« 淡路島の灘黒岩水仙郷に行ってきた | トップページ | 2次補正予算成立 »

2009年1月26日 (月)

十四番目の月 海月ルイ著

私の評価 ☆☆☆☆* 2008年12月読書

誰も死なないし、誰も捕まらないちょっと変わったミステリー。

脱サラしてリサイクルショップの開店準備をしている夫と専業主婦樹奈の一人娘が誘拐される。犯人からの要求は2000万円。万全の操作体制の中、無線マイク等を付けた樹奈がお金を持って、犯人が指定した場所に出かける。

指定場所に着くと、犯人からの電話で直ぐに違う場所を指定される。その繰り返しで、一日中振り回された樹奈は、結局何事もなく自宅に戻ってきた。
当然始終尾行をしていた捜査陣は、お金の授受がなかったことを確認していたが、樹奈は予想外の所でお金が入ったバックを手放していた。

子供は戻ってきたが、借金にして工面した2000万円は大金。徐々に夫婦仲もおかしくなっていく。
犯人とのお金の授受は? どうやって捜査員の目をくらましたのか? 犯人の狙いは?

物語は思わぬ方向に進んでいく・・・・

-----------------------------------

Img_1051_awaji

昨日の水仙郷です。こうやって見ると、相当な斜面に咲いているのが分かります。海も真っ青で綺麗でした。

日米両国のワンちゃんのペット事情が出てました。
米国ではベスト5にラブラドール・レトリバー、シェパード、ゴールデン・レトリバーなどの大型犬が4種類も入っているのに対して、日本は全て小型犬。
この差は一体何なのでしょうか、住宅(庭)事情なのかな? 面白いですね。

私は外で一緒に走り回れる大型犬が好き^^

|

« 淡路島の灘黒岩水仙郷に行ってきた | トップページ | 2次補正予算成立 »

コメント

小さい頃にシェパードを飼っていました。
大きくならないうちに死んでしまいましたが、毎日、屋外を走り回りました。
当時は走り回る場所も多く、住宅事情は今とは段違いですよね。
犬小屋のすぐ横が隣の家では、鳴き声などでも迷惑をかけてしまいます。米国のように家も屋外もゆったりとしていれば大型犬も多いのでしょうね。羨ましい~^^

投稿: pocky | 2009年1月26日 (月) 22時57分

ラブラドールが5位になっちゃったんですね~。

数年前は、1位だったのに…‥。

日本は、大型犬や中型犬よりも座敷犬という比較的短い散歩時間のペットが好まれるみたいですね。

子供頃から大型犬が飼いたかった私は、愛犬が飼えて幸せですよ♪

お互いに本気で遊べますもん♪(笑)

投稿: 堕天使ママ | 2009年1月27日 (火) 04時08分

ラブラドールが5位になっちゃったんですね~。

数年前は、1位だったのに…‥。

日本は、大型犬や中型犬よりも座敷犬という比較的短い散歩時間のペットが好まれるみたいですね。

子供頃から大型犬が飼いたかった私は、愛犬が飼えて幸せですよ♪

お互いに本気で遊べますもん♪(笑)

投稿: 堕天使ママ | 2009年1月27日 (火) 04時08分

すごい急斜面なのですね~!
ここを歩くには、どのようにあるくのでしょうか?
紺碧の海が素晴らしいですねshine

日本で小型犬が、人気のあるのはやはり
住宅事情でしょうね。
ウサギ小屋に住んで、大型犬では無理がありますからね(笑)

わたしもほんとうは、雑種の中型から大型犬が好きです。
でも、もう体力的にはシーズーでも、精一杯です~^^;

投稿: エルモリア | 2009年1月27日 (火) 09時13分

pockyさん こんばんは

やっぱり米国とは住宅事情は比べ物にならないですよね。
シェパードだと、相当活動的だったでしょう。

投稿: pockyさんへ | 2009年1月27日 (火) 20時35分

堕天使ママさん こんばんは

ラブは一位でしたよ。3位がシェパード、4位がゴールデンでした。
住宅事情というよりも、散歩時間ですか。私は散歩が楽しかったですけどね^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年1月27日 (火) 20時38分

エルモリアさん こんばんは

体力的・・やっぱりその理由もありますね。毎朝30分以上の散歩が必須だし、躾けも大変です。

らせん状に階段が作られてます。また写真を載せますね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年1月27日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島の灘黒岩水仙郷に行ってきた | トップページ | 2次補正予算成立 »