感じさせて
くれます。

投稿: エルモリア | 2008年11月16日 (日) 21時38分

チボリは、複雑な思いですね。。

ほんと岡山市の受け皿になった感じで

スタートしてご多分に漏れず赤字と

なりましたよね。

憩いの場所として公園だけでも

残らないのでしょうかね?

残念!!!!

投稿: 1号 | 2008年11月16日 (日) 21時46分

春菊の双葉がお行儀よく1列に並んでますね。
さすが 夕凪さんです。
私が蒔くと バラバラで出てくるんですよ。

チボリ公園がなくなるのは寂しいですが、赤字だと仕方ありませんね。

投稿: ゆきっこ | 2008年11月16日 (日) 23時54分

エルモリアさん こんばんは

春菊と言えばすき焼きですね。育つのが楽しみです。 
街路樹の銀杏も随分と色付いてきましたよ。もう晩秋ですね。冬はそこまで来てます。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月17日 (月) 19時40分

1号さん こんばんは

あの土地の借地料が年間6億円ですからね。本当なら、クラボウが市に寄付してくれた話が簡単でいいんですが、そうも行かないのでしょうね。

でも今までつぎ込んだ税金はその土地の買値を上回ってます。
最初から土地を買って市民公園にしていたら・・と思います。

なんとか憩いの場にして欲しいものです。

投稿: 1号さんへ | 2008年11月17日 (月) 19時43分

ゆきっこさん こんばんは

NHKの趣味の園芸でやっていたのですが、畝を作った後、棒を地面に抑えてくぼみを作ってから撒くんですよ。
そうすると、深さも一定になるし、まっすぐ撒けます。

チボリに行ったのは2回だけです^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年11月17日 (月) 19時45分

コールラビという野菜を初めて見ました。
道の駅などに行くと、スーパーに出回っていない珍しい野菜がありますよね。
キャベツと蕪を足して二で割ったお味なんですね^^

投稿: pocky | 2008年11月17日 (月) 19時47分

pockyさん こんばんは

面白い野菜でしょう。何でも作ってみるものですね。
機会があれば食べてみてください。美味しかったですよ^^

投稿: pockyさんへ | 2008年11月18日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイに行ってました^^ | トップページ | がんから始まる 岸本葉子著 »