« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

花粉にやられた!

昨夜は花粉にやられました。12時に就寝したが、2時前に鼻水とくしゃみで目が覚めた。それからは大変、朝まで寝れませんでした。

朝、「昨日布団干さんかったか?」と聞くと、「干さないよ。あっ、でも窓をずっと開けていた』と。やられました、昨日はあまりの天気の良さに、寝室の窓を一日全開にしていたらしい。
花粉がいっぱい入ってきたようです。 今日一日、寝不足でしんどかった。

天気のいい日には、布団も干したいし、窓も全開にしたい。その気持ちは分かるけど・・・ね。
鼻をかみすぎて、血が出てます。花粉症の方は皆一緒でしょうね。でも、もうスギはピークを過ぎ、ヒノキがピークだとか。もう少しの辛抱です。 

Img_2187_kintaikyou

スノーフレーク。今が満開です。でも撮るのが難しい^^;

| | コメント (12)

2009年3月30日 (月)

カメラは知的な遊びなのだ 田中長徳著

Img_2328_kintaikyo

桜にどんな願いを込めたのかな^^

私の評価 ☆☆*** 2009年1月読書

『右手にライカ、ポケットにデジカメ』これが、著者の知的カメラ術。ちょっと私のスタイルとは違うかな。そういう意味で、インパクトの小さい本だった。

もう読んでから大分日が経つので、細かなことは忘れてしまった(笑)

著者は散歩カメラ的なスタイルなので、デジ一は車で言えばスポーツカー仕様で使いこなすのが難しい。写真はそんなこと気にしないで、どんどん撮れるものがいい。
デジカメはどんどん性能が上がるが、買うなら片落ちをやすく買えばいい。
ライカは機械式なので、普遍でいい。
などなど、著者の考えが述べられている。

-------------------------------------------

Img_2354_kintaikyo 私の写真でいい気持ちになって頂けるなんて、最高のコメントをはるかさんから頂きました^^ 嬉しいです(^-^)
頑張って腕を上げなくては、ですね。

やっぱり往復370kmの日帰りはしんどい(笑) ちょっと疲れ気味です。でも、今日は快晴、昨日と入れ替わってくれてたらと、悔しく思ってます。

高速の1000円。嬉しいけど、それを政府が税金を使って穴埋めするというのは困りますね。1000円の通行料金で高速道路の管理が出来るように、システムを簡素化できないのでしょうか。
それなら2年といわずに、ずっと続けられます。政治家にはそれを考えて欲しいですね。

一方では車の使用が増えて、CO2排出量が増えるという意見もあります。確かにそうです。でもこっちは車の燃費や電気自動車の方で解決して欲しい。

勝手な思いですね(笑)

Img_2340_kintaikyo

| | コメント (6)

2009年3月29日 (日)

岩国錦帯橋

Img_2351_kintaikyou_2 昨日から高速道路が1000円の走り放題になりました。相当な混雑が予想されたけど、そうでもなかった。ということで、今日岩国まで行ってきました^^

朝食を済ませて、今日はどこかに行こうとネットで検索。錦帯橋の桜が5分咲きと出ていたので決定。
長いこと岡山に住んでますが、ここは初めて。片道386kmとちょっと遠いけど、ワクワクです(笑)
さっと準備して、10時に出発できました。我が家にしては上出来です^^

高速道路はやっぱり混んでました。渋滞にはならないけど、70km/h位まで速度が落ちるほど。
こんな混雑は、山陽道では初めての経験です。1000円効果は凄いです。

Img_2353_kintaikyou途中のパーキングでおにぎりを買って、昼食。サービスエリアも錦帯橋も人でごった返していたので大正解でした。
でも、レンコンコロッケやみたらし団子、名物の外郎など、現地では桜の下で、美味しく頂きました^^

錦帯橋、大きな橋なんですね。川幅も広いし。木造の眼鏡橋程度のイメージだったのでビックリです。

川の向こう側は、山の上に天守閣があって、下に御殿などのあるお城だった。今は公園として綺麗に整備されてます。
五分咲きでも楽しめましたよ(^-^)

Img_2211_kintaikyou

昨日は家庭菜園。小松菜の種まきをしました。

倉敷春宵あかりのスライドショーと、雪割草のスライドショーをHPにアップしました。クリックすると新しいページが開きます。

| | コメント (8)

2009年3月26日 (木)

科学の進歩

Img_2055_niwa090320 最近凄いなと思う科学記事を見つけました。

一つは「スピン起電力」効果初観察の記事。これはファラデーの電磁誘導の法則が成り立たない結果を示すもので、強磁性体微粒子を含む磁気トンネル接合に静電場を印加するだけで起電力が発生するもの。

もう一つは、浮く分子。超伝導体はマイスナー効果で浮き上がるが、これは超伝導体でない分子そのもの。流星号のような飛ぶ自動車が出来るかも(笑)
難しいことは分かりませんが、今までの常識を破るものが発見されるのは夢がありますね(^-^)

こんな最先端だけでなく、今週はロボットがファッションショーにでたニュースが流れました。アイドルのような顔をしたロボットです。
難しいと言われた二足歩行がアスモで達成されてからは、それが当たり前のようになってしまった。そして、これ、凄い世の中になりましたね。
その内、大量生産されて、アイボのような愛玩用に買う男性が出てくるかもしれません。

このロボット、標準的な日本女性の体格に合わせてあるらしい。でもそのサイズは、身長156cm、体重43kgだとか。 う~ん、これが標準かな?? と。
これを作った産創研の男性研究者の好みのサイズかなと思ってしまいました(笑)

こんな話題は楽しいですね。是非、科学の進歩は生活の向上に使って欲しいものです。絶対に、武器や兵器にには使って欲しくない。

Img_2134_kibiji_2

もう終わりかけの梅と備中国分寺の五重の塔。 上は我が家の雪柳

| | コメント (10)

2009年3月25日 (水)

中等部超能力戦争 藤野千夜著

Img_2038_niwa090320 私の評価 ☆☆*** 2009年3月読書

題名から超能力物で、七瀬ふたたび並みの物語を期待して読み出した。でも超能力なんて全然出てこない、ちょっとがっかりだった。
中学3年の主人公「はるか」の高3までの学生生活を描いた作品。

女性だったら、面白く読めるかも知れないが、女性独特の世界にはちょっとついていけなかった。

----------------------------------

今年はみかん類をよく食べてます。写真はデコポンと文旦。土佐の友人からの頂き物ですが、大変美味しかった。
普段はあまり食べないんですが、今年は私がよく買ってきてます(笑) そうやってスーパーに寄って面白いネーミングのかんきつ類を見つけると、つい買ってしまいます。「幸せタンゴール」、ご存知ですか? 美味しいですよ^^

日曜日に新しい空気清浄機を買ってきました。寝室で使っているが、どうもよくない。今朝も5時頃に鼻がむずむずして目が覚めた。何度も鼻をかんで寝ようとするが、その内に激しいくしゃみが(笑)

今までは居間で使っていた大型機を寝るときに寝室に持って上がっていたので、寝室用に買ったのだけど、どうも駄目のようです。
ネットの評価では結構よかったのに、私には合わないのかも。こういう製品は難しいですね。

Img_2103_kibiji

吉備国分寺では花桃が咲いてました。

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

WBC優勝おめでとう\(~o~)/

Img_2079_niwa090320 優勝の瞬間は見れなかったけど、決勝戦らしいいい試合でした。スタートで不振だったイチローも段々と調子を上げてきて、最後の最後で彼らしいクリーンヒットを打って最大の貢献をしました。 この優勝、誰よりも彼が嬉しかったことでしょう。

昨日から東京へ行ってきましたが、丁度移動中にWBCが放映されている。いつもなら静かなラウンジで新聞を読んだりするが、昨日は待合所に行ってテレビ観戦^^
羽田に着くと、テレビの前はどこも凄い人、皆興味があるのですね。おっ、勝ってると確認して、レストランへ。
そこで活躍するのが、携帯のワンセグ。しっかりとアメリカに勝つところを見ました。

そして今日、東京から戻って病院に行く少しの間にテレビ観戦。9回で終わるかと思ったら、延長へ。イチローが打つところまで観て、家を出ました(^-^)

この1,2週間、目一杯楽しませて貰えました。頑張った選手・監督達には本当に有り難うと言いたい。そして、”おめでとう”と。

Img_2047_niwa090320

桜を前ボケにしてスイートアリッサムを。ピンクの霞が掛かっただけで、鬱陶しいかな(笑)
上は水仙の陰で咲くヒヤシンスです

| | コメント (8)

2009年3月22日 (日)

今日は雨

Img_1957_bikanharukari 朝起きると雨上がり、もう降らないのかなと思ったら、庭仕事を開始したとたんに雨が降ってきた。鬱陶しい一日でした。
こんな日はブログの整理と、読書一覧などの整備をしました。年末にして以来ですから相当溜まってました。

昨日も畑に石灰や牛糞などを漉き込んだので、結局この三連休は家庭菜園だけで終わってしまった。
まあ、春宵あかりを歩いたので、良しとしましょう^^ 来週こそは高速も1000円になるので、どこかに行きたい(笑)

この1000円は来年度予算でのばら撒きの一つでもあるのですが、公明党がまた新たなバラ撒きを提案してます。アナログテレビの買取です。
彼らは我々が払っている税金を一体どう考えているのでしょう。 早く選挙をして欲しい。

近くのモールにある本屋さんは、喫茶コーナーを併設していて、立ち読みする代わりに、珈琲を飲みながら売り物の本が読めます。
昨日は買い物を待っている間に、快適な時間を過ごせました^^ でも売り物の本なので、汚さないように気を使うのがちょっとしんどいかな。

Img_2064_niwa090320

あっという間に満開になった雪柳です。風で揺れるので撮りづらい花です。

| | コメント (10)

2009年3月20日 (金)

50代からの選択~ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか 大前研一著

Img_1836_kusama_3

土筆とオオイヌノフグリと遠景の梅、高梁で見つけた春です^^

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年2月読書

もうこの歳になって、とちょっと遅すぎるが、書店で手にとってみると面白そうだったの購入した。単行本は2004年発刊なので、時代と年齢にかんしては5年前が基準になっているが、-5歳すれば十分に読める本だ。

年金制度の不備で世代間格差は広がり、50代は滑り込みセーフ。年金で十分優雅な老後が可能だという。5年前に40代後半の私はどうなのだろう(笑) まあ元気で定年が迎えらることがまずは大事だ。

日本人の平均年齢が50歳を超えた。私が入社した時、職場の平均年齢は28歳だった。私自身も若かったし、日本自体も若かった。
『そういう若い時代には、年寄りが少なかったらからほとんどの人が出世できたしポストもあったが、平均年齢50歳の今の時代には、出世できない人が殆どだ。老後も心配ないし、会社に居れるだけでも感謝しなさい』と著者は言う。

更に、50代はスタープレーヤーではなく野に咲く花のように生き・残りの会社生活を送りなさい。そして、仕事よりもまず趣味などの自分自身のことを優先的にスケジュールに入れろと。

まさに的確な指摘だ。でもそれを割り切れない自分がいることも確かだ・・

-----------------------------------------------------

Img_2049_niwa090320_2 今日から三連休。嬉しいですね^^ 今日もどこかにと思っていたけど、結局は家庭菜園の手入れとWBC観戦、買い物でした。 

朝、日が差してきたのでカメラを持って庭に出た。ついこの間開花したと思っていた雪柳はもういっぱい花を付け、スノードロップ、ムスカリ、ヒヤシンスなどが開花してました。ほんと今年は一気に春モードに突入です。

鉢植えの慶応桜はもう満開。機嫌よく撮影を開始すると、風で花びらが飛んで行ってしまいました(笑) でも頑張って撮りましたけどね。そんな時、菜園の地主さんから畑で草木を燃やしたから灰を撒いたらいいよと電話が入ったので、家庭菜園の手入れをすることにした。

畑に行ってみると、大根に花芽が沢山付いていた。これも菜の花だから、美味しいかなと全部採り昼食で天婦羅にしてみました。風味はいまいち、おひたしの方がいいようです。
半分ほど抜いて、残りの半分は葉を全部落しておきました。 これで巣が入ったりしないのかな?

草木灰を鋤き込み、雑草取りをして戻ると、WBCは2-1。天ざる蕎麦を作って、ここからは野球観戦。一旦同点に追いつかれるが、打線が奮起して一気に引き離し勝利しました。このまま優勝まで行って欲しいですね。

今日から瀬戸大橋が1000円になりました。有名な高松の讃岐うどん屋は京阪神からの客で大行列が出来たようです。来週から全線が1000円になったら、どうなるのだろう・・・

Img_2043_niwa090320_3

我が家の慶応桜。 上の写真のように小さな鉢植えです^^

| | コメント (10)

2009年3月19日 (木)

倉敷春宵あかり

Img_1969_bikanharukari 日中に車に乗ると車外温度計は24,5℃。ここ数日、ほんと暖かい。自動エアコンにしていると、クーラーが入ってます。
そして明日から三連休。でも天気は雨(笑)

昨日から、倉敷美観地区の春のイベント『倉敷春宵あかり』が始まりました。ローソクやランプが川や路地に置かれ、独特の雰囲気をかもし出してます。
Img_1978_bikanharukari_2 いつも行き損ねていたのですが、今年は開幕日にカメラを持って出かけてきました(^-^)

人でも多いけど、三脚を構えたカメラマンの多いこと。驚きました。でも私もその一人だから、文句は言えないですね^^

夜の撮影は懐中電灯が必須ですね。手元の調整が見づらい。カメラバックに一個入れておかないといけない。

この日は広角レンズと18-200mmのズームレンズを使いました。最近やっと、撮影中のレンズ交換が気にならなくなりました。
Img_1989_bikanharukari 少しずつですが、これも進歩でしょうか(笑)

WBCの2次予選、キューバに再び勝って突破しました。嬉しいですね。明日の韓国戦は負けてもいいし気が楽です。最後の決勝でしっかり勝てればいい。
それにしても、韓国と戦うのは何度目でしょうか。お陰で日本も勝ち進んでいるのですから文句はいけないけど、おかしなシステムですね。

Img_1961_bikanharukari

| | コメント (4)

2009年3月16日 (月)

セリバオウレン

Img_1914_rasyoumon 昼休みの散歩に私はまだジャンバーを着て歩いてますが、もう半袖で歩いている人がいます。それくらいに、今日も暖かな一日でした。

雪割草を見た後、羅生門へ行ってきました。鍾乳洞が崩れて、天井部分が橋のように残っている所です。写真はその天然橋の下からもう一つの橋の方向を撮ったものです。

岡山はカルスト台地が多く、人が住んでいる所でもある日突然に、大穴が開くことがあります。
地下が空洞だから仕方ないけど、怖いですね。

Img_1880_kusama 雪割草の近くには、セリバオウレンも咲いてました。5mm程のコンペイトウのような小さな花が群生してました。
花の形が分かりますか(笑) ほんと小さいです。

これから、カタクリや一輪草、二輪草などが次々に咲くそうです。また行かないと駄目ですね^^

これらの野草は、杉林の中に咲いてます。風はなかったので、花粉がモクコクと出ている様子はなかったのですが、揺すると黄色い花粉が大噴出でした^^;
くしゃみは出なかったけど、ちょっと注意の場所でもあります(笑)

最近図書館に行ってないので、文庫本を買ってます。小さくて持ち運びにはいいですが、やっぱり勿体ないですね。どうせ、一度読むと二度と読まないのですから。

Img_1876_kusama  

| | コメント (10)

2009年3月15日 (日)

雪割草

Img_1838_kusama 6時半に目が覚めて寝直したら、9時になってました(笑) カーテンを開けると外はめちゃいい天気。雪割草を見に行こう!と妻をせかして、今日もお出かけです^^

新見の草間で見れるよと友人に聞いていたので、早速ネットで調べると、なんと井倉洞の上。こんなところに人が住んでいるのかとビックリした。(住人の方には怒られますね)

Img_1893_kusama 写真の右側の石灰岩が見えている高さ200~300mの崖の上が草間台地です。
海の底が一気に隆起した、このような地形が岡山県には沢山あります。だから上に上がると結構平らです。

草間のどこに咲いているのか分からないので、最初の蕎麦屋さんに入ってまず天ざる蕎麦を注文。フキノトウの天婦羅が付いていてグー!でした(^-^)  店員さんに自生地を聞くと、そこから100m位の場所。今日は運がいい^^

Img_1862_kusama 岡山県人なのに、草間という地名も知らなかったし、雪割草も初めて知りました。ちょっと恥ずかしい^^ やっぱり興味のないことは全然知らないということ。写真のお陰です(笑)

雪割草は別名ミスミソウともいうらしいです。これからどんどん咲いて、20日過ぎが一番綺麗になると、山の持ち主が言ってました。
Img_0929_kusamay 写真のように、白とピンク、それが混じったものなど、直径1cm位の小さな花が沢山咲いてました。

ここは自生地というよりも私有地ですから、しっかり増えるように管理してくださってます。来週からは、販売もされるようです。

敷地には椎茸も栽培されていました。妻が撮った写真ですが、椎茸に光が当たって輝いています。電気がついてるみたい!と、喜んでましたが、私は、美味しそう! かな(笑)

この後、羅生門へ。続きはまた明日アップします。
春の一日、自然を満喫してきました^^

Img_1868_kusama

| | コメント (10)

2009年3月14日 (土)

平原綾香コンサート

昨日、平原綾香のコンサートに行ってきました^^

会場は岡山市民会館。岡山表町で夕食をゆっくり楽しんでからコンサートへと思い、4時過ぎに家を出たが、着いたのは5時15分頃。
美味しそうな店に入るが、満席で待ち人もいる。次の店に行くが、ここも満席・・ どこもいっぱいです。
結局カレー屋さんに二席だけ空いていたので、そこに決定。時間を気にしながらだったので、ゆっくりというわけにはいかなかったけど、インド東部のカレーで美味しかった^^

岡山の市民会館は初めてだが、相当古い施設なのでしょう。玄関前もスペースや屋根がなく、雨の中、道路から傘をさして行列が出来ていた。座席間隔も凄く狭い。
観客は結構年配の方が多かったですね。「風のガーデン」の効果でしょうか。

やっぱりライブはいいですね。彼女の歌声を満喫してきました(^-^) 女性のコンサートは初めてですが、衣装換えを何回もするのですね。それも1分も掛かりません。歌だけでなく、それも楽しみました。
でもアンコールの時に来ていたジーパンとTシャツが一番好きでした(笑)

昨日から強い北風と雨、今朝雨は上がったけど、とても寒い。
ちょっと畑を見に行っただけで、家でゴロゴロしてます。

庭のパンジーが綺麗になってきました^^

Img_1785_090308

| | コメント (11)

2009年3月12日 (木)

夕食は春爛漫??

Img_1803 今日もいい天気でした。週末にとっておいて欲しい(笑)

頂き物の土筆で卵とじ、うど菜で天婦羅、春の美味しい山菜が食卓を飾ってくれました(^-^)
買い物に行かなかったので、冷凍庫を探したとか、ご飯は栗ご飯です。 春爛漫かなと思ったら、秋と春のコンチェルトです。

いつもながら美味しいものを作ってくれる。感謝だね^^

ノーズマスクピットは売り切れ、東京でもなかった。だから今日は着けてない。
でも、鼻水も咳も出ずに快調(笑) おかしな身体だな。マスクだけは、一日中してるけどね。

月曜に買った掃除機が今日届きました。早速使った妻が、快適!っと喜んでいた。今度は長持ちするかな(笑)

昨夜は何故か寝付きが悪かった。11時半ごろ布団に入って、寝たのが1時半過ぎ。今日は早く寝よっと。

Img_1782_090308

昨日の黄色は、この水仙でした^^
ブルーデイジーと一緒に先週植えた花です。

| | コメント (6)

2009年3月11日 (水)

損料屋喜八郎始末控え 山本一力著

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年3月読書

上司の不始末の責任を負って同心を辞め、損料屋となった喜八郎。庶民相手の商売もするが、与力の影となって、町の問題を解決していく時代小説。4つの短編連載の形で一つの長編となっている。

読んでいてまず面白いのは、これまで知らなかった職業が色々と出てくるが、庶民の考え、行動は今と殆ど変わらないこと。それと、悪事を働く輩のとの頭脳戦での喜八郎の活躍が面白い。
そして時代小説の常で、人情、粋、色恋などなどが織り込まれていて楽しく読める。

主な舞台は、蔵前の札差屋。旗本が幕府から貰う米を売り買いする仲買だが、米を質草に旗本に金を貸すのを生業としている。江戸には109軒の札差屋だけがその商売を認められているので、その権利を求めて、金と悪事がうごめく。

----------------------------------
今日は駿河湾の上空から富士山が綺麗に見えました。裾の方まで真っ白い雪を被った3月の富士山が一番綺麗です。

そして、帰りは月が綺麗。満月なのでしょうか、昨日の本じゃないけど「月のウサギ」が見えるくらいに、まん丸の月が透き通った夜空に浮かんでました。
今年はガリレオが望遠鏡で宇宙を覗いてから400年、彼もきっとこんな月を望遠鏡で見たのでしょう。宇宙と歴史のロマンを感じますね(笑)

Img_1780_090308

今日もブルーレイジー 後ろの黄色いのはなんだか分かりますか?

| | コメント (2)

2009年3月10日 (火)

月のうさぎ 吉村達也著

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年3月読書

UFO物です。ちょっと幼稚というか単純な感じもするが、このまま映画になりそうな位に面白い小説だ。

UFOは実在するのだろうか? さまざまな目撃証言や米国で捕獲しているという噂もある。本書ではこのような噂を真実と信じる国防大臣が登場する。
九州で目撃情報が頻発し、自衛隊員が写真を撮影した。国会で多くのデータを示しながら『UFOがいる』と発言し、いっせいにバッシングを受ける国防大臣。そんなことにはめげずに、彼は自衛隊に極秘調査を命じるが、誰もが命令を無視する。

そんな時、月のうさぎから『地球の人類を滅亡させる』とメールが入り、事態が大きく動き出す・・・

UFO好きの人にはお勧めです。

-------------------------------
今日は日中の温度が18℃と暖かな一日でした。その分、花粉が大攻勢を掛けたようです。でも私は鼻の穴に入れるマスク『ノーズマスクピット』をしていたので、快適でした(^-^)

土曜日の朝のTVで紹介されていたグッズで、妻が試しに買ってきてくれました。昨日(曇り)と今日、嵌めています。その効果は、凄い。二日間ともに目が全然痛くならない。鼻水もほとんど出ない。くしゃみも昨日が会社で1回、今日は会社で1回と病院で2回、殆どないに等しいくらいに激減しています。
自宅に帰り、食事の時に外していたら、目が痛くなり涙が出てきたので今また嵌めてます。目の痛みがなくなりました^^

TVでは装着感はないように言ってましたが、結構あります。常に鼻くそが詰まっている感じで、鬱陶しい。出来れば嵌めたくないけど、効果を考えると我慢の範囲です。
今日は付けているのを忘れて、鼻をかんでしまいました(笑)

あと1個しかないので買おうと思ったが、倉敷の薬屋は全部売り切れです。注文を出してもメーカーの生産が追いついていないとのこと。
早速ネットで調べると、4,5日で発送できる店があったので、14個入りを2個注文しました。

Img_1749_090308

春の花が欲しいなと思い、ホームセンターでブルーデイジーの苗を買ってきました。 まだ小さな花ですが、庭が明るくなった^^

| | コメント (6)

2009年3月 9日 (月)

掃除機が壊れた

Img_1708_090307_2 掃除機が壊れました。ホースの持ち手が割れて、吸い口の回転ブラシの固定器具が割れて取れてしまった。
この部品を検索すると、両方で12、000円。先程電気店に行って、新品を買ってきました^^ 
いずれもプラスチック部品の破損です。買ってから7年ですが、これくらいで割れるのは設計が悪い。もっと長持ちするように考えて欲しいものです。

Millerさんのブログをみて思い出した「拓郎の全国ツアー」、今からでもチケット取れるのだろうか? もう最後かもしれないし、行きたい。

ベビーカーに何歳まで乗せますかというアンケートをやってました。回答は3歳(24%)、4歳(36%)、5歳(30%)だそうです。随分遅くまで乗せるのだなと思ってたら、その方が親が楽だからというのが理由。
買い物中にうろうろしなくていい・・・・・ こんな日本で、母でいいのだろうかと、思った。

Img_1719_090307

今日もピンクの世界^^

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

久々に鍬を・・

Img_0864_090308 久しぶりに天気のいい週末になってます。どこかに出かけたいなと思いますが、今週は写真の整理と菜園の仕事をしてます。
鍬を振ってたった一畝を耕しただけですが、腰が痛い(笑)

手前から2番目の空いた畝に、ジャガイモ「きたあかり」を植えてました。30cm間隔で、7×2列=14個です。これで何個のジャガイモが収穫できるのでしょうか。楽しみです。
Img_0865_090308種芋は1kg296円で12個入り。5個余ったけど、これは食べられるのかな?

葉物だと間引き菜も楽しめるけど、ジャガイモは収穫まで何もないので、ちょっとつまらないですね。
あっ、花の写真は撮れるかな(笑)

Img_1716_090307_2奥の青々としているのは11月1日に種まきして、不織布を掛けて育てた大根です。上に拡大写真を載せました。
収穫サイズまではもう少しですが、花が出てくるのとどちらが先になるのか心配です。せっかく育てたのだから、美味しく食べたい^^ 今日、不織布をとりました。

写真のサヤエンドウとスナップエンドウもこの一週間で随分と大きくなってきたので、化成肥料を追肥しました。4月には収穫できるのでしょうか。楽しみです。

市内の福田公園に河津桜が咲いていると聞いたので、昨日の夕方見に行ってきました。2,30本植えられてましたが、まだ小さく花見が出来るのは10年後でしょうか。

公園のテニスコートでは女子高校生のクラブ活動でしょう、黄色い声が響いてました。久しぶりにテニスをしたくなりましたよ(笑)
ウォーキングやジョギング、犬の散歩の方も沢山いました。

Img_1710_090307

マクロの手持ち撮影も大分慣れて、ピントの合う確率が向上してきました(^-^)

3/9追記 記事では『彼岸桜』と書いてましたが、河津桜だったので修正しました。 2006年に静岡県の河津町から苗木を植樹、全部で1000本もあるそうです。なんという認識の違い(笑)

| | コメント (6)

2009年3月 6日 (金)

置き忘れた本が見つかったが・・

ウインドウズ・メディアプレーヤのファイル(.WMV)はPCで再生できるが、DVDプレーヤーでは再生できません。だからデジカメ写真を動画風に変換するムービー・メイカーやフォト・ストーリーで作ったファイルはDVDでは見れない。 友人に送る時、これでは不便です。

そこで、変換ソフトを探すと、DVD Flickという、WMVファイルをDVDで見れるファイルに変換するフリーソフトを見つけました。
早速インストールして試してみると、バッチリでした(^-^) これは快適ですよ。

先月羽田空港のトイレに置き忘れた本を、空港のインフォメーションで探してもらい見つけることが出来ました。でもその本は空港事務所での保管期間が既に過ぎて、空港警察の手に。
早速空港警察に電話すると、そこにあるという。飛行機の出発まで1時間あるので『取りに行きます』というと、それでは飛行機に間に合わないと言われた。

本がそこに存在するのはコンピューター検索で分かるが、探すのに時間が掛かるのだろう。 一時間もあれば・・と思うが仕方ない。
ならば、『ANAに渡しておいて』とお願いすると、本人じゃないと渡せないと。事務的な回答。本人が依頼しているのに。

仕方ないので、『次回羽田に来た時に貰いに行くから、そこに保存しておいてください』とお願いしました。しかし、いっぱいある遺失物の中から一冊の本を探して保存することは出来ない。10日には全部纏めて、飯田橋の遺失物センターに送ると言われた。

警察の遺失物係は、一体誰の為に働いているのだろう。客のことよりも、探す手間を惜しんでいるとしか思えない。
おまけに、忘れ物した日、本の名前、買った店(カバー)、紛失した場所、全て合っているのに、郵送もしてくれない。
飯田橋なんて、どうやって行くんだ! と、怒りが湧いてきました。

Img_0819_bikantiku_bikantiku

大原美術館内

| | コメント (12)

2009年3月 4日 (水)

楽しいランチ(^-^)

今日の楽しいこと、それは「pockyさんとtantanご家族とのランチ」でした(^-^)

昨日pockyさんから、倉敷に行くから時間取れませんかとメールが来ました。平日なので当然仕事ですから、昼休みに抜け出て、一緒にランチをすることに決定。
倉敷を選んで、遊びに来ていただけるのは嬉しいです^^

会場は児島の清香。先に妻に行ってもらっておき、私は12時に会社を出ました。15分に到着すると、皆さんもうお揃いでした。昨年の3月に一度お会いしているので、そのまま楽しい会話に突入です。
tantanさんのご主人も噂通りの方でした^^ 大変気さくに会話に加わってこられて、ほっとしました。息子さんも超おしゃれ、今時のかっこいい若者です。

次回は私が神戸へと、約束して別れました。

ほんとはランチの写真でもあるといいのですが、カメラを持って行かなかったので。
お二人さん、有り難うございました^^

Img_1538_niwakumori2

去年は庭のあちこちで咲いたムスカリが、今年は全然です。唯一、植えてもいないのに、寄せ上の中に咲き始めました(^-^)

| | コメント (6)

2009年3月 3日 (火)

寒い!

今朝羽田から戻ってきましたが、「岡山空港雪のため降りられない時は、高松もしくは伊丹空港に着陸します」との条件付運行でした。
伊丹に下りた場合、岡山までの新幹線代は出してくれるのでしょうかね?

無事、岡山空港に着くと、木々や車の上は一面の雪で、まだ降り続いてました。気温も-1℃、すっかり冬に逆戻りの寒さでした。
でも雪の降りた木々はとても綺麗で、写真を撮りたいなぁと(笑) でも、出張にはカメラは持って行ってないからね。

今朝のホテルの朝食は酷かった。ご飯、味噌汁、玉子焼き二切れ、小さな中華まん、ざあ菜で600円。あまりの酷さにビックリでした。
これなら、コンビニでサンドイッチと珈琲を買って食べた方がましですね。

蛾の脳をロボットに取り付けた記事が出てました。そのロボット、雌のフェロモンを脳が検出して、それを出している所に向かって動くそうだ。
まるでサイボーグ。遂にここまで来たかと、ちょっと怖くなりました。

アヤメの新芽が出てきました。庭はどんどん春に向かってます^^ (手前の緑は水仙)

Img_1534_niwakumori

今日は嬉しいメールが、明日が楽しみです^^

| | コメント (10)

2009年3月 1日 (日)

倉敷雛めぐり

Img_1578_bikantiku_2 久しぶりに天気のいい週末。やっぱり気持ちがいいですね^^
そろそろ畑の準備もしないといけませんがこの天気、やっぱり出かけることにしました。
何処か出かけようかと話し始めると、通勤時に聞いているFM倉敷で言っていた『倉敷天領寿司祭りを思い出したので、会場のアイビー・スクエアに行ってみることにしました。

Img_0801_bikantiku_211時半頃到着すると、既に凄い行列が出来ている(上写真)。祭りでは倉敷寿司を無料で配るので、その行列です。美味しいのかなぁと、ちょっと心が動くけど並ぶのは嫌いなので止めにしました(笑)

この祭りと並行して、美観地区周辺の商店街では『倉敷雛めぐり』も開催中。そちらを一軒一軒覗いて見ました。
Img_1669_bikantiku_2去年行った鞆の浦程のお雛様はないけど、色んな創作雛もありおもしろい。観光客も結構来てました。

見た中では吉井旅館のお雛様が一番古かった(左写真)。この旅館は江戸末期に建てられた民家で、開業も100年以上前だとか。代々、継がれてきたお雛様なのでしょう。

Img_1671_bikantiku_2

右上のお雛様も凄いですね。しっかりした舞台に鎮座してます。左は染物。家に飾るにはこんなのもいいかも。

Img_1644_bikantiku_2 お昼は「野の」へ。久しぶりのランチです。
写真のプレートランチとカレーランチを頂きましたが、雰囲気も味もいい店でした。お勧めです。

食後も散策を続け、最後はジャズ喫茶で珈琲を。 
いい音楽を聴きながらの珈琲は最高ですね(^-^)

吉井旅館ではふくよかなお人形さんに、迎えていただきました^^

Img_1616_bikantiku_2

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »