« グラフィックボードを取り付けた | トップページ | 往生日和 倉本四郎著 »

2008年12月 8日 (月)

隕石が生命を作った!?

今日も朝方は随分と冷え込んだ。妻の10分後に居間に降りてきたが、それでも寒い。そろそろタイマーでファンヒーターを起動して、部屋を暖めないと駄目だ。

今日の新聞に面白い記事が載っていた。「生命の源 隕石衝突で誕生か」と。

私が知っていたのは、ミラーが52年に行ったメタン、アンモニア、水蒸気からなる原始大気組成に放電してアミノ酸が出来るという話だった。
ところがその後、原始大気は二酸化炭素と窒素、水蒸気が主成分だったという説が有力となり、原始大気にアミノ酸がどうやって出来たのが謎となっていた。

今回、水、窒素、炭素、鉄、ニッケルなどを封入して、秒速1km/秒で衝突させることで、アミノ酸、脂肪酸、アミンが生成するのを確認したようだ。
原始地球には月に見られるように多くの隕石が衝突したと考えられており、これで生命の源が明らかになったのではないだろうか。

でも生命を持たない単純な有機物が、どうして命を持つ物までになったのか、どうしてDNAみたいなものが出来てきたのか、興味は尽きない。
研究が進むのが楽しみだ。

今日は学士会館の和食レストランで食事。ここは今は亡き友人の結婚式をやった所。懐かしくもあり、生きていれば・・・と思う。
建物の外には、野球のボールを持った手のモニュメントが設置されている。碑文を読むと、明治5年に東京大学の前身の学校で野球が教えられたらしい。

|

« グラフィックボードを取り付けた | トップページ | 往生日和 倉本四郎著 »

コメント

今日のも難しいけれど、有機体に関することなので
興味はあります^^

今日はもう東京なのですか~!?
まるで怪人二十面相のように、神出鬼没な夕凪さんですね~

お友達との想い出の場所、きっとあちらも「おっ!久しぶり~!」と
喜ばれていますよ~heart04


投稿: エルモリア | 2008年12月 8日 (月) 23時36分

エルモリアさん こんばんは

生命というのは興味深いですよね。なぜ有機物が命を持つようになったのか知りたいです。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年12月 9日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラフィックボードを取り付けた | トップページ | 往生日和 倉本四郎著 »