« 少し良くなった^^ | トップページ | 倉敷雛めぐり »

2009年2月28日 (土)

FM40周年

渋滞で、ふと中央分離帯を見ると、もう相当量の雑草が茂っている。よく見るとその中にヨモギが。 そして今日、友人からフキノトウを頂いた。天婦羅にして食べましたが、口の中に広がるあの香りがなんともいえません。

もう、すっかり春です(^-^) 
目もすっかり春、花粉症で涙を流しながらモニターに向かってます(笑)

テレビから、NHK-FMが40周年と流れてました。40年前と言えば、AM,FM,短波の聴けるラジオを買って貰った年です。FMは音もいいし、その時から良く聞いてました。番組名は忘れたけど、毎日23時からのジャズ番組は楽しみにしていたものです。
でも、その年にFMが開局したとは知りませんでした。

当時はFMといえば、NHKだけ。名古屋に民放が開局した時は本当に嬉しかった。でも、岡山に来ると、FMはまたNHKだけ。
FM用の大きなアンテナを立てて、民放のFM大阪を聞けるようにして、エアーチェックをしていた。

音楽は生活の一部だったから、懐かしい記憶がいっぱい甦ってくる(^-^)

Img_1405_tane

|

« 少し良くなった^^ | トップページ | 倉敷雛めぐり »

コメント

音楽は生活の一部・・・
そのとおりですね。
懐かしいメロディーを聴くと思い出す場面が
蘇ってきます。

フキノトウの天ぷら、少し苦みのある味ですが
口いっぱいに蕗の香りが広がりますよね。

投稿: pocky | 2009年3月 1日 (日) 10時03分

これから、春の山菜がいろいろ出てくるのが
たのしみですね~^^

カーラジオは、常にFMに合わせてあります。
こちらでは、NHKFMとFM沖縄が入りますが
その他にも、いろいろあるようですが、そのエリア
だけしか聴けないので、聴いたことはありません。

土曜の夜はジャズナイトですね~note

投稿: エルモリア | 2009年3月 1日 (日) 13時38分

pockyさん こんばんは

伊賀の方だったら、フキノトウもいっぱい採れますよ。ご主人との散歩がてら、楽しんでくださいね。

投稿: pockyさんへ | 2009年3月 1日 (日) 18時44分

エルモリアさん こんばんは

一緒ですね。私の車は、FM倉敷を良く鳴らしてます。でも受診範囲が狭いのが難点です。
今日はジャズ喫茶で珈琲でした^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年3月 1日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し良くなった^^ | トップページ | 倉敷雛めぐり »