« 男性ホルモン? | トップページ | 十四番目の月 海月ルイ著 »

2009年1月25日 (日)

淡路島の灘黒岩水仙郷に行ってきた

Img_0999_awaji 先日の新聞に、500万本の水仙が満開と出てたので、今日行ってきました^^ ネットで調べてみると、日本3大群生地の一つだそうです。
他の二箇所は、先週フィービーさんが行かれた『越前海岸』と『房総半島』だそうです。

ここに行くには瀬戸大橋を渡らないといけません。この通行料、昔は往復1万円。最近でも7000円と非常に高い。
だから、これまでにこの橋を渡って四国に行ったのは数えるほどしかありません。
Img_1087_awaji 今回は先日取り付けたETCの休日割引(半額)を利用しました(^-^) 帰りは18時までに渡らないとだめという制限があり、あまりゆっくりは出来ないが、やっぱり助かります。

9時50分、自宅を出発。いつも下津井や鷲羽山から見るのと違って、橋の上からは随分と景色が違った。写真を・・と思うが、停車できないので、そのまま通過した。
途中、津田、南淡路のパーキングで休憩して、1時頃『灘黒岩水仙郷』に到着。大渋滞を予想してたが、10分ほど待つだけで、駐車場に入れた。
風も強く寒い日だったので、出かけてくる人が少なかったのでしょうか。

Img_1101_awaji 水仙は山の斜面に群生しているので、駐車場からは斜面を登りながら花を見るようになる。私のカメラには10-22mmの広角、妻には18-200mmのズームレンズをセットして出発。
上の写真は、上りの途中で撮ったものです。狭い階段ですが、みなさん途中で立ち止まって撮影してました。一眼レフをもった方も大勢います。

広角だと、花の密集度が薄く見えるようです。レンズによって、随分と違うものだなと実感しました。
それとPLフィルターが必要ですね。水仙の葉で相当反射してます。

南斜面はもう満開を過ぎていたようですが、大満足です。香りは殆ど風で飛ばされて感じなかったけど、風裏に入ると、甘い香りに包まれました^^

一時間ほど歩いて写真を撮ってから、南淡路道の駅へ。途中の露店で、捕れたての鯵とマイカを買って今日の夕食に。
道の駅では、鳴門金時アイスを^^
鳴門橋の下(2枚目の写真)まで歩きましたが、風が強く寒かった。

高松道の制限速度は70km/h。でも、帰路は皆さんスピードを出すので、付き合って110km/h程度で快適に走っていると、少し前の車が、覆面パトカーに捕まった。
それからは、皆さんと一緒に80km/hで(笑) いるんですね、四国には。

17時前、夕陽が綺麗そうなので、与島パーキングで休憩。17時25分の日没まで、しっかり写真を撮って、18時前に児島インターを降りました。これで休日割引もバッチリです(笑)

Img_1050_awaji

|

« 男性ホルモン? | トップページ | 十四番目の月 海月ルイ著 »

コメント

え~っ!!
私も日曜日に行こうと計画していたんですよ。行っていたらバッタリと出会ったかも(笑)少し出遅れたので目的地を変えましたが、風が強くて寒かったですね。
水仙と青い空がとても綺麗です^^

投稿: pocky | 2009年1月26日 (月) 08時32分

1枚目の写真、こんな写真が大好きです。タムロンのマクロレンズ、あまり使っていません。弟にもったいないと言われます。広角レンズのほうが欲しくなってきました。

レンズがあっても腕がないですけど。
北海道の自然を撮るには広角レンズが必要ですね。いいな~(笑)
よく考えよ~と(笑)

投稿: hirobou | 2009年1月26日 (月) 09時51分

きゃ〜こちらの水仙も見事ですね〜
日本3大群生地、私もネットで調べました。淡路島か〜なんて。(^_-)-☆
積雪がないからお花が綺麗ですね。
越前水仙は今頃雪の下かな。
北陸は土日で雪が積もりました〜

投稿: フィービー | 2009年1月26日 (月) 16時00分

凄いです~! 一面の水仙なのですね。
香りが素晴らしかったでしょう?

お写真からも、冷たい空気が感じられるような、
突き抜けた青空も素敵ですlovely

でも、瀬戸大橋を渡るのに、そんなに高額な料金が
かかるとは! 驚きです~

投稿: エルモリア | 2009年1月26日 (月) 18時43分

pockyさん こんばんは

丁度同じことを考えていたのですね、でも残念でした、現地で会えたら凄かったのに^^

いい所でしたよ。是非行ってください。

投稿: pockyさんへ | 2009年1月26日 (月) 19時01分

hirobouさん こんばんは

雪国のhirobouさんには羨ましい風景でしょうね。北海道にも水仙郷はあるのでしょうか。

広角レンズも面白いですね。自分が見た目以上に広い範囲が撮れます。
いつか買って下さい^^ でもマクロも楽しんでね~

投稿: hirobouさんへ | 2009年1月26日 (月) 19時05分

フィービーさん こんばんは

瀬戸大橋を渡ると、高松は一面の雪でしたよ。そんな寒さだから、金沢は大雪だったのでしょうね。

越前海岸の満開はもう少し後ですか?

投稿: フィービーさんへ | 2009年1月26日 (月) 19時08分

エルモリアさんへ

山の斜面一面に水仙が自生してます。7haの広さですから、相当広いですよ。

瀬戸大橋はそこだけで建設費を回収しようとしているから、大変高くなってます。
地域に必須の橋という観点は、政治にはないようです。

早く補正予算が成立して、1000円にしてほしいです。そしたら、ばんばん四国に行くのにね

投稿: エルモリアさんへ | 2009年1月26日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男性ホルモン? | トップページ | 十四番目の月 海月ルイ著 »