« 夫婦が試されるとき 上村達雄著 | トップページ | 地図にない国 川上健一著 »

2009年2月13日 (金)

それでも江戸は鎖国だったのか 片桐一男著

私の評価 ☆**** 2009年2月読書

題名からどんな面白い話があるのかなと思って読み始めたが、硬い話ばかりで半分くらい読んで投げ出した。
本書の副題は『オランダ宿 日本橋長崎屋』とあり、本書はまさにそれがどんなものかを、史実を調査して纏めたものだ。長崎屋そのものの資料は殆ど残っていない。著者はその他の文献・資料を調査して、長崎屋関連の事実を探し出して、纏めている。

大名の参勤交代は知っているが、出島にあるオランダ商館の館長が将軍へのお礼参りとして毎年江戸に来ていたことは全然知らなかった。
参勤交代並みに大勢の供を引き連れて、各地のオランダ宿で泊まりながらの移動です。宿は完全隔離、窓も天井近くにある明り取りだけ。人の出入りも厳しく監視されていたそうです。
そして将軍達は貢物を受け取っていたと。

そんなのがあったんだと、私自身が知らない事実を知ることは面白いが、読書としては今一だった。

-------------------------------
テンプレートを変更してみました。読書好きに合わせて、本に(^-^) ちょっと幅が狭くなるが、まあ許せる範囲ですね。

先週と今週は、月火、木金と連続4回の東京出張でした。その分、本は沢山読めましたが(笑) 流石に疲れました。
今日は春一番が吹いたそうです。もう春もそこまで来ているのでしょう、街ではコートを着ずに歩いている人が増えました。来週からは少し薄手のコートに替えようと思ってます。

明日はバレンタインデー、最近は逆チョコが話題になってます。売り上げ増を目指したメーカーの戦略でしょうが、どれくらいの男性が買うのでしょうか。
中国でも情人節として結構ブームになっているらしい。インドでも若者の間で盛んになり、そんな若者をイスラム教信者が許せずに襲撃するらしいと新聞に出てました。日本では宗教観は全くない行事ですがね。

私は逆チョコはしないけど、変わりにお土産を買って来ました^^ 「春摘みいちご」という和生菓子。あれ? メーカーの戦略にハマったかな(笑)

Img_0412_baby

葉ボタンです。

|

« 夫婦が試されるとき 上村達雄著 | トップページ | 地図にない国 川上健一著 »

コメント

暖かでしたね。
春一番も吹いて、いよいよ春到来ですね。
明日も暖かですが、来週はまた寒気が来るそうですよ。

ここ10年くらいバレンタインのチョコなど夫にも息子にも
あげていませんでした。なのに・・・なぜか昨日、コープにお買い物に行った時にチョコ売り場で買っちゃいましたよ(笑)

私が食べたかったんだわ^^

投稿: pocky | 2009年2月13日 (金) 21時59分

おお~っ!
初めてではないですか?
テンプレート変えたの、、

私なんて・・・
しょっちゅう変えてますが(移り気なものだから~笑)

今日でしたか~バレンタインデー
とろける生チョコのケーキでも買って、
母と二人で食べて来ようかな~(あはは)

我が家の男衆・・・
残念でしたね、今日はお休みの日だから収穫はなさそうです。。

投稿: Miller | 2009年2月14日 (土) 06時24分

重厚な革表紙の本、その見開きページが
なかなか好いですね~!
読書好きの夕凪さんに、ほんとうにぴったりです。

モロゾフの戦略で、バレンタインチョコの贈答が
日本風に定着したようですね。

逆チョコだと、ホワイトデーはどうなるのかな??smile

投稿: エルモリア | 2009年2月14日 (土) 14時23分

pockyさん こんばんは

チョコ喜んでくれたでしょう^^ 我が家もみんなで食べましたよ。

投稿: pockyさんへ | 2009年2月14日 (土) 20時15分

Millerさん こんばんは

何度も変えようと思ったのですが、気に入ったのがなくて駄目でした。
今回はもっと幅広の物にしようと思ったのですが、気に入ったのがなかったですね。これは幅が狭いけど、気に入ってます^^

そうですよね、休日だから義理チョコもない(笑)

投稿: Millerさんへ | 2009年2月14日 (土) 20時17分

エルモリアさん こんばんは

有り難うございます^^

我が家では関係ないようです。ホワイトデーは、しっかり要求してますよ(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年2月14日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫婦が試されるとき 上村達雄著 | トップページ | 地図にない国 川上健一著 »