« 地図にない国 川上健一著 | トップページ | 透き通った空だった »

2009年2月15日 (日)

落語を聴きに^^

Img_0627_kibiji 今日も春のような天気でした。
午前中は日が差していたので、また水仙を撮ったり、畑に行ったりで気持ち良く過ごした。

畑はほうれん草を全て抜いた。葉に白い斑点のようなものが出ていたので、病気かなと思い食べずに全部廃棄。夕方地主さんから電話があって、ゆがいたら食べれるよと言われたけど、時既に遅しです。大きなゴミ袋一杯分もあったのに、残念ことをしました。

秋に植えていた人参がやっと市販品並みの太さになってきた。早速5,6本抜いてきましたが、嬉しいですね収穫は^^
今植わっているのは、人参、大根(これは食べる時に抜いてきてます)、サニーレタス、絹さや、スナップエンドウ。
地主さんからの電話は、隣の畑の人が更新しないからもう一区画借りないかとの嬉しい連絡でした。全部借りると広すぎるので、あと2mほど広げて2倍にしようかと思ってます。春が楽しみです(^-^)

午後からは、落語を聞きに真備へ行って来ました。途中、梅を撮ろうと吉備国分寺に寄ったが、まだ全然でした。でも写真のように菜の花が咲き始めてました。これを見ると、もう春!って感じです。
丁度吉備マラソンの選手達が走ってます。フルマラソンですから42.195km、しんどいでしょうね。

落語は、林家木久扇、木久蔵親子と林家たい平。落語を聴くのは数年ぶりですが、心の底から笑いました。久しぶりですね、こんなに笑ったのは。2時間があっという間でした。
来年は誰が来るのでしょう、楽しみです^^

夕食は炭を熾して焼き鳥を。先週東京で食べたチーズ巻きとサトイモ焼きが美味しかったので、トライしてみた。 焼き終わった頃が一番炭の熾り具合がいいという、ドジな状況でしたが、味は好評でした(^-^)

Img_1234_baby

水仙は難しい^^ Lenzbabies2.0

先週の日生の写真をHPにアップしましたhttp://yunagi.takara-bune.net/2009/hinase.htm

|

« 地図にない国 川上健一著 | トップページ | 透き通った空だった »

コメント

ほんと!ここの暖かさで 種まきが到来しましたね

ほうれん草惜しかったですね
ニンジンの葉っぱ うちのウサギ君のために
近かったら是非欲頂きたいワ~!

うちは今 つるなしエンドウにたくさん実をつけています

投稿: tantan | 2009年2月16日 (月) 10時38分

畑の人参は本当に美味しいですね。
娘が人参の匂いが違うといいます。
味も匂いも強いですね。
畑は広いといろいろできるけど、大変ですね。
夏の草取りが一番辛いです。(笑)

テンプレートが変わりましたね。
これもなかなかいいですね。

投稿: フィービー | 2009年2月16日 (月) 17時24分

ほうれん草、うどん粉病だったのですか?
手塩にかけたのに…残念ですね。

人参ももう食べごろでしたか!

落語は好いですよ~^^
以前、市立図書館からテープを借りて
たくさんダビングしたのですが、そう云えば
あれは何処に??

お家で焼き鳥ですか~! 美味しそうだな~^^

投稿: エルモリア | 2009年2月16日 (月) 19時10分

tantanさん こんばんは

人参の葉っぱは使えませんからね。うさちゃんがいれば大喜びですよ。
3月になったら、ジャガイモを植えようと思ってます^^

投稿: tantanさんへ | 2009年2月16日 (月) 21時23分

フィービーさん こんばんは

人参はほんと臭いが強いですね。人参嫌いだったら大変です(笑)
広くなったと言っても、元が狭いから大丈夫ですよ。 楽しみが増えました(^-^)

やっと変えました^^

投稿: フィービーさんへ | 2009年2月16日 (月) 21時26分

エルモリアさん こんばんは

うどん粉病とはちょっと違うと思いますが、小さな白い斑点が出てます。霜に当たっているから、甘いほうれん草になっていたと思うと余計悔しいです(笑)

やっぱり日本人だな、と実感です。楽しいひと時でした^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年2月16日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地図にない国 川上健一著 | トップページ | 透き通った空だった »