« 末吉 | トップページ | WEDGWOOD »

2009年1月 7日 (水)

楽しい古事記 阿刀田高著

私の評価 ☆☆☆** 2008年12月読書

古事記も日本書紀も学校で習っただけで、しっかり読んだことはない。本書は阿刀田さんが、分かりやすくそして面白く古事記を見せてくれる。

古事記のイメージはイザナミの命・イザナギの命の時代から歴史上正式に現れる天皇までの神話と史実が書かれている硬い話と思っていたが、信じられないほどに面白い話ばかりで少し驚いた。
そういえば、子供の頃に読んだか映画で見たアマテラスの神様の岩戸隠れなどは、確かに面白い話だったなあ、と懐かしく思い出した。
これも古事記なんだなと再認識です。

それにしても阿刀田さんのタッチは素晴しい。まるで神様が生きて跳びまわっているように感じる。登場する神様はみんな女好き。美しい女性を見つけては、直ぐに恋をして、まぐわって、子供を作って・・、嫉妬してと本当に人間臭い。
いつの世も、人間の欲望は同じなのかな~とつくづく思った。

古事記を知らない人にはお勧めの本です。

----------------------------------

仕事が始まって今日で3日が終わった。たった3日だけど、ちょっと疲れた(笑) やっぱり休み明けはしんどい。

去年読んだ本を数えたら60冊を超えてました。一昨年よりも少ないけど、平均すると月5冊。まあよく読んだほうでしょうか。
例年だと出張中の読書が圧倒的だが、今年は病院で読んだ本もかなりある。

歳のせいでしょうか、読んだ内容はどんどん忘れていきますね。まあ、その時に楽しめればいいかなと思います。でも一度読んだ本は、最初の1,2ページ読んだら、『あっ、これ読んだ!』と思い出すから不思議です。

ブログにこうやって書き残しておくと、その時の感動が甦ってくるからいい。それと同じ本を買わなくて済むしね(笑)
面倒でも、今年も感想メモは残そうと思ってます。

昨日は職場の安全祈願に、由加神社に行ってきました。  今年はサウジアラビアのプロジェクトの立ち上げですから、テロや事故に合わないようにしっかりと祈りました。
昨年末インドのテロで、出張中の日本人が撃たれて亡くなりました。あんなことが我々に起こったら大変です。ほんとこれだけを真剣に祈りましたよ。

経済はどんどん悪くなってます。
私のいる化学業界でも、昨日驚くような記事が出てました。一つは、ダウが石化事業をクエートの政府系企業との合弁企業に移すと昨夏発表していたが、クエート政府がこれを否認した。そしてもう一つが、世界最大のポリプロピレンメーカーのバゼルが破産申請する。化学の世界も相当悪くなってます。

そして今日の帰宅時に聞いたラジオでは、三菱自動車水島が2千人の派遣労働者を解雇すると言ってます。
麻生さんには、変な意地を張らないで早く補正予算を成立させて、景気対策をして欲しいものです。

Img_0475_suisen

|

« 末吉 | トップページ | WEDGWOOD »

コメント

水仙の甘い香りがしてきそうです。
水島では三菱の病院も閉鎖になるとか・・そんなことをニュースでいっていたような。
麻生さんの満面の笑み、これを見る度に「笑っている場合じゃないでしょ!!」と腹立たしくなります。
どうしてあんな顔ができるのでしょう?
むかつく!!←←この言葉嫌いなんですが言いたい!!(笑)

投稿: pocky | 2009年1月 7日 (水) 21時32分

昨年はお世話になりました!

新年早々にインフルエンザで寝込んでいた為、挨拶が遅くなり申し訳ありません★

喪中なので新年の挨拶は出来ませんが、今年も宜しくお願いいたします!

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り致します!

良い1年をお過ごし下さい。

コメントありがとうございました。

投稿: 堕天使ママ | 2009年1月 8日 (木) 01時10分

神代の時代は大らかですね~^^
ギリシャ神話も、まったく一緒ですね。

阿刀田さんの『楽しい古事記』 読んでみたくなりました!

昨日の夕方のニュースで、倉敷の病院が閉鎖と聴いて
思わず見入ってしまいましたよ。

水仙のお花が「大丈夫!笑顔を忘れないで!」って
元気づけてくれていますねup

投稿: エルモリア | 2009年1月 8日 (木) 13時40分

pockyさん こんばんは

三菱病院、HPを見ると3月末で閉院と出てました。不景気はこんなところまで影響が出ているのですね。

温厚なpockyさんが怒るほど、どうしようもない麻生さんです。

投稿: pockyさんへ | 2009年1月 8日 (木) 19時33分

堕天使ママさん こんばんは

もうインフルエンザは良くなりましたか? 小さな子供をだかえていると、自分が病気になると大変ですよね。

お大事に~!

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年1月 8日 (木) 19時34分

エルモリアさん こんばんは

倉敷は大病院が多いのですよ。きっと他の地方の方が見たらビックリします。
最近改装した病院は10階建て以上で全室個室です。これが標準ですから、差額ベッド代も要りません。凄いでしょう。

だから設備投資もあまりしていない三菱病院は段々厳しくなってきたのでしょうね。
昔はいい小児科の先生がいたのですけどね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年1月 8日 (木) 19時40分

私も古事記や日本書紀を読みます。
世界各国の「ギリシア神話」「エジプト神話」、、、宗教的は神様の話は、興味深いですね。

人間の形の神、自然の神、、、
それぞれの意味を考えていると、、、
自分は我が家の神だ!!
なんて、傲慢な気持ちに到達。
やれやれ、旦那が悲劇です。(笑)

投稿: いのぶー | 2009年1月 9日 (金) 09時26分

いのぶーさん こんばんは

そろそろ旅行ですね。もう準備は万全ですか?
家庭での母は、ある意味神様かもしれませんね。神話には女性の神様がいっぱいいます。そして、皆強い(笑)

投稿: いのぶーさんへ | 2009年1月 9日 (金) 23時34分

新日鉄は鉄は国家をさけびつつ国家の古層を司る古事記に冷淡だった。最近は金屋子神に奉納を怠っているとか。

投稿: 根の国人 | 2010年3月28日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 末吉 | トップページ | WEDGWOOD »