« 倉敷春宵あかり | トップページ | 今日は雨 »

2009年3月20日 (金)

50代からの選択~ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか 大前研一著

Img_1836_kusama_3

土筆とオオイヌノフグリと遠景の梅、高梁で見つけた春です^^

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年2月読書

もうこの歳になって、とちょっと遅すぎるが、書店で手にとってみると面白そうだったの購入した。単行本は2004年発刊なので、時代と年齢にかんしては5年前が基準になっているが、-5歳すれば十分に読める本だ。

年金制度の不備で世代間格差は広がり、50代は滑り込みセーフ。年金で十分優雅な老後が可能だという。5年前に40代後半の私はどうなのだろう(笑) まあ元気で定年が迎えらることがまずは大事だ。

日本人の平均年齢が50歳を超えた。私が入社した時、職場の平均年齢は28歳だった。私自身も若かったし、日本自体も若かった。
『そういう若い時代には、年寄りが少なかったらからほとんどの人が出世できたしポストもあったが、平均年齢50歳の今の時代には、出世できない人が殆どだ。老後も心配ないし、会社に居れるだけでも感謝しなさい』と著者は言う。

更に、50代はスタープレーヤーではなく野に咲く花のように生き・残りの会社生活を送りなさい。そして、仕事よりもまず趣味などの自分自身のことを優先的にスケジュールに入れろと。

まさに的確な指摘だ。でもそれを割り切れない自分がいることも確かだ・・

-----------------------------------------------------

Img_2049_niwa090320_2 今日から三連休。嬉しいですね^^ 今日もどこかにと思っていたけど、結局は家庭菜園の手入れとWBC観戦、買い物でした。 

朝、日が差してきたのでカメラを持って庭に出た。ついこの間開花したと思っていた雪柳はもういっぱい花を付け、スノードロップ、ムスカリ、ヒヤシンスなどが開花してました。ほんと今年は一気に春モードに突入です。

鉢植えの慶応桜はもう満開。機嫌よく撮影を開始すると、風で花びらが飛んで行ってしまいました(笑) でも頑張って撮りましたけどね。そんな時、菜園の地主さんから畑で草木を燃やしたから灰を撒いたらいいよと電話が入ったので、家庭菜園の手入れをすることにした。

畑に行ってみると、大根に花芽が沢山付いていた。これも菜の花だから、美味しいかなと全部採り昼食で天婦羅にしてみました。風味はいまいち、おひたしの方がいいようです。
半分ほど抜いて、残りの半分は葉を全部落しておきました。 これで巣が入ったりしないのかな?

草木灰を鋤き込み、雑草取りをして戻ると、WBCは2-1。天ざる蕎麦を作って、ここからは野球観戦。一旦同点に追いつかれるが、打線が奮起して一気に引き離し勝利しました。このまま優勝まで行って欲しいですね。

今日から瀬戸大橋が1000円になりました。有名な高松の讃岐うどん屋は京阪神からの客で大行列が出来たようです。来週から全線が1000円になったら、どうなるのだろう・・・

Img_2043_niwa090320_3

我が家の慶応桜。 上の写真のように小さな鉢植えです^^

|

« 倉敷春宵あかり | トップページ | 今日は雨 »

コメント

春らしい一枚ですね^^
イヌノフグリに・・・土筆も出てきましたね。
また卵とじにできますね(笑)
大家さんちの土筆はもう終わりでスギナが伸びてきました。
瀬戸大橋も1000円、これからアチラコチラに遠出がしやすくなります、経済的にネ。
早速、娘が高松から明日帰ってくるんですよ(笑)

投稿: pocky | 2009年3月20日 (金) 22時21分

医学が発展して長寿の方が増えましたからね。

今期定年の方々は…‥5年前に定年しておけば…と口にしているみたいです。

30代の私ですら将来が不安なんですよ★

3連休有意義に過ごされて下さい。

自然食材ブログ更新しました。

http://blog.livedoor.jp/myou9918/

投稿: 堕天使ママ | 2009年3月21日 (土) 08時31分

のんびりとした休日をお過ごしのことでしょう。
家庭菜園でのお手入れも程よい疲れでぐっすり眠れるのではないですか。

我が家の雪解け後の地面からクロッカスの芽が出てきました。
まだ庭には沢山雪が残ってますが。

投稿: Miller | 2009年3月21日 (土) 08時56分

大前研一さん、懐かしいですね!
一時はテレビの対論番組に、よく出て
いらっしゃいましたが…顔が怖い^^;

オオイヌノフグリの中からニョッキリと
出ている土筆が、とても大きく見えますね~^^

耕された畑は、春の種まきを待っている
のでしょうね!

慶応桜という種類も、あるのですか?
鉢植えでも、桜が咲くとはちょっと驚きです!

投稿: エルモリア | 2009年3月21日 (土) 11時44分

pockyさん こんばんは

1000円は魅力ですよね。倉敷の早島インターでは1km渋滞と出てました。しばらくは大変です。

もうすっかり春、来週は花見ですよね^^

投稿: pockyさんへ | 2009年3月21日 (土) 23時03分

堕天使ママさん こんばんは

年金は安心できるようにしっかりとした政策をとって欲しいです。
昔は60歳で支給だったのが、65歳になりました。それで定年後の再雇用がなされます。
私もほんとなら、今年で55歳定年だったのに・・・と思いますよ。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年3月21日 (土) 23時06分

Milerさん こんばんは

そうです、鍬で耕すと結構疲れますよ。運動不足がよく分かります(笑)
今日は畑からサニーレスタスを採ってきて、夕食のサラダに(^-^) これがあるから苦労も楽しい。

クロッカスの写真待ってますよ。地面に這いつくばって撮るんですよ^^
いよいよ北海道も春ですね。

投稿: Millerさんへ | 2009年3月21日 (土) 23時09分

エルモリアさん こんばんは

まだしっかり活動されているようです。過去の人ではないですよ(笑)
しっかり耕して、何を植えようかと考えているところです。釣りと一緒ですね。計画段階から楽しめます^^

冬咲きの桜と出てますねネットには。我が家ではソメイヨシノよりも1,2週間前に咲きます。こんな小さいのにしっかり花を付けてくれます^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年3月21日 (土) 23時14分

朝日新聞の投稿にこんな指摘がありました。
高速道路休日割引で、
週末二日間に客が集中して、
あとは閑古鳥となる。(こんな趣旨だと)
休日に客が集中してもさばき切れない。

こんな弊害もある訳ですね。
新聞の宣伝には定額給付を当て込んだ旅行。
ばら撒き政策の付けはどうなるのでしょうか。
餅のばら撒きに踊る大衆なのでしょうかね。
先々が不安なおじさんです。

投稿: とるとる | 2009年3月22日 (日) 09時23分

ETC設置補助もばら撒きだし、今また公明党が提案しているアナログテレビ買い上げもばら撒きです。
一体税金をどう考えているのだろう。 困ったものです。

投稿: とるとるさんへ | 2009年3月22日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 倉敷春宵あかり | トップページ | 今日は雨 »