« WEDGWOOD | トップページ | 桜が咲いていた »

2009年1月11日 (日)

尾道散策

Img_0649_onomichi 今日は小雪が舞い、日中の気温も7℃の寒い一日だった。目が覚めると明るい日が差しいい天気だったが、出かける頃には空一面の雲が。

先週ETCを付けたので高速を走ってみようと、尾道を選択。週末日中割引で行って来ました。本当は与島への夜釣り用に買ったのだが、深夜割引はトラックのみ。がっくりです(笑)

Img_0699_asi 尾道到着は12時過ぎ、早速尾道ラーメンの店に行ったのはいいが、凄い行列、50人ほどが並んでいる。仕方ないので、第二、第三候補の店へ行くが、どこも行列。寒い中待つのも嫌なので、行列のない店へ(笑)
でもこの店は最低だった。横柄な店で、注文をと声を掛けても「待て」というだけで10分経っても注文を取りに来ない。頭にきて、何も食べずに出てきた。
結局、「喰海」というラーメン屋で美味しく頂きました^^

その後、古寺巡りのコースを2時間ほど歩いた。
尾道は海に面した坂の町。細い路地を登ったり降りたりで1万歩、結構疲れた。この季節、花も少ないし歩いていてもちょっと寂しかった。

Img_0689_onomichiメイン通りには足型が並んでます。そこで見つけた6本指の足型。林さんの悪戯なのか、真実なのか、想像するだけで面白い。

坂の町、ここは歳をとったらどうするのだろうか、と思う。坂、それも右の写真のような狭い坂ばかりです。とても住めません。空き家も多いから、そうなると出て行くのだろうかと考えてしまう。

でも歩いていると、路地の先が見えないから、期待感というか面白さがあります。
暖かくなったらまた、歩いてみたい町です。

下の写真は志賀直哉の旧宅からの眺めです。こんな眺めのいい部屋で小説を書いていたのでしょうか。
遠くに見えるのは島なみハイウェイの橋です。

Img_0698_siganaoya

|

« WEDGWOOD | トップページ | 桜が咲いていた »

コメント

ワイン、ありがとうございますhappy02

まだ飲んでないんですが

勿体無いので特別な日に飲もうと思ってるんですけど、

たぶん奥さんがすぐ飲むんじゃないのかと・・・coldsweats01

奥さんも喜んでますup

ありがとうございまーすscissors

投稿: N | 2009年1月11日 (日) 23時31分

尾道懐かしいです~
子供達が小さいときに家族で行って、
たしか夜、尾道の町をぶらぶら歩いたのではなかったかな・・
千光寺とかに行ったような気がします。

尾道というと、
「時をかける少女」のイメージですよね。

投稿: Miller | 2009年1月12日 (月) 14時29分

Nさん こんばんは

ちょっと遅くなったけど、おめでとう!
二人で楽しく飲んでください^^

投稿: Nさんへ | 2009年1月12日 (月) 17時15分

Millerさん こんばんは
千光寺はこの山の上ですね。今回はここまで行き着きませんでした。
また次回にとって置きます

尾道は映画も文学も舞台が多いですね。あの古い路地がいいのでしょうね。

投稿: Millerさんへ | 2009年1月12日 (月) 17時18分

尾道ですか! 『放浪記』ですね…

坂道のお写真、アングルが面白いですね~
こんなに狭い坂道では、とうぜん車は通らないにでしょうし
緊急車両は、どうするのでしょうか?

よいお天気だったのですね!
青い空に白い雲、久し振りに拝見させて貰い
なんだか、いい気持ちです!

投稿: エルモリア | 2009年1月12日 (月) 17時22分

エルモリアさん こんばんは

家を出るときはドン曇りでした。でも上空の風が強いから、吹き飛ばされたようです。
晴れたり曇ったり、寒い一日でした。

火事が発生したらほんと大変ですね。全部人力になりますから。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年1月12日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WEDGWOOD | トップページ | 桜が咲いていた »