« 仕事納め | トップページ | 一年間有り難うございました »

2008年12月28日 (日)

ベーコン作り

年賀状を出してきました。例年にない早い投函です(笑) ちゃんと元旦に届いてくれると嬉しいのですが・・

自分のプリンターが壊れたので、印刷作業は大変でした。字が下手なので、コメントも印刷してます。だから、一枚書いては、リビングに行って葉書をセット、2回の机に戻って印刷開始をクリックです。
健康にはいいのでしょうが、疲れました(笑)

でも一家に2台もプリンターは要らないし、これからはずっとこのパターンですね。元々、単身赴任の時に買ったものですから。
お陰で机周りが少しすっきりしました^^

今日はベーコンを作ってます。作り方は簡単です。
一週間前に塩と香料を刷り込み、冷蔵庫に寝かします。前日に塩抜き、朝2時間ほど日陰に干します。50℃で2時間乾燥してから、55℃で5時間スモーク。でも温度設定が成り行きだから、これが難儀です。
でも、美味しいから、この苦労もいといませんね。5月6日(写真あり)以来です。早く食べたい^^

昨夜 23日に行った東京の写真をHPにスライドショーでアップしました。宜しければ見てください。写真下の▷をクリックするとミッドタウン、六本木、けやき坂、東京タワーの順で見れます。

Img_0316_momiji

|

« 仕事納め | トップページ | 一年間有り難うございました »

コメント

私はもう見てきましたよ。素晴らしいですね。
何となく撮っていては限界です(笑)
夕凪さんの雀はやはりスッキリしていました。

ベーコン作りですか。何でも買えばすぐですが、作ったものは違いますよね。お正月のご馳走ですね。

投稿: hirobou | 2008年12月28日 (日) 19時30分

hirobouさん こんばんは

やっぱり東京のイルミネーションは凄いですよね。毎週、撮り歩いたら面白いだろうなと思います。

自分で作ると、燻製の香りが強く、市販品とは全然違ったものになります。
一度試してみてください。

投稿: hirobouさんへ | 2008年12月29日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事納め | トップページ | 一年間有り難うございました »