« 岩国錦帯橋 | トップページ | 花粉にやられた! »

2009年3月30日 (月)

カメラは知的な遊びなのだ 田中長徳著

Img_2328_kintaikyo

桜にどんな願いを込めたのかな^^

私の評価 ☆☆*** 2009年1月読書

『右手にライカ、ポケットにデジカメ』これが、著者の知的カメラ術。ちょっと私のスタイルとは違うかな。そういう意味で、インパクトの小さい本だった。

もう読んでから大分日が経つので、細かなことは忘れてしまった(笑)

著者は散歩カメラ的なスタイルなので、デジ一は車で言えばスポーツカー仕様で使いこなすのが難しい。写真はそんなこと気にしないで、どんどん撮れるものがいい。
デジカメはどんどん性能が上がるが、買うなら片落ちをやすく買えばいい。
ライカは機械式なので、普遍でいい。
などなど、著者の考えが述べられている。

-------------------------------------------

Img_2354_kintaikyo 私の写真でいい気持ちになって頂けるなんて、最高のコメントをはるかさんから頂きました^^ 嬉しいです(^-^)
頑張って腕を上げなくては、ですね。

やっぱり往復370kmの日帰りはしんどい(笑) ちょっと疲れ気味です。でも、今日は快晴、昨日と入れ替わってくれてたらと、悔しく思ってます。

高速の1000円。嬉しいけど、それを政府が税金を使って穴埋めするというのは困りますね。1000円の通行料金で高速道路の管理が出来るように、システムを簡素化できないのでしょうか。
それなら2年といわずに、ずっと続けられます。政治家にはそれを考えて欲しいですね。

一方では車の使用が増えて、CO2排出量が増えるという意見もあります。確かにそうです。でもこっちは車の燃費や電気自動車の方で解決して欲しい。

勝手な思いですね(笑)

Img_2340_kintaikyo

|

« 岩国錦帯橋 | トップページ | 花粉にやられた! »

コメント

先日に携帯画像で印刷した本を見ました。
ま~ま~でした。
画像用途でカメラの選択も変わるでしょうね。
撮らなきゃ始まらない。(笑)
お手軽に持って歩けるカメラも宜しいのでは。
一眼レフはやるぞと言う気合にはしてくれる。
だけど腕力も必要ですよね。フ~

投稿: とるとる | 2009年3月31日 (火) 07時59分

とるとるさん こんばんは

カメラに交換レンズ、そして三脚と相当な重さになります。ほんと体力勝負ですね。

自分の撮りたい写真を撮って楽しむ。これが一番でしょうか。

投稿: とるとるさんへ | 2009年3月31日 (火) 20時56分

そうなんですよ~^^
わたしも、夕凪さんのお写真からは
たくさんの癒しをいただいています。

お人柄の優しさと、被写体に対する感謝の気持ちが
その一枚いちまいに、表れているように思えます。

これからも、たくさん見せて(魅せて)くださいね!

いちばん下のお写真も、ほんのりとした桜色と
バックの深いグリーンが素敵です。

投稿: エルモリア | 2009年3月31日 (火) 21時00分

エルモリアさん こんばんは

有り難うございます。嬉しいです(^-^)
桜はこれからです、しつこく撮りますよ(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年3月31日 (火) 21時30分

カメラの考え方はいろいろあると思いますが、
あたしはやっぱ一眼で撮りたい。
コンデジは設定が細かく出来ない分(最近のコンデジは細かく設定できますが、やはり一眼にはかなわないっ)、うまく撮れないんです。
納得いかないというか。
ただ、ここで一眼出せないし・・・(´;ω;`)みたいな雰囲気の時はコンデジです♪
だから、デジイチもコンデジも持ち歩いてます(笑)
バッグの中にコンデジ、肩からデジイチ、みたいな(*≧∀≦)

高速料金が安くなるのはいいですが、混雑すると考えるとちょっと・・・かなぁ。
お金を出して快適を買っているのだから、安くても高速で渋滞されたらやってられません(´;ω;`)

投稿: そら | 2009年4月 1日 (水) 08時24分

一眼レフのカメラ久しく持っていませんでした~
なにかと落ち着かない毎日でしたから。
それでも今朝ようやく色付いてきたクロッカスを久しぶりのカメラで写してみました。

庭の花の写真を撮るのも何ヶ月ぶりなんでしょう~
とても懐かしい気持ちになりました。

今日はしっかりと乳腺クリニックの定期健診に行ってきます~(笑)

投稿: Miller | 2009年4月 1日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩国錦帯橋 | トップページ | 花粉にやられた! »