« 置き忘れた本が見つかったが・・ | トップページ | 掃除機が壊れた »

2009年3月 8日 (日)

久々に鍬を・・

Img_0864_090308 久しぶりに天気のいい週末になってます。どこかに出かけたいなと思いますが、今週は写真の整理と菜園の仕事をしてます。
鍬を振ってたった一畝を耕しただけですが、腰が痛い(笑)

手前から2番目の空いた畝に、ジャガイモ「きたあかり」を植えてました。30cm間隔で、7×2列=14個です。これで何個のジャガイモが収穫できるのでしょうか。楽しみです。
Img_0865_090308種芋は1kg296円で12個入り。5個余ったけど、これは食べられるのかな?

葉物だと間引き菜も楽しめるけど、ジャガイモは収穫まで何もないので、ちょっとつまらないですね。
あっ、花の写真は撮れるかな(笑)

Img_1716_090307_2奥の青々としているのは11月1日に種まきして、不織布を掛けて育てた大根です。上に拡大写真を載せました。
収穫サイズまではもう少しですが、花が出てくるのとどちらが先になるのか心配です。せっかく育てたのだから、美味しく食べたい^^ 今日、不織布をとりました。

写真のサヤエンドウとスナップエンドウもこの一週間で随分と大きくなってきたので、化成肥料を追肥しました。4月には収穫できるのでしょうか。楽しみです。

市内の福田公園に河津桜が咲いていると聞いたので、昨日の夕方見に行ってきました。2,30本植えられてましたが、まだ小さく花見が出来るのは10年後でしょうか。

公園のテニスコートでは女子高校生のクラブ活動でしょう、黄色い声が響いてました。久しぶりにテニスをしたくなりましたよ(笑)
ウォーキングやジョギング、犬の散歩の方も沢山いました。

Img_1710_090307

マクロの手持ち撮影も大分慣れて、ピントの合う確率が向上してきました(^-^)

3/9追記 記事では『彼岸桜』と書いてましたが、河津桜だったので修正しました。 2006年に静岡県の河津町から苗木を植樹、全部で1000本もあるそうです。なんという認識の違い(笑)

|

« 置き忘れた本が見つかったが・・ | トップページ | 掃除機が壊れた »

コメント

私の大好きな季節です。このようになるには、こちらでは6月の中旬でしょう。三ヶ月遅い事になります。

しかし綺麗な畑ですね。草一本ありませんね。土も鉢植えの土の様に綺麗です。今年は山の畑で全く肥料のない場所があり、其処に紫蘇を植えてシソジュースを作ろうと思っています。

桜もこう撮ると桜以上のものになりますね。

投稿: hirobou | 2009年3月 9日 (月) 05時17分

将来、家庭菜園をしたいと思っています。

去年は、茄子とキュウリを作りましたが…‥やはり無農薬が1番だと感じました。

投稿: 堕天使ママ | 2009年3月 9日 (月) 07時54分

土を耕し、種を蒔いたり苗を植えたり…
すてきです!
ジャガイモの植え付け、おつかれさまでした^^
青々とした大根の葉も、素晴らしいですね!

家庭菜園だと、普段は見られないお花も鑑賞
できるのですね。

彼岸桜、やわらかいピンクが、好いですね~lovely

投稿: エルモリア | 2009年3月 9日 (月) 13時53分

hirobouさん こんばんは

畑は草取りをして、しっかり耕して植えつけた後に写真を撮ったから余計綺麗に見えるのでしょう。こんな小さな畑でも、バケツ一杯の雑草が取れましたよ。

今の時期は2,3ヶ月違いますね。あっという間に追いついて、2,3ヶ月先にそちらが紅葉の季節になります。毎年の自然の営みには驚かされます。

この桜、45枚撮りましたよ^^

投稿: hirobouさんへ | 2009年3月 9日 (月) 21時13分

堕天使ママさん こんばんは

自分で作ると、特にキュウリは美味しいでしょう。私は去年の秋から始めたので、今年の夏を楽しみにしてます。
一番植えたいのが、トマトとトウモロコシ。採りたては信じられないくらいに美味しいですよね^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年3月 9日 (月) 21時16分

エルモリアさん こんばんは

働いて収穫する、これが一番です。今年の冬は、大根は一本も買わずに済みました。ご近所におすそ分けしても、まだ畑に5本残ってます。
この青々とした大根はいま直径5,6cmかな、収穫と花とどっちが先になるのかと気を揉んでます。

しっかり花もマクロで撮りますよ(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年3月 9日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 置き忘れた本が見つかったが・・ | トップページ | 掃除機が壊れた »