« 中等部超能力戦争 藤野千夜著 | トップページ | 岩国錦帯橋 »

2009年3月26日 (木)

科学の進歩

Img_2055_niwa090320 最近凄いなと思う科学記事を見つけました。

一つは「スピン起電力」効果初観察の記事。これはファラデーの電磁誘導の法則が成り立たない結果を示すもので、強磁性体微粒子を含む磁気トンネル接合に静電場を印加するだけで起電力が発生するもの。

もう一つは、浮く分子。超伝導体はマイスナー効果で浮き上がるが、これは超伝導体でない分子そのもの。流星号のような飛ぶ自動車が出来るかも(笑)
難しいことは分かりませんが、今までの常識を破るものが発見されるのは夢がありますね(^-^)

こんな最先端だけでなく、今週はロボットがファッションショーにでたニュースが流れました。アイドルのような顔をしたロボットです。
難しいと言われた二足歩行がアスモで達成されてからは、それが当たり前のようになってしまった。そして、これ、凄い世の中になりましたね。
その内、大量生産されて、アイボのような愛玩用に買う男性が出てくるかもしれません。

このロボット、標準的な日本女性の体格に合わせてあるらしい。でもそのサイズは、身長156cm、体重43kgだとか。 う~ん、これが標準かな?? と。
これを作った産創研の男性研究者の好みのサイズかなと思ってしまいました(笑)

こんな話題は楽しいですね。是非、科学の進歩は生活の向上に使って欲しいものです。絶対に、武器や兵器にには使って欲しくない。

Img_2134_kibiji_2

もう終わりかけの梅と備中国分寺の五重の塔。 上は我が家の雪柳

|

« 中等部超能力戦争 藤野千夜著 | トップページ | 岩国錦帯橋 »

コメント

難しいことは解りませんが、ロボットはやはり
鉄腕アトムのイメージがあるので、人間の役に立つ
優しいものであって欲しいです。

国分寺の五重の塔と紅梅が、なんだか中国のような
雰囲気にも見えますね!

わたしも、柑橘類は毎日食べています。
とくに、酸っぱい~夏ミカンが大好きです~^^

投稿: エルモリア | 2009年3月27日 (金) 14時56分

エルモリアさん こんばんは

ひゃー、夏ミカンですか? これは酸っぱくて私はだめです(笑)
五重塔、絵になりますよね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年3月27日 (金) 21時53分

科学の進歩は凄いですよね。
最近私が「はぁ~!」って思ったのは、
『攻殻機動隊の「義体化」へ一歩前進、脳細胞でコンピューター回路を作成することに成功』
ヒトの脳細胞からコンピュータを作る、、
こんなアニメチックなことが現実になってきているのですね。

ゲームの画像を見ていてもあのリアルな表情に驚かされます。
いまにロボットも人間とほとんど変わりない姿になるのでしょうかね~

なんだか楽しみなような、怖いような、、

雪柳・・やっぱりいい感じですね♪

投稿: Miller | 2009年3月28日 (土) 06時37分

Millerさん こんばんは

先日も蛾の脳でロボットを動かすというのがありましたね。少し怖いものがあります。
もう庭の雪は融けましたか?

投稿: Millerさんへ | 2009年3月28日 (土) 23時19分

私も身長156センチですが43kgはけして標準ではありません!!!

高校時代は43kgなんて奇跡的なときもありましたけどね笑

それにしてもこわいですね〜そのうち街ですれ違う人もロボットがまじっていて、それも気づく事ができなかったり。。

国分寺の梅heart01終わりかけにしてはとってもきれいですcatface


投稿: manapowa | 2009年3月29日 (日) 13時48分

manapowaさん こんばんは

吉備路懐かしいでしょう^^ そちらは今どんな花が咲いてますか?

43kgはあんまりですよね(笑)
あと10年もすると、そんな世の中になるかもしれませんね。manapowaさんは流星号なんて知らないよね?

投稿: manapowaさんへ | 2009年3月29日 (日) 21時06分

休日の今日。
予定の仕事がはかどりませんでした。
夕方にPCにHDD増設。
パーツが足りなくて、
古いパソコンのネジやあちこち探してパーツを見つける。
何とかHDDを5インチベイに付けたが、
あれ~Serial ATA ケーブルが。
近くの量販店に出掛けたけど扱い無し。
結局明日までHDDフォーマットは出来ない。シクシク
古いHDDクラーは値段が¥6000くらい。
今は1TのHDDが安いのでこれに近い価格。
ため息が出ました。

投稿: とるとる | 2009年3月29日 (日) 21時37分

流星号とはなんでしょう??

投稿: manapowa | 2009年3月29日 (日) 22時35分

とるとるさん こんばんは
何でも新しい物の方が、性能が良くて価格が安い。
無理して古いものを使おうとすると、変換ケーブルやら何やらで高くつきますね。

長く大事に使う観点からは、どうにかならないかと思います。

投稿: とるとるさんへ | 2009年3月30日 (月) 22時15分

manapowaさん こんばんは

知らないよね。昔よく見たアニメです。タイヤがなくて浮かんでいる自動車で、無線で自動運転で迎えに来てくれるんですよ。
あと何年すれば、そんな車が出来るかな?

投稿: manapowaさんへ | 2009年3月30日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中等部超能力戦争 藤野千夜著 | トップページ | 岩国錦帯橋 »