« 平原綾香コンサート | トップページ | セリバオウレン »

2009年3月15日 (日)

雪割草

Img_1838_kusama 6時半に目が覚めて寝直したら、9時になってました(笑) カーテンを開けると外はめちゃいい天気。雪割草を見に行こう!と妻をせかして、今日もお出かけです^^

新見の草間で見れるよと友人に聞いていたので、早速ネットで調べると、なんと井倉洞の上。こんなところに人が住んでいるのかとビックリした。(住人の方には怒られますね)

Img_1893_kusama 写真の右側の石灰岩が見えている高さ200~300mの崖の上が草間台地です。
海の底が一気に隆起した、このような地形が岡山県には沢山あります。だから上に上がると結構平らです。

草間のどこに咲いているのか分からないので、最初の蕎麦屋さんに入ってまず天ざる蕎麦を注文。フキノトウの天婦羅が付いていてグー!でした(^-^)  店員さんに自生地を聞くと、そこから100m位の場所。今日は運がいい^^

Img_1862_kusama 岡山県人なのに、草間という地名も知らなかったし、雪割草も初めて知りました。ちょっと恥ずかしい^^ やっぱり興味のないことは全然知らないということ。写真のお陰です(笑)

雪割草は別名ミスミソウともいうらしいです。これからどんどん咲いて、20日過ぎが一番綺麗になると、山の持ち主が言ってました。
Img_0929_kusamay 写真のように、白とピンク、それが混じったものなど、直径1cm位の小さな花が沢山咲いてました。

ここは自生地というよりも私有地ですから、しっかり増えるように管理してくださってます。来週からは、販売もされるようです。

敷地には椎茸も栽培されていました。妻が撮った写真ですが、椎茸に光が当たって輝いています。電気がついてるみたい!と、喜んでましたが、私は、美味しそう! かな(笑)

この後、羅生門へ。続きはまた明日アップします。
春の一日、自然を満喫してきました^^

Img_1868_kusama

|

« 平原綾香コンサート | トップページ | セリバオウレン »

コメント

お花が可愛らしくて・・・

私は寝坊して、出遅れました~(笑)
いいお天気の日曜日でしたね^^

投稿: pocky | 2009年3月15日 (日) 23時09分

雪割草、可愛らしくてきれいですね。
春ですねぇ~。(私はもっと雪を楽しみたかったですが・・)

岡山県と言えば・・奥津荘という温泉宿ありますよね!もしかしたら秋に徳島のspa
「ホテル祖谷温泉」へ行くかもしれないので、その周辺の宿(と言っても近くはないのですが)奥津荘か、島宿真里(小豆島)と組み合わせて行きたいなぁと考えています。

投稿: アネゴ | 2009年3月15日 (日) 23時51分

あれ〜偶然です〜
私もこの日は雪割草を見てきました。
こちらも来週あたりが満開のようです。

平原綾香さんのコンサート、羨ましい。
近頃よく聞いています。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2009年3月16日 (月) 15時49分

朝寝ができるのは、若い証拠ですよ^^

雪割草、名前もお花も可愛いですね!
1センチくらいというと、ムラサキカタバミ
くらいですかね?

フキノトウの天ぷらのついた、天ざる蕎麦が
美味しそうだ~!

やはり季節は確実に、春~ですね cherryblossom

投稿: エルモリア | 2009年3月16日 (月) 16時05分

pockyさん こんばんは

可愛いお花ですね。でも撮るのは難しい(笑)
朝寝坊、一緒でしたね。結局出発は11時15分でしたよ。

投稿: pockyさんへ | 2009年3月16日 (月) 19時32分

アネゴさん こんばんは

今日もいい天気で、もう完全に春ですね。我が家の慶応桜も開花しましたよ。

日程が合えば、倉敷でお会いしたいですね。近くなったらご連絡ください。

投稿: アネゴさんへ | 2009年3月16日 (月) 19時33分

フィービーさん こんばんは

凄い偶然ですね^^ 雪割草はいろんな色があるのですね。同じ赤でも、フィービーさんが見たのとは随分違います。

投稿: フィービーさんへ | 2009年3月16日 (月) 19時37分

エルモリアさん こんばんは

もう完全に春ですよ。我が家の慶応桜も開花しました^^
カタバミよりも一回り小さいかな。
これも群生すると、きれいでしょうね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年3月16日 (月) 19時39分

シングルモルト余市12年
とても簡単には乾せません。
シングルで一杯が良いところです。
ビールと違ってじっくり飲みますね。

朝日新聞に載ってましたね。
ニューヨーク・タイムズ社説
お酒を飲む人は、飲まない人よりガンになる確率が高まる。
オックスフォード大学者
同じ記事に、
適量の飲酒は甲状腺・腎臓・リンパ種などの
危険を減らすとある。

結局は分からないと言う事ですよね。
喫煙者でも長い生きの人もいますしね。
一寸リラックスと言う気持の開放には
効果があると私は思います。

投稿: とるとる | 2009年3月16日 (月) 21時28分

とるとるさん こんばんは

酒も煙草もほどほどはいいんでしょうね。ストレス解消できますから。
毎日シングル一杯、ちょうどいいかも^^

投稿: とるとるさんへ | 2009年3月17日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平原綾香コンサート | トップページ | セリバオウレン »