« 本質を見抜く力 環境・食料・エネルギー 養老猛司・竹村公太郎著 | トップページ | 最高の人生の見つけ方 »

2008年12月 1日 (月)

キーがない

今日は雲も風もなく晴れ渡ったいい天気でした。昼休みの散歩も最高に気持ちよかった^^
でもでも、我が家では一騒動が。

娘の車の鍵がなくなったのです。
どうも、先週乗った妻が何処かに落としてきたようです。鍵を借りて自分のキーホルダーに付けていたものが消えてます。
それからが大変、警察に届いてないか確認すると共に、先週の行動を思い出して、行った先々に確認の電話。 それにしても良く覚えているものです。私だったら・・・・大変です(笑)

当然、既に出社していた私にも電話が。『お父さんの車の中も探して!』 仕事中にドアを全開にして、探しましたよ^^ なかったけどね。

車って、鍵がなければ只の箱ですね。
当然動かないし、ドアも開かない。ディーラーに鍵の再発行を依頼するにも、車検証が必要と言われ完全にアウトです。
最終的には、ディーラーに鍵を開けてもらい無事に注文できたが、値段が高い。スペアを入れて4万円。ビックリです。

この車、車検証の中にプラスチックの予備キーが入っていたので、注文したキーが来るまでは当分これで動かせるので助かりました。
でもこれをベースに鍵屋さんで作ろうと考えたけど、駄目でした。これだと1000円もあれば作れるのに、イモビライザーが付いているので作動しないそうです。

Img_0186_sarubia

まだまだサルビアが元気に咲いてます。旭川は雪の下になっているのにね。

|

« 本質を見抜く力 環境・食料・エネルギー 養老猛司・竹村公太郎著 | トップページ | 最高の人生の見つけ方 »

コメント

ウァ~ッ!大変だったのですね~!
スペアキーは、なかったのですか?
車のカギを無くすというのも、珍しいことすね^^

お母さんは当分の間、娘さんには頭が上がりませんね(笑)

昨日のカイドウの実の可愛いこと!サクランボみたい~cherry
また、今日はムラサキがとっても、幻想的です。
夏の花のサルビアが、まだ咲いているのですか…

投稿: エルモリア | 2008年12月 1日 (月) 23時16分

あらら~っ、大変でしたね。
結局、まだ見つかっていないのですか?
もう新しい鍵を注文したけれど、忘れた頃に出てきたりするかもしれませんね。
私も鍵をよく探します(笑)
携帯電話のように音が鳴ればいいのにと思うことがよくあります。

投稿: pocky | 2008年12月 2日 (火) 13時53分

車のキーは常に予備を持っているんだ。
旅先で紛失は致命的。
盗難防止の解除キーもね。

露出補正をおこなっておりますか?
一寸気になったので・・・

投稿: とるとる | 2008年12月 2日 (火) 15時21分

よ・・・よんまんえん・・・(´;д;`)
高いですね・・・出費ですね・・・
車検証がないとキーも作れないんですね。
初めてしりました。
そういえば、あたしのあおすいも「これがあればスペアキーがつくれますから」って何か数字が書かれた紙を渡された記憶が・・・

投稿: そら | 2008年12月 4日 (木) 21時43分

大変でしたね~

おっちょこちょいな奥さん?
私に似てますね(笑)

私もよくキーホルダーの鍵が外れていることがあります。

投稿: Miller | 2008年12月 5日 (金) 06時14分

エルモリアさん こんばんは

予備キーは既になくしており、一本で運用してたようです。若さですね。

妻は実家に隠れてます(笑)

私もサルビアは夏のイメージです。いつもの年ならパンジーを植える時には抜くのですが、今年はきれいだからそのまましてます。一体いつまで咲くのでしょうか?

投稿: エルモリアさんへ | 2008年12月 5日 (金) 22時23分

pockyさん こんばんは

ほんと携帯電話のように、音がすればと思いますね。
マナーモードにしていると苦労しますが(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年12月 5日 (金) 22時25分

とるとるさん こんばんは

キャノンのDPPで+0.17補正して、RGBトーンカーブでコントラストをちょっと上げ、明るさを-18落としてます。

どの辺が気になるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

私も財布に予備キーを入れてます。家のキーも。子供には笑われますが、世代の差か、痛い目に遭ったことがあるかの差でしょうか。

投稿: とるとるさんへ | 2008年12月 5日 (金) 22時34分

そらさん こんばんは

ほんと痛い出費ですよね。でもキー2本で4万円には驚きましたよ。
なんでこんなに高いのでしょうか?

お互い、無くさないようにしようね^^

投稿: そらさんへ | 2008年12月 5日 (金) 22時38分

Millerさん こんばんは

きっときちんと嵌めてなかったのでしょうね。

キーホルダーには外れやすいのがあるから注意が必要です。私は簡単に外れないものを使うようにしてます。
その代り、嵌めずらいですがね。

投稿: Millerさんへ | 2008年12月 5日 (金) 22時41分

いや~11月30日風景画を見てですね。
私の場合は露出を調整してから、
トーンカーブで補正しますけどね。
彩度は仕上げとしております。

投稿: とるとる | 2008年12月 6日 (土) 08時12分

とるとるさん こんばんは
11/30の写真は確かにおかしいですね。特に上の写真が。
上のは露出補正-0.5でトーンカーブを少しいじってます。
下のは露出補正-0.1だけです。ぶれてますしね。

投稿: とるとるさんへ | 2008年12月 6日 (土) 21時36分

Canon EIS50D
410307861
レンズ 18ミリ~200ミリ

撮影データ
焦点距離 31ミリ
シャッター速度 1/25
絞 F14

このデータでは仕方ないと思いましたね。
ここまで絞る必要はないと思うけど。

投稿: とるとる | 2008年12月 7日 (日) 12時24分

とるとるさん こんにちは

そうですね。この写真だとF8-10で十分ですね。
有り難うございます。

投稿: とるとるさんへ | 2008年12月 7日 (日) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本質を見抜く力 環境・食料・エネルギー 養老猛司・竹村公太郎著 | トップページ | 最高の人生の見つけ方 »