« ビーフシチューを作った^^ | トップページ | 食料がなくなる! 本当に危ない環境問題 武田邦彦著 »

2009年1月19日 (月)

小さな幸福 角田光代著

私の評価 ☆☆*** 2009年1月読書

好みの作家ではないが、本を切らしたので娘の本を借りて読んだ。12人の主人公の一番心に残るデートからなる短編連作だ。小説とは別に、女性達が投稿した心に残るデートが多数掲載されている。

中でも一番面白かったのは、念願の女性と新宿でのコンサートのデートが決まった千葉の男性が、当日の午前中に新宿まで来て事前調査をして、待ち合わせの千葉まで戻ったことは覚えているが、肝心のデートが記憶から飛んでいるいう話。

笑える話ですが、誰しも最初のデートはこれくらい緊張するのだろう。この彼は、目いっぱい格好よくエスコートしようとしたのだろうと、微笑ましい。
私はそんなことはしなかったけど、初めてのデートを申し込み、OKが出るまでの緊張は今でも覚えています(^-^)

この本がきっかけで、しばらくの間、自分にとって一番記憶に残っているデートは・・・と、点滴を受けながら心の中を散歩しました^^

皆さんの一番記憶に残るデートは、どんなデートだったのでしょう?

----------------------------------------

今朝の通勤時の気温は9℃、曇っていて放射冷却がなかったのでしょう、久しぶりに暖かい朝でした。
でも夕方には西風が吹き出し、冷えてきました。

罫線だけの頁に日付を書いて・・・と思ってスタートした今年のシステム手帳。やっぱり不便なので、見開き一週間のページを買ってきました。 また昨年と同じパターンです^^

Img_0837_komorebi

こんな暖かい雰囲気のデートだったのかな?

|

« ビーフシチューを作った^^ | トップページ | 食料がなくなる! 本当に危ない環境問題 武田邦彦著 »

コメント

心の中を散歩…だなんて、夕凪さんは詩人だな~^^

いちばん心に残るデート、ですか~?
思い起こせば今から40年前、歩き疲れた夕暮れの鎌倉…
ふとわたしの目に止まったのが、KFCの屋根の上の大きな看板
「タケホメって、何だろか?」って、彼に訊きました。
一瞬言葉に詰まった、彼は静かに答えました「あ、お土産だね…」

優しい陽だまりですね。ほっこりです~^^ 

投稿: エルモリア | 2009年1月20日 (火) 19時58分

エルモリアさん こんばんは

「タケホメ」?? なんだろうと、色々考えても分からない。KFCなら英語もありかなと思い、ローマ字で書いてみて納得しました。
思わず笑ってしまいましたよ。

これは記憶に残るデートですね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年1月21日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーフシチューを作った^^ | トップページ | 食料がなくなる! 本当に危ない環境問題 武田邦彦著 »