« 謝罪の時代 曽野綾子著 | トップページ | おバカさん 遠藤周作著 »

2009年2月24日 (火)

嬉しい心遣い

Img_0678_taney 今週は雨の多いぐずついた天気が続くとの予報でしたが、大当たりです。今日も目が覚めると雨、鬱陶しい一日の始まりでした。
昼休みには止んでいたので散歩に出ましたが、途中で雨が降り出して引き返して来ました。明日の朝も雨の予報です。

そんな鬱陶しい天気ですが、ちょっと嬉しいことが^^
病院の帰りには、トイレ休憩とジュースを買うためにスーパーに寄ります。今日もみかんとジュース一本を持ってレジに行くと、開いている二つのレジには食品をかごに満載の主婦が並んでいた。
しゃぁないな、と思いながら後ろに並んだら、『それだけなら、お先にどうぞ。私は多いですから』と順番を替わってくれました。いえいえ、と辞退したのですが、結局先に行かせて貰いました^^
勿論、お礼を言ってきましたが、嬉しい思いやりですね(^-^)

最近はこのような店では、エディなどの電子マネーを使うようにしてます。レジを早く通過できるし、小銭が貯まらないのがいい。
でも、電子マネーも色々な種類があるのが不便です。それぞれ顧客の囲い込みが目的ですから、仕方ない面もありますが、使う側からすると本当に不便です。
私の財布の中には、エディ、JALのIC、スイカの3つが。どれも残額がカードに出てないので、覚えていないといけない。記憶力のトレーニングにはいいかも(笑)

Img_1422_tane

土曜日に種松山園地に梅を見に行ってきました。

|

« 謝罪の時代 曽野綾子著 | トップページ | おバカさん 遠藤周作著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謝罪の時代 曽野綾子著 | トップページ | おバカさん 遠藤周作著 »