« 韓国事情 | トップページ | トンカツが・・・・ »

2009年2月 4日 (水)

誰も守ってくれない 

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年2月 映画館 映画HP

監督 君塚良一
出演 佐藤浩市、志田未来、松田龍平、石田ゆり子、木村佳乃、柳葉敏郎、他

事件が起きると、加害者や被害者だけでなくその家族も取材を受け世間にさらされる。特に加害者の家族は、どうしてそんな子供に育てたのだ!とか、死んで詫びろ!など、色々な非難に直面する。
この映画は、そんな加害者の家族に焦点を当てたドラマだが、そこで繰り広げられる人間愛のドラマだ。

幼児殺しの犯人として18歳の少年が逮捕され、自宅に取材班が殺到する。それらから家族を守り、供述を得る為に警察が加害者家族の保護に動く。犯人の妹、沙織(未来)15歳。彼女を守る役目を勝浦刑事(佐藤)が受け持つ。
世間から隠れる為に移動を繰り返す勝浦と沙織を、必死で追いかけるマスコミ。そして愉快犯のネットユーザー。終いには、沙織だけでなく、過去の捜査で心に傷を持つ勝浦までもが、ネットでの餌食となる。

心を閉じる沙織、必死で沙織を守る勝浦。やがて、二人の心が通じ合う・・・

報道の自由だと言って人の心を踏みにじって執拗に追いかけるマスコミ。個人情報を平気でネットに流してつるし上げる若者。まさに今の日本の汚点だ。
この映画を見ているマスコミの見解を聞きたいものだ。

この映画、ヒロインの未来さんの目がいい。あんな目で見つめられたら、男なら必死で守ろうとするだろう。いっぺんで彼女のファンになってしまった(笑)

お勧めの映画だ。

----------------------------------------------
昔から映画はデートのアイテム。独身時代は多くの人がそうだと思う。恋人や友人と二人で観て、感想を言い合いながら映画の余韻に浸る。だからいつも一人では行かない。
結婚してから一人で行ったのは単身赴任中くらいかもしれない。でも今回は一人。余韻が・・・今一(笑)
映画は一人で、が好きな人も多いのでしょうが、私は二人が好きです。大勢だと、騒がしいし。

翌日に図書館で本を探していたら、松本サリン事件で犯人扱いされマスコミからも執拗に叩かれた河野さんの手記がありました。植物人間にされてしまった奥様の看病・介護を綴ったものです。
マスコミと個人、今回の映画と同じだなと思い、手に取った。

Img_1170_ashitaka 冬の茜空

|

« 韓国事情 | トップページ | トンカツが・・・・ »

コメント

キャストも、好いですね~^^

マスコミの問題は、ほんとうに最近は目に余る
ものがあります。

河野さんは長いこと、悔しい想いをされたのでしたね。

あの方の奥さまに対する優しさ、ほんとうに
胸が熱くなりました…。

投稿: エルモリア | 2009年2月 4日 (水) 22時44分

見てみたい映画です。
ドラマもしてますね☆

あたしは、映画は一人かなぁ。
余韻を一人で派です(笑)
でも、泣いた映画のあとはやっぱり二人がいいかな。
涙拭いてくれる人がいると一番いいんだけど(笑)

投稿: そら | 2009年2月 4日 (水) 23時22分

これも見たい映画です。
最近は夫と行くことが多いですが、悲しい映画は一人で行くほうが良いなぁ。泣くところを見られたくないですもん。しっかり泣きたいしネ(笑)
なんて、二人とも涙ぐんで観てますよ、最近は。

投稿: pocky | 2009年2月 5日 (木) 20時04分

エルモリアさん こんばんは

キャスト、良いですよね。前知識なしで行ったので、石田ゆり子さんが出ててきた時は(^-^)でした(笑)

マスコミも政治も何とかして欲しい・・

投稿: エルモリアさんへ | 2009年2月 5日 (木) 20時50分

そらさん こんばんは

是非観てください^^
一人派ですか。ホラーを観るときも?

投稿: そらさんへ | 2009年2月 5日 (木) 20時52分

pockyさん こんばんは

歳とともに涙もろくなってます。この映画でも(笑)
ご主人と観に行ってくださいね^^

投稿: pockyさんへ | 2009年2月 5日 (木) 20時53分

良かったです♪、この映画を勧めて。

その映画を観そうだなって思う人が居れば2人です。たまに突然観たくなり、
1人でも行きますよ。

投稿: ふみたろう | 2009年2月11日 (水) 20時47分

ふみたろうさん こんばんは

いい映画でしたよ。おかげさまで楽しめました^^
女性向けの*は止めかな(笑)

投稿: ふみたろうさんへ | 2009年2月11日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国事情 | トップページ | トンカツが・・・・ »