« FM40周年 | トップページ | 寒い! »

2009年3月 1日 (日)

倉敷雛めぐり

Img_1578_bikantiku_2 久しぶりに天気のいい週末。やっぱり気持ちがいいですね^^
そろそろ畑の準備もしないといけませんがこの天気、やっぱり出かけることにしました。
何処か出かけようかと話し始めると、通勤時に聞いているFM倉敷で言っていた『倉敷天領寿司祭りを思い出したので、会場のアイビー・スクエアに行ってみることにしました。

Img_0801_bikantiku_211時半頃到着すると、既に凄い行列が出来ている(上写真)。祭りでは倉敷寿司を無料で配るので、その行列です。美味しいのかなぁと、ちょっと心が動くけど並ぶのは嫌いなので止めにしました(笑)

この祭りと並行して、美観地区周辺の商店街では『倉敷雛めぐり』も開催中。そちらを一軒一軒覗いて見ました。
Img_1669_bikantiku_2去年行った鞆の浦程のお雛様はないけど、色んな創作雛もありおもしろい。観光客も結構来てました。

見た中では吉井旅館のお雛様が一番古かった(左写真)。この旅館は江戸末期に建てられた民家で、開業も100年以上前だとか。代々、継がれてきたお雛様なのでしょう。

Img_1671_bikantiku_2

右上のお雛様も凄いですね。しっかりした舞台に鎮座してます。左は染物。家に飾るにはこんなのもいいかも。

Img_1644_bikantiku_2 お昼は「野の」へ。久しぶりのランチです。
写真のプレートランチとカレーランチを頂きましたが、雰囲気も味もいい店でした。お勧めです。

食後も散策を続け、最後はジャズ喫茶で珈琲を。 
いい音楽を聴きながらの珈琲は最高ですね(^-^)

吉井旅館ではふくよかなお人形さんに、迎えていただきました^^

Img_1616_bikantiku_2

|

« FM40周年 | トップページ | 寒い! »

コメント

あ・・・明日が「お雛様」の日でしたか~
ちっちゃなマイお雛様・・出してあげないとダメでしょうかね。。

投稿: Miller | 2009年3月 2日 (月) 09時13分

倉敷にはお寿司屋さんが、たくさんあるのですね!
ネットで地方ニュースを読んだら、1500人分の
バラ寿司が用意されていたとか… ままかりの入った
バラ寿司、どんなお味なのでしょうか?

倉敷は歴史のある街ですね。
すばらしいお雛さまが、こうやって見ることが
できるのは、さすがです!
染物のお雛さま、気に入りました~!

ランチの後に、ジャズ喫茶でコーヒータイム、好いですね~^^

投稿: エルモリア | 2009年3月 2日 (月) 16時12分

Millerさん こんばんは

男の子ばかりですから、ほとんど飾らなかったのでしょうね。
明日は自分のために、ね^^

投稿: Millerさんへ | 2009年3月 2日 (月) 20時54分

エルモリアさん こんばんは

1500人分あったのですか、1000人近くは並んでいたと思いますが、頑張れば食べれたのですね。
でもどれくらい時間が掛かったのでしょう。

味は普通のバラ寿司です。駅弁でも祭り寿司ととして売ってます。美味しいですよ^^
染物、私も気に入りました。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年3月 2日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FM40周年 | トップページ | 寒い! »