« 嬉しい心遣い | トップページ | 少し良くなった^^ »

2009年2月25日 (水)

おバカさん 遠藤周作著

Img_0736_taney_2 私の評価 ☆☆*** 2009年2月読書

題名と帯にある鶴太朗さんのコメントを見て購入したがいまいちだった。

銀行員の隆盛の所にペンフレンドだったフランス人がやってくることになった。ナポレオンの子孫ということで、妹の巴は期待をしたが、想像と現実とのあまりの落差にガックリとする。

おまけにこの子孫、臆病でお人よし。フランスで過ごした子供時代にはいじめられていたとか。そんな自分に見切りを付けるために、日本にやってきた。

そんな彼が、いくつかのトラブルに巻き込まれていくが、子供のような純真さで対応していく。その姿を見た巴は、暖かいまなざしで「おバカさん」と呼ぶ。
そしていつの間にか、彼の周りの人達が「優しさ」に満ちていく。

あまりにわざとらしい小説だった。

---------------------------------------------------
今日は頭が痛い。どうも風邪をひいたようだ。ここ数日は顔面神経痛だろうか、左目の下瞼がぴくぴくと動き、鬱陶しい。 病院で聞くと、ストレスが原因らしい。

短期間だが一緒に仕事をした人の訃報が。うわさだと自殺だとか。周りの人が何とか気付いてあげられなかったのかな・・・・

最近あまり眠れないけど、早く寝よ^^

Img_1471_tane

|

« 嬉しい心遣い | トップページ | 少し良くなった^^ »

コメント

風邪ですか。
体調が悪いと気分も重くなりますね。
どうぞ無理をなさらないで、
十分は睡眠をとって下さい。

楽しい事を思ったらどうでしょか。
動物も癒しの効果がありますね。
不思議だけど。

私は髪の毛とストレスは少ないです。
ハイ

投稿: とるとる | 2009年2月25日 (水) 22時05分

綺麗ーーーーーっっ!!!!
写真すごくきれいっ!!!!!
めしべおしべまではっきり見えてすごいっ!!

あたしも早く寝よっ(笑)

投稿: そら | 2009年2月25日 (水) 23時35分

体調がいまいちのようですね。
ストレスがたまると身体のそこかしこに異常が出てくるものです。
ゆっくりお休みくださいね。

って、、
私もここのところ鼻水ちょろり~っぽいのに、
相変わらずこんな時間に目が覚めて、
昨日も明け方にかけて小説を一気読み!

今日はこれからコミック「デス・ノー」に再チャレンジしようと思っていたところです。
以前一冊目でギブアップしたコミックなんです。

いや~
やっぱり早く寝た方がいいかもしれませんね。

おだいじに!

投稿: Miller | 2009年2月26日 (木) 02時09分

ストレスも鬱陶しさも何も感じることが出来ない素晴らしい写真ですね。
今年の夕凪さんは、初めから何だか違う人のような写真でした。

昨日、沖縄から北海道へ定年後に移住しているご夫婦を知りました。

雪の田んぼの上を歩くスキーをしていました。ストレスなど無い世界でしょう。
きっとそんな時が夕凪さんにも訪れそうですね。

投稿: hirobou | 2009年2月26日 (木) 09時07分

少し寂しげな梅が、印象的です…^^

風邪、酷くなってはいませんか?
寒暖の差が激しいと、身体の方がついて
いけませんね。

下マブタの痙攣、わたしも時々ありますよ~
やっぱり、ストレスなのかも(笑)

お大事にしてくださいね!

投稿: エルモリア | 2009年2月26日 (木) 15時29分

あららら・・・

「デスノー」ではなくて「デスノート」です。
結局明け方まで一冊読みきりました。
今回はなんとなく次にいけそうです。

なんなんでしょうね~
コミックって、
すんなり読めるときと読めないときがあるのです。

投稿: Miller | 2009年2月26日 (木) 16時08分

私も疲れた一週間でした。
瞼の下がピクピク・・・私もたまにありますよ。
ストレスのせいなのですか・・・ふぅ。
私も睡眠不足が続いています。
早く寝よ~っと^^

投稿: pocky | 2009年2月26日 (木) 19時34分

とるとるさん こんばんは

有り難うございます。頭が痛いだけのおかしな風邪です。只のストレスかもしれませんが(笑)
私も髪の毛は一緒、どんどんなくなっていきます^^

眠れない時は寝なくっていいやと、最近は気にしてません。そうすると1,2時間後には寝てます(笑)
眠れなくても死にませんからね^^

投稿: とるとるさんへ | 2009年2月26日 (木) 20時20分

そらさん こんばんは

有り難うございます。嬉しいコメントですよ(^-^)
また貰えるように頑張ろう!

投稿: そらさんへ | 2009年2月26日 (木) 20時22分

Millerさん こんばんは

有り難うございます。昨日よりは少し良くなってます。
Millerさんが起きた頃に、くしゃみの大連発で私も目を覚ましてます。最近は殆ど毎日ですね、このシーズンは仕方ないですね。

でもその後は寝てますよ(^-^) Millerさんも寝ないと美容に影響しますよ(笑)

投稿: Millerさんへ | 2009年2月26日 (木) 20時25分

hirobouさん こんばんは

歩くスキー、気持ちいいでしょう。私もやってみたいな。
沖縄と北海道の両方に家があったら最高でしょうね。そんな生活もしてみたい(笑)

ボーナスの小遣いで、広角とLenzbabie2.0を買ったからかな? 全然上手くならないけど、お気に入りが撮れるように頑張るだけですね^^
この写真は久々のお気に入りです。

投稿: hirobouさんへ | 2009年2月26日 (木) 20時30分

エルモリアさん こんばんは

有り難うございます。昨日よりは少し良くなってます。
ストレスで血管が拡張して、神経を圧迫するそうです。
いろいろと考えないようにしないと駄目ですね。自分で思っているよりもストレスを持っているんでしょうね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年2月26日 (木) 20時33分

pockyさん こんばんは

大丈夫ですか? 寝不足は美容の大敵ですよ^^

投稿: pockyさんへ | 2009年2月26日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい心遣い | トップページ | 少し良くなった^^ »