« 透き通った空だった | トップページ | 村上春樹さん 貴方は立派です »

2009年2月17日 (火)

そのままの光 関口尚著

私の評価 ☆☆☆** 2009年2月読書

青春小説と言うのだろうか、思春期の少年時代の友や異性との関わり、心の動きが描かれていた。いずれも、ちょっと大人になった頃に振り返る形式になっており、感傷が伴う。読む内に自分のその時代が心に懐かしく甦ってきた。

本を手に取り最初のページを開くと、「速球王といえば中日の小松。野球の入門書にも・・・」と物語が始まる。ドラゴンズファンの私としては「面白そう!」と、即借りることした(笑) 大好きな投手だったし、優勝投手として抱き合うパネルも長い間飾っていた。

巻頭のこの短編「水の中から見た月」は、野球部での先輩の横暴・しごきによって生まれた友情が主題。
その他、大学自治寮で同部屋だった4人の苦労と友情の「東15室」など、7つの短編が掲載されている。

--------------------------------------------

今日は雪がちらつく寒い一日でした。そんな日でも昼休みの散歩はしっかりしましたよ、ジャンバーを着込んで。 でも雲の切れ間から時折差す陽は、強く暖かい。やっぱり春はもうそこという感じです。

病院に研修に来ている医学生が問診に来て、色々と話していると、出身が『中国』と言う。すっかり日本人と思って話していた私はビックリです。綺麗な日本語でしたので。
さらに話を進めて行くと、私の部署の中国プロジェクトで現地通訳をしていただいた方(中国人)の息子さんであることが分かり、更にビックリです。
世界も狭いですね。こんなところで繋がるのですから。

Img_1371_niwa

庭の水仙

|

« 透き通った空だった | トップページ | 村上春樹さん 貴方は立派です »

コメント

Adobe Creative Suiteの
バージョンアップを購入。
Adobe Photoshop CS4が使いたかった。
予想よりは安い価格でニンマリ。
でもね~もとが高い価格ですよね。
パソコン・モニター・ソフトとなるとシンドイ。

TS-E17mm F4L出ましたね。(2本)
購入しますか?
特殊コーティングSWCの効果はどうでしょうかね。

投稿: とるとる | 2009年2月18日 (水) 16時55分

青春小説…なんだか懐かしい響きです(笑)
野球好きの夕凪さんには、ぴったりの本でしたね。

暖かさが続いた後の、冷え込みはなおさら
堪えるでしょう~^^

ほんとうに、そんな偶然があるのですね!
これも何かのご縁なのでしょうか…

柔らかい水仙の花面がとても、きれいです~shine

投稿: エルモリア | 2009年2月18日 (水) 19時35分

とるとるさん こんばんは

大枚9枚ですか・・・やっぱり高いソフトですね。マシンといい、大変です。
このレンズも高い! 一眼レフユーザーのどれくらいの人が買うのでしょうか。

投稿: とるとるさんへ | 2009年2月18日 (水) 20時59分

エルモリアさん こんばんは

今年は水仙を頑張って撮ってます。難しいですね。
でも楽しんでますよ^^

この偶然、ほんとビックリしました。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年2月18日 (水) 21時01分

Creative Suiteのインストール
時間が掛かります。
説明書が無くなりました。
ペラペラの紙とDVDが3枚。
節約は凄いですね。

投稿: とるとる | 2009年2月18日 (水) 21時54分

とるとるさん こんばんは

最近は皆そうなってきてます。オートで何事もなくインストールできると良いですね。

投稿: とるとるさんへ | 2009年2月19日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 透き通った空だった | トップページ | 村上春樹さん 貴方は立派です »