« トンカツが・・・・ | トップページ | 本を置き忘れた! »

2009年2月 8日 (日)

牡蠣づくし

Img_1282_hinase_2 今日は日生に牡蠣を買いに行って来ました。ついでに写真も^^ 
ここ五味の市は関西からも近いし、有名なのでしょう、なにわ、神戸、京都などの関西ナンバーの車でごった返してました。12時頃に着いたけど、日生港の少し前から渋滞で、駐車場も満杯。皆さん美味しいものには目がないのですね。

Img_1284_hinase 市場の中も人でいっぱい。もう魚は殆どなく、牡蠣1缶(18L缶)となまこを買いました。当然、我が家だけでは食べきれないので、ご近所におすそ分けです。

買ったものをお店に預けて、近くを散策。
市の裏では、干物がいっぱい干してありました。カモメたちの襲撃を恐れてか、しっかりとしたネット付きの干し台です。Img_1286_hinase

おこぼれを狙って、カモメもいっぱいいました。写真は妻が撮影したものです。このカモメ、我々を警戒しながらも2m位の近さ迄よって餌をついばんでました。

今日のもう一つの目的は、カキオコ。牡蠣入りのお好み焼きです。有名なのでしょう、いくつかの店では行列が出来てました。そこまで辛抱できないので、我々は市場の前のお店で。それでも20分ほどは待ちましたが^^Img_0457_hinase_3; 

カキオコは大阪風でした。やっぱり日生は関西文化圏なのだと実感です。我が家は広島風なので、久しぶりです。
美味しそうでしょう(笑)
ほんと美味しかったですよ。牡蠣もいっぱい入ってました。でも広島風にもっとキャベツも入れて欲しかった^^

Img_1296_hinase_2 市場の周辺には、牡蠣筏を組む竹や材木、帆立貝の殻などが所狭しと置いてあります。今年入れたら、収穫は何年後になるのでしょうか。

今日の夕食は、酢牡蠣、牡蠣フライとなまこ。もう殻開けも名人です^^

Img_1302_hinase  

|

« トンカツが・・・・ | トップページ | 本を置き忘れた! »

コメント

hirobouさんのところで子供さんの作ったお好み焼き見せて頂いたばかりです!
とっても美味しそうでした!
親子でお料理名人で素晴らしいと感心しながら拝見したばかりでした
牡蠣の入ったお好み焼きも美味しそうですネ
キャベツが沢山入るのが広島風ですか?
以前広島に行った時、お好み焼きのデパートの様な所に行きました
お好み焼き屋さんが隣接していてお客さん同士が暖簾越しに話しかけたりしていました
どこを選んでいいのか全く分からず・・・
わけもわからず食してしまいました

ホタテの殻のすだれ状のものはなんですか?
初めて目にしました

投稿: ran1005 | 2009年2月 8日 (日) 23時51分

牡蠣三昧ですね^^

お天気も良くて、いい休日を
過ごされましたね。
かもめが可愛いです^^

お好み焼きの中に牡蠣を入れたものは食べたことがありません。
14日が楽しみだわ~(笑)

投稿: pocky | 2009年2月 9日 (月) 07時37分

hirobouさんのところのお好み焼きも、
こちらのカキオコもどちらも美味しそうですね。

今晩・・・
お好み焼きにしようかなぁ~(笑)

投稿: Miller | 2009年2月 9日 (月) 08時15分

うちでもお好み焼きは豚か牡蠣です

先日生食用の牡蠣と加熱用牡蠣の違いを放送していましたが目からうろこでした

ナマコもいいですね 以前釣りに夢中だった頃 冬場にボーズでもナマコが掛かって嬉しかった事を思い出しました

ご一緒して自前のナマコで
一杯やりたいですね

投稿: tantan | 2009年2月 9日 (月) 11時16分

ここは好いですね~!
バイタリティーが溢れていて、すべてが活き活きとしている!

カモメが、ポーズをとってくれていますね^^

牡蠣は好きだったのですが、20数年前に食傷して以来、
口にしてはいませんが…^^;
カキオコとは、初めて耳にする言葉ですが、
美味しそう~!!

ホタテの貝殻は、何にするものなのでしょうか?

投稿: エルモリア | 2009年2月 9日 (月) 13時08分

やっと理解しました。
>今夜は牡蠣おこでもしましょう
とコメントを戴き牡蠣おこわ?牡蠣おでんの間違い?牡蠣おこ?夕凪さんらしくもない書き間違い(笑)
何だろうと思いながら、牡蠣のお料理には間違いなさそうなんて思っていました(笑)

投稿: hirobou | 2009年2月 9日 (月) 15時05分

ran1005さん こんばんは

お好み村に行かれたのですね。ビル全体がお好み焼きの店ですから、驚いたでしょう。

広島焼きは具と小麦粉を混ぜません。鉄板に薄く小麦粉を引いて、大量のキャベツや具をを載せます。
こっちも美味しいですよ^^

ホタテの殻に、牡蠣の種を付けて海に沈めます。牡蠣が付く岩の代わりですね。

投稿: ran1005さんへ | 2009年2月 9日 (月) 20時57分

pockyさん こんばんは

美味しかったですよ(笑)

お好み焼き、普段は豚肉やイカとかを入れますよね。牡蠣はこの時期だけですから、その分、ありがたみがあります。

楽しんでくださいね。

投稿: pockyさんへ | 2009年2月 9日 (月) 20時59分

tantanさん こんばんは

初めてなまこを釣った時は、石を釣ったかとビックリしました。ギュっとちじこまっておにぎりみたいになってました。
それと、そのままクーラーに入れていたら、溶けてきたこと。きちんと水に入れておかないと駄目なんですよね。

最近は取りたてでも「加熱用」と書かれいます。貝毒の問題もあるからでしょうか。

いつかご一緒しましょうね。

投稿: tantanさんへ | 2009年2月 9日 (月) 21時03分

Millerさん こんばんは

今晩はお好み焼きでしたか(笑)
たまには良いでしょう^^

我が家は休日の昼食に時々食べますよ。

投稿: Millerさんへ | 2009年2月 9日 (月) 21時05分

エルモリアさん こんばんは

「かきおこ」私も先週初めて知りました。で、使ってみました(笑)
テレビでもそうやって紹介されてましたよ。

牡蠣にあたったのですか・・しんどかったでしょう。あたる人は何度もあたるといいますから、確かに避けた方が良いかもしれませんね。

ホタテの殻は、紐を通してネックレスのようにします。これに牡蠣の種を付けて海に沈めます。岩の代わりに、この殻の上で牡蠣が大きくなります。
写真のようにいっぱいありましたよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年2月 9日 (月) 21時12分

hirobouさん こんばんは

「牡蠣おこ」、私も先週知った言葉ですから、北海道のhirobouさんが知らないのは当然ですね。
私もちょっと若返って、「短縮語」を使ってみました(笑)

今度試してみてください。

投稿: hirobouさんへ | 2009年2月 9日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンカツが・・・・ | トップページ | 本を置き忘れた! »