« 今日は料理を^^ | トップページ | カメラを交換 »

2008年11月 1日 (土)

三連休楽しんでますか?

Img_0356_hatake 随分と秋が深まってきました。ニュースを見ていると関東では木枯らし一号が吹いたとか。倉敷も昨日は寒く、会社ではジャンバーをロッカーから出してきたし、家ではエアコンを暖房でつけました。

今日から3連休、楽しい計画をしてますか? 明日県北に行きたいなと思ってますが、天気はどうなのでしょうか。
紅葉はやっぱり晴れた日に撮りたいですからね。

今週の畑です。毎朝ここから野菜を採ってきて、りんご、豆乳、人参、ビワの種を入れて野菜ジュースを作ってます。健康に良さそうでしょう^^ 美味しいですよ。
週末は畑仕事、しっかりと楽しんでます。今日は草抜きと、ほうれん草の間引きをしました。

Img_0357_ninjin 小さかった人参も随分と育ってきました(左写真)。まだ5cmほどですが、この先が楽しみです。
余っていた土地に、大根を植えました。先に植えた物と一月違いだから、丁度食べてなくなった頃に収穫できるかなと考えています。

Img_0365_sayaendou それと絹さやを。右の写真のようにやっと目が出た状態です。来週くらいには畑に移植でしょうか。春の収穫が楽しみです。

hirobouさんやMillerさんはバラを倒したりして冬支度をしているのに、この差は凄いとつくづく感じます。本当に日本は南北に長いのですね。 申し訳ないようにも感じます^^

金融危機はこの先どうなるのでしょうか? 実体経済に徐々に影響が出てきているが、これ以上拡大しないことを祈るばかりです。

そろそろボーナスの季節ですが、この調子だと私の勤めている会社も含めて多くの企業で、また1割カットになるかもしれません。そうなると益々物を買わなくなるし、悪循環になります。困ったものですね。

Img_0299_keyaki_2

まだ青々茂っている欅も、上の葉から紅葉が始まってきた。

|

« 今日は料理を^^ | トップページ | カメラを交換 »

コメント

青々と茂っている緑の木の下に赤い葉。
何の紅葉した葉なのかしら・・と思ったら、同じ木なのですね。
明日、日曜日は晴れていいお天気のようですよ。県北部に紅葉を撮りに行かれるのですね。

投稿: pocky | 2008年11月 1日 (土) 17時57分

畑がとても賑やかになりましたね~
毎日採れたての野菜ジュースはかなり身体によさそう。
我が家は夫婦共に今年は「まったり」しています。
まだ「雪囲い」もな~んにもしていません。
毎年「雪囲い」は夫の仕事!となっていたのですが・・
今年は身体がしんどいのでしょうか~?
このまま庭を放っておいてよいものやら・・少々不安になってきています。
私が手伝わないと重い腰が上がらないのかなぁ~

でも、
私にはhirobouさんのような馬力はありません~
遊ぶことには100馬力ですが(笑)

投稿: Miller | 2008年11月 2日 (日) 03時52分

こちらは夜は窓を閉め切るので、まだクーラー入れています。

お野菜の成長が早いのには、びっくり!
無農薬だから、人参も生で丸齧りできますね
^^
ボーナス…懐かし~い!
久しぶりに、聞いた言葉です(笑)

欅並木の葉が、全部落ちる頃にはコートの
襟を立てて歩くようになるのでしょうか?

投稿: エルモリア | 2008年11月 2日 (日) 20時02分

pockyさん こんばんは

本当は木のてっぺんまで撮ったのですが、トリミングしました。見せたい部分は落ち葉ですから、全体では視点がぼけてました。

妻の体調がいまいちなので、遠出は避けて近場の吉備高原都市にコーヒーを飲みに行きました^^ 
よく紅葉してましたよ。

投稿: pockyさんへ | 2008年11月 2日 (日) 22時38分

Millerさん こんばんは

あれほど山に行っても平気なのですから、馬力はありますよ、十分にね(笑)

ご主人もダメージを受けたのですね。思いやりを持たせるいいチャンスかもしれませんよ。

投稿: Millerさんへ | 2008年11月 2日 (日) 22時42分

エルモリアさん こんばんは

倉敷の紅葉は11月末頃ですから、葉がなくなるのは12月初めです。コートを着始める頃でしょうか。

野菜の成長、本当に早いですね。自分で栽培して初めて知りました。畑は面白いですよ^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年11月 2日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は料理を^^ | トップページ | カメラを交換 »