« 恐怖の存在 マイクル・クライトン著 | トップページ | 仕事納め »

2008年12月24日 (水)

東京のイルミネーション

Img_0370_mid 先程21時半頃に東京出張から戻ってきました。我が家のクリスマスイブの行事はなしです(笑)
でもでも、昨日の祝日に妻と東京に行って、東京のイルミネーションとクリスマス・ディナーを楽しんできました(^-^)

東京に着いたらまずホテルへチェックインして、買い物へ。有楽町で降りて、銀座をぶらぶら。歩行者天国になっていたけど、まっすぐ歩けないくらいの凄い人でした。
Img_0390_keyakiシステム手帳をと、いとう屋に行ったけど、ここも凄い人。真剣に探すことなく出てきました(笑)
そして次はTUMIショップへ。

出張用鞄の肩掛けが破れてきたので、修理or購入が目的です。うら覚えの店をやっと見つけて入ると、なんと肩掛けのベルトだけで、7500円。思わず『高~!』と言ったら、店員に不思議な顔をされました。
まあ高い鞄だから、みな文句も言わずに買うのでしょうね。ベルトだけですよ! 私も買っちゃいましたけどね(笑)

16時半、少し暗くなってきた。やっぱり東京は日暮れが早い。次の目的地、東京ミッドタウンへ。地下鉄日比谷線を六本木で降りて、ミッドタウン方面の出口に出ても、どの方向へ歩けばいいのかさっぱり分からない。
地図を見て歩きだそうとすると、妻が人に聞いていた(笑)

Img_0415_dezato ミッドタウンでは「イルミネーションは直進」と書かれたプラカードを持つ人が立っており、人も凄い。丁度富士フィルムの写真館で風景写真100人展をやっていたので立ち寄る。素晴しい写真ばかりでした。予定外のものを見れて、最高です^^

イルミネーションは凄い人、身動きできないくらいでした。我々田舎者だけでなく、東京の人達も見に来るのですね。上の写真のように、芝生広場に青い宇宙と星座が表現されており、綺麗でした^^

Img_0429_tokyo Img_0448_tokyo 次に向かったのは、六本木ヒルズとけやき坂。2枚目の写真がけやき坂のイルミネーションと東京タワーです。 どこも綺麗ですね。

7時にディナーを予約していたので、芝公園へ。フランス料理のタテル・ヨシノのクリスマスコースです。ミシュラン一つ星とあったので、予約してみました。
予想通り、美味しかった(^-^) 写真は最後のデザートです。

そして最後に東京タワーへ。クリスマスだからでしょうか、東京タワーのライトアップも変わっていきました。

最後は東京タワーの展望台からの夜景です。ゆっくり一週回りましたが、ほんとうに綺麗。倉敷では味わえない、大都会の楽しみです。是非、拡大して見て下さい。遠くに見えているのはレインボー・ブリッジです。

先日の家計簿消しはこれで勘弁してくれるかな(笑)

Img_0439_yakei

久しぶりにケニーGのクリスマスソングを聞きながら書いてます(^-^)

|

« 恐怖の存在 マイクル・クライトン著 | トップページ | 仕事納め »

コメント

うわ~、すばらしいクリスマスでしたね。
羨ましいな~。夫婦ふたりで、、、これができるのね~。いいな~。
写真ひとつひとつ、、、じっくり観賞して、私も行ったつもりで、、、。
心がいっぱいになりましたが、お腹は、、、グ~ですね。これは、残念。

投稿: いのぶー | 2008年12月25日 (木) 17時13分

またまた奥さんとクリスマスディナーですか?

はぁ~羨ましい限りです。
本当に仲の良いご夫婦でね。。

私は今日は夫と「ラムしゃぶしゃぶ」つっつきましたよ。
息子はインフルエンザで具合が悪いものだから起きてきません~

夫と二人で鍋つっついてもねぇ~(苦笑)
胸焼けしそうです(爆)

私も息子の風邪をもらったみたいなのですが・・・

ただ黙々と食べて飲んで酔いましたけどね~(笑)

今日は早く寝ることにしましょう~(わはは)

投稿: Miller | 2008年12月25日 (木) 18時28分

↑ちょいと酔っているかな?

誤字が多すぎ~

はぁ~羨ましい限りです。

本当に仲の良いご夫婦ですね!でしたね(笑)

投稿: Miller | 2008年12月25日 (木) 18時31分

素晴らしい東京の夜景ですね~!
なんだか、今浦島の気分ですthink

ずいぶんとロマンチックな、一足早いクリスマスを
気分を味われたのでしたか!

ケニーGのクリスマスミュージュックが、心に染みますね^^

投稿: エルモリア | 2008年12月25日 (木) 23時10分

いのぶーさん こんばんは

やっぱり東京のイルミネーションは素敵ですね。出張なのに、しっかり一眼レフと三脚を持って行きました^^

たまにはいいよね、フランス料理も^^ あのウンチクはいらないけどね(笑)

投稿: いのぶーさんへ | 2008年12月25日 (木) 23時26分

Millerさん こんばんは

お二人でラムしゃぶをつっつくMillerさんちと同じくらい仲がいいですよ(笑)

インフルエンザ、移っていたら大変ですね。無事にパスできることを祈ってます。
罹ったらしんどいですからね。

今年はイルミネーションは撮らなかったのですか?

投稿: Millerさんへ | 2008年12月25日 (木) 23時30分

エルモリアさん こんばんは

しっかり聞いて頂いてるのですね^^

東京は少し行かなかったら、浦島太郎になるくらいに変化が速いですからね。
私も、ミッドタウンも六本木ヒルズも初めてでした(^-^)

こんなクリスマスもいいですね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年12月25日 (木) 23時33分

こんなクリスマスを一度過ごしてみたいです。
東京の夜、ただそれだけでキョロキョロしそうです。

素晴らしい写真がいっぱいですね。

投稿: hirobou | 2008年12月26日 (金) 08時38分

hirobouさん こんばんは

過ごしてみたいと思えば、即実行ですよ(^-^) 

地下鉄で横に乗ったOLが広げたものを見ると、東京イルミネーションガイド。東京の人もそんなのを見ながら、素敵な所を回っているのかなと思いました。

最近は、自宅をイルミネーションで飾る人が増えましたね。

投稿: hirobuさんへ | 2008年12月26日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐怖の存在 マイクル・クライトン著 | トップページ | 仕事納め »