« 最高の人生の見つけ方 | トップページ | 隕石が生命を作った!? »

2008年12月 7日 (日)

グラフィックボードを取り付けた

Img_0291_kareta 昨日は寒い一日でした。街路樹の銀杏もすっかり葉を落とし裸になってます。一気に街が寒々としてきました。

そんな中でも、しっかり畑仕事をしましたよ。人参の最終の間引きと大根の間引き。しっかりダウンジャケットを着たので寒くはないが、手が冷たかった。
今日はポットで発芽したスナップエンドウを畑に移植。 玉葱を植えようと苗を求めに行きましたが、もう売ってなかった。やっぱり11月中には植えないと駄目なようです。

あんなに頑張って咲いていたサルビアが、今日の初霜で一気に枯れてしまいました。手前の黄色い花も完全にアウトです。
霜の威力は凄い、驚きです。先ほど全部抜きました。

娘の車のキーを貰いに行ったら、車を持ってこないと駄目とのこと。えっ!と思ったが、イモビライザーが付いているから、当然ですね。新しいキーを車のコンピュータに登録しないとエンジンも掛けられません。

店内を見渡すと、1月から5-7万円値上げすると表示されてます。フォルクスワーゲン、ドイツの車ですから、ユーロ安が堪えているのでしょう。 でもユーロ高の時には値下げなんてなかったのに、勝手なものです。

先週の韓国では、1万円が14.7万ウォン。去年の倍の円の価値です。全てが安く感じました。実体経済に関係なく、為替がこんなに動いていいのかと思いますね。
財布の中にあるのは、これまでの出張で残ったお金、一体幾らで精算すればいいのだろう。

グラフィックボードを付けました。ゲームをするわけではないので、一番安かったASUSのEN8400GSです。これで快適になるぞと、早速取り付けると、ドライバーのインストールが出来ない。途中で『チップセットが一致してません』と警告が出てストップしてしまう。

とんでもないですよね、付属のCDソフトが一致してないなんて。早速HPに苦情を送りました。このボードのチップはGeForce8400GS、仕方ないのでXPからマイクロソフトを検索してドライバーのインストールを行いました。
ところが途中で、『nvcuda.dll』がないとインストールが中断。

Yahooで『nvcuda.dll』を検索するもダウンロードサイトを見つけれず、Googleで再検索。ヒットしたブログを読んでVIDIAからダウンロードできることを発見。
やっと、ドライバーのインストールが出来ました。10分で終わる作業が、2,3時間も掛かり、どっと疲れました。

解像度を1280×768にして、快適に使えてます。でもこれからアップする写真の色目は微妙に変わるかもしれませんね。

Img_0329_syako

我が家の来るまではないですよ。街歩きでパチリです。

|

« 最高の人生の見つけ方 | トップページ | 隕石が生命を作った!? »

コメント

こんばんは^^
インストール大変でしたね。
見て見てと妻が言うので
グラフィックボード・・・のあたりから
フムフムと読んでしまいました。
さすが夕凪さんです!!

投稿: pockyの旦那 | 2008年12月 7日 (日) 20時08分

夕凪さん~
も、申しわけないですが、チンプンカンプンです~(@Д@;

韓国へ出張でしたか! 岡山の方が寒いとはおかしな
ものですね~^^

下の赤い車の写真、とてもすてきです!
新旧のコントラストが、面白い~

畑も頑張っていますね、この分だと春には美味しい
お野菜が豊作の予感ですbud

投稿: エルモリア | 2008年12月 8日 (月) 13時22分

pockyさんの旦那様 こんばんは

初めてのコメントですね。ありがとうございます。
単身赴任は如何ですか? もうそろそろ自宅に戻りたくなった頃でしょうか。
彦根は雪が積もるから、これから大変ですね。

ボードに付いているインストールソフトで、インストールできないなんて信じられなかったですよ。
台湾製、そんなものなのでしょかね。でも無事に起動してよかったです^^

投稿: pockyさんのご主人へ | 2008年12月 8日 (月) 20時59分

エルモリアさん こんばんは

ちんぷんかんぷんで、いいんですよ。こんなのは好きな人だけの問題ですから。普通の人はいじりません(笑)
グラフィックボードとはPCの画面コントロール用のICチップセットです。ゲームなど画面を速く動かすには必須のボードですよ。

新旧のコントラスト、うれしいです^^

近い国ですから、ほぼ同じ時期に寒波が来るのですね。帰国した後は、ソウルもぐっと冷えたようです。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年12月 8日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高の人生の見つけ方 | トップページ | 隕石が生命を作った!? »