« キーがない | トップページ | グラフィックボードを取り付けた »

2008年12月 5日 (金)

最高の人生の見つけ方

私の評価 ☆☆*** 2008年12月  

監督  ロブ・ライナー
出演 ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、他

原題はThe Bucket List、直訳すると『棺桶リスト』。棺桶に入るまでにやりたいことのリストの意で、邦題とは全然違う。確かに、直訳では日本では客が入らないかもしれない。
でもストーリーはまさに原題通りだ。

自動車整備工のカーター(フリーマン)と大金持ちで病院を経営するエドワード(ニコルソン)の二人が末期の癌を宣告される。
二人ベッドを並べて抗がん剤治療を受けるが、やがてこのまま病院で死ぬよりも棺桶に入るまでにしたいことをしようとリストを作り、退院して実行に移す。

末期医療を取り上げているドラマ『風のガーデン』で、余命数ヶ月の息子に緒形拳が『やっておきたいことは何ですか』と聞くシーンがあった。丁度この映画の主題と同じ状況だ。息子の真意は分からないが、口から出た言葉は『娘の結婚式でバージンロードを歩きたい・・』と。

このドラマの撮影が終了後に拳さんは癌で亡くなった。彼は演じながら、この言葉にどう思ったのだろうかと、ドラマを見て感じた。

そういう意味で、この映画はあまりにも軽すぎる。最後に到達するところがあるけれども、捉え方が日本人とはあまりに違うのかなと。

私は何をしたいのだろう。こう思わせただけでもいい映画だったのだろうか・・・

-------------------------------------------------
火曜日から韓国に行ってました。寒いかなと思って、ダウンインナーのコートを着ていったのに、全く不要でした。逆に岡山空港に着いたら、寒いこと(笑)
丁度寒波が来るタイミングで帰ってきたようです。

私のブログ、ココログは韓国からはコメントの返事も記事の投稿も出来ません。セキュリティ上、ブロックしているのでしょうか。台湾からも出来たし、タイからも出来たのに、何故韓国だけなのか、不思議です。

Img_0198_narukoyuri

ナルコユリの黄葉です。これだけだと寒々しいので、前ボケでピンクの花を入れてみました。

|

« キーがない | トップページ | グラフィックボードを取り付けた »

コメント

『風のガーデン』ガーデニング指導は旭川の上野ファームのオーナーです。先日の草笛光子さんの出てきた部屋は上野ファームの自宅だそうです。私と同じくらいのお母さんが趣味で始めた庭を娘が引き継ぎました。趣味から倉本聡のドラマの舞台です。
好きなことを極める素晴らしい事ですね。

私の理想は明日死んでも悔いの無い人生・・・
よくそんな事を言いますが、そんな病気になったことがないからでしょう。

私のしたいこと、仲間達の山一つを全部花畑にしたい事です(笑)

でももっと現実的なしたいことを見つけたいです(笑)

投稿: hirobou | 2008年12月 6日 (土) 22時42分

hirobouさん こんにちは

綺麗な庭ですよね。羨ましい限りです。でもあんなに広いと、私は管理できませんね(笑)
好きなことを極める、ほんとそう思います。私は全て中途半端ですから^^

北海道では山一つを花畑にすることは可能ですよ。是非挑戦してください。
やはり健康体と病気を持つのとは大きな差がありますね。自分でなってみてよく分かりました。

投稿: hirobouさんへ | 2008年12月 7日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーがない | トップページ | グラフィックボードを取り付けた »