« 科学の進歩 | トップページ | カメラは知的な遊びなのだ 田中長徳著 »

2009年3月29日 (日)

岩国錦帯橋

Img_2351_kintaikyou_2 昨日から高速道路が1000円の走り放題になりました。相当な混雑が予想されたけど、そうでもなかった。ということで、今日岩国まで行ってきました^^

朝食を済ませて、今日はどこかに行こうとネットで検索。錦帯橋の桜が5分咲きと出ていたので決定。
長いこと岡山に住んでますが、ここは初めて。片道386kmとちょっと遠いけど、ワクワクです(笑)
さっと準備して、10時に出発できました。我が家にしては上出来です^^

高速道路はやっぱり混んでました。渋滞にはならないけど、70km/h位まで速度が落ちるほど。
こんな混雑は、山陽道では初めての経験です。1000円効果は凄いです。

Img_2353_kintaikyou途中のパーキングでおにぎりを買って、昼食。サービスエリアも錦帯橋も人でごった返していたので大正解でした。
でも、レンコンコロッケやみたらし団子、名物の外郎など、現地では桜の下で、美味しく頂きました^^

錦帯橋、大きな橋なんですね。川幅も広いし。木造の眼鏡橋程度のイメージだったのでビックリです。

川の向こう側は、山の上に天守閣があって、下に御殿などのあるお城だった。今は公園として綺麗に整備されてます。
五分咲きでも楽しめましたよ(^-^)

Img_2211_kintaikyou

昨日は家庭菜園。小松菜の種まきをしました。

倉敷春宵あかりのスライドショーと、雪割草のスライドショーをHPにアップしました。クリックすると新しいページが開きます。

|

« 科学の進歩 | トップページ | カメラは知的な遊びなのだ 田中長徳著 »

コメント

はじめまして。岸本葉子さんのがんからはじまる
という本の感想を読ませていただいてから アクセスしています。
写真がいつも楽しみです。とてもいい気持ちになるんです。
 
オリーブに興味を持ち始め数年・・・ 牛窓という町を知り・・・ 一度訪れたいな!という思いがふらんできて・・・この春になんとかいくぞ~~と・・・

岡山はまだ行ったこと ないんです・・・
牛窓はどんな感じなんでしょうか?
さみしすぎますか?
泊まるなら 倉敷がいいですか?
  

投稿: はるか | 2009年3月30日 (月) 00時00分

今日も写真を楽しみました。
一枚目と三枚目はレンズが違うのですか?
夕凪さんは桜が咲いて、私は大雪山の真冬の山へ行ってきました。

投稿: hirobou | 2009年3月30日 (月) 05時24分

錦帯橋の桜は綺麗でいたか?早々のお花見ができてよかったですね 神戸はもうすぐかな 毎日が待ち遠しいです

1000円の効果凄いね 渋滞がなかったようで幸いだったですね うちはお休みが平日なので なかなか恩恵を受ける事ができません

今度は是非神戸方面へお越し下さい 一緒に御飯食べよう!

投稿: tantan | 2009年3月30日 (月) 10時08分

山口県まで、お出かけででしたか~^^
岩国の錦帯橋、すばらしい構造美ですね!

いつだか、台風で壊れたのをニュースで観て
心を痛めていましたが、きれいに修復されたのですね!

さくらと太鼓橋、画になりますね~
アングルもすてきです^^

スライドショーも、覗かせて頂きましたlovely

投稿: エルモリア | 2009年3月30日 (月) 16時51分

はるかさん 

はじめまして。いつも写真を見ていただき有り難うございます。大変嬉しいです^^

牛窓はオリーブと海の町です。田舎ですが、そういう所がお好きならばお勧めです。海に面したホテルもあるので、夕陽100選の海を見ながら過ごすのもいいですよ。
私のHP(http://yunagi.takara-bune.net/index.htm)の岡山エリアに牛窓や倉敷の写真を載せてます。また、去年の10月にブログにもアップ(http://tanyunagi.cocolog-nifty.com/yunagiblog/2008/10/post-16d7.html)してます。参考にしてください。

倉敷はビジネスホテルに泊まって早朝や夕方の美観地区散歩がいいですよ。もしくは鷲羽山付近のホテルに泊まるのも海が見えていいです。

回答になってませんね(笑)

投稿: はるかさんへ | 2009年3月30日 (月) 22時27分

hirobouさん こんばんは

3枚目は広角レンズで22mm,f13、 1枚目は90mmマクロでレンズでf9です。

最初は広角レンズを付けて回り、帰りにマクロを付けて同じ場所を戻りながら撮ってます。
本当はマクロレンズでもう一周したかったのですが、寒くなったので。同じ場所でもレンズを変えると被写体や構図が全然違って面白いですよ。

投稿: hirobouさんへ | 2009年3月30日 (月) 22時34分

tantanさん こんばんは

桜はもう少し咲いたほうが綺麗ですね。5分咲きではちょっと寂しかったです。
でも楽しめました^^ 神戸は今週末が見頃でしょうか?

5月に食事しましょう。楽しみにしてます。後でメールします。

投稿: tantanさんへ | 2009年3月30日 (月) 22時38分

エルモリアさん こんばんは

江戸時代にこのような橋を作ったのですから、凄いですよね。そして、同じ技法で再建した現在の大工さんも素晴しいと思います。

いいところでした。私はここだけで一日遊べます(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年3月30日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 科学の進歩 | トップページ | カメラは知的な遊びなのだ 田中長徳著 »