« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

つばき、時跳び 梶尾真治著

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年4月読書

幽霊を見た。顔が良く見えなかったので、もう一度見ようと良く出現する廊下で転寝をする主人公。そこで見たのは、洗い髪を乾かすあまりにも美しい女性の幽霊だった。
そこからこの物語が始まる。ぞくっとする導入だ。でもこれはホラーではなくSF・恋愛小説だ。

主人公が住む家は江戸末期に建てられた古い民家。代々女性にだけ見える幽霊が出ると言われていた。そこに主人公が一人で住むことになった。
あの幽霊の女性にもう一度会いたいと、家の秘密を探るうちに不思議なものを発見した。それをセットすると、突然その女性が姿を現す。しかもその女性は現代の女性ではない・・・

--------------------------

昨夜は咳が出て3時ごろまで寝れなかった。朝少し力が入らなかったが、そのまま会社に行って仕事をしていたけど、午後から脂汗が出てきたので3時ごろ早退してきました。
今日はぐっすり眠りたいものです。

草薙さんの会見を見ましたが、誠実な人ですね。早く復帰できるといいですね。

今日は家族との会話で大笑いしました。常々、スタイルのいい大きな娘が入社してきたと娘が言っていた。今日その娘に、身長を聞いたそうです。そしたら、158cm。全然高くないと驚いたと(笑)
やっぱりスタイルというは大事ですね。細くて、顔が小さくて・・と言ってました^^

Img_2841_20090419

カタクリの近くで咲いていたショウジョウバカマ。
名前を確認する為に検索すると、花言葉が見つかった。『希望』です。ちょっと嬉しい^^

| | コメント (14)

2009年4月26日 (日)

アスパラの芽が出た^^

金曜日からの発熱で寝込んでました。今朝やっと6度台になり、先ほどから平熱に戻ってます。腰が痛くてたまりません。

畑に行ってみると、アスパラガスが芽を出してました^^ まだ細い細い物ですが、これからどんどん出てくるのでしょうか?今年から食べられるという根っこを買ってきたので、楽しみです。でも、元肥を入れないで植えたのでちょっと心配。 秋にはどっと肥料を入れようと思ってます。

先週撒いたトウモロコシの芽が出てました。今から収穫が楽しみです^^
そして今日は、絹さやの収穫。もういっぱい出来てますよ。しっかりとポールを立て、網を掛けたつもりでしたが、えんどうの重みで、下がってきてます。陽の当たる方向に成長して、どうしてもぴっぱってしまいます。まあ、これも勉強ですね。

Img_2716_20090418

| | コメント (9)

2009年4月23日 (木)

若葉が綺麗

Img_1367_20090418

久しぶりの昼休みの散歩、鶯の鳴き声や新緑の黄緑色の木々が綺麗でした。森林浴まではいかないけど、歩いていて気持ちがいい。
やっぱり春はいいですね^^

写真は4/18に撮った、我が家のヤマボウシ。若さがはちきれそうな色艶ですよね。

野菜を沢山摂るためにジューサーを買いました。人参一本からコップ一杯分のジュースが取れます。あの硬い人参にこんなに水分があるのかと、ビックリです。
そしてとても甘い。美味しいですよ。

最悪だったのはサニーレタス。色もこげ茶色で悪いし、味も最低。リンゴと人参を加えて飲みました^^ 我が家の畑にはいっぱいあるので、当分はこれを飲まないといけませんね。
週末にはまた小松菜を植えるつもりです。人参も植えようかな。

スマップの草薙さんが逮捕されました。泥酔して素っ裸でいたとか、まあこれだと許せます。でも警察は家宅捜索までしたようです。人を疑うにも程があると思いますが、そうもいかないのかな。

Img_2756_20090419

ミヤコワスレもいっぱい咲いてきました^^ 庭が植物園のようです。

Img_2756_10_60000_1500 

RAW画像ではピンともシャキッと取れているのに、圧縮してブログに載せるとボケている。
上は画質3/10、解像度20000dpi、画像サイズ縦500pixelで39kBに圧縮してます。
画質10/10、解像度20000dpi、画像サイズ縦500pixel、114kBでもボケるので、画質10/10、解像度20000dpi、画像サイズ縦1500pixel、820kBにしてみました。大分ピントが出てます。
やっぱり最低でもこれくらいでアップしないと駄目なのかなぁ。元画像はもっとシャキッとピントがでているのにな、一体どうしたらそのまま圧縮できるのだろう。

| | コメント (15)

2009年4月21日 (火)

ヒノキ花粉が・・

Img_2789_20090419 スギ花粉が終わって、花粉症の症状が殆ど治まってました。ところがこの数日の暖かさでヒノキ花粉が大量に飛んだのでしょうか、酷い状態になってます。

特に就寝中に鼻が詰り、口で呼吸しているのでしょうか、口の中が喉までカラカラの状態で息苦しくなって目が覚めてます。そして咳き込む。
早くヒノキも終わって欲しい。

昨日の写真の続きです。二つ並んだザゼンソウ、中は見えないけどちょっと可愛い^^
下はスミレとカタクリの競演です。

Img_2830_20090419_2

| | コメント (4)

2009年4月20日 (月)

森林公園に行ってきました^^

Img_1456_20090419

Img_1402_20090419_2

昨日も朝から快晴、お出かけ日和でした。友人がカタクリを見たいと行っていたので、そこまでご一緒してから新庄村の醍醐桜を見に行く予定でした。
しかし電話で確認すると、新見のカタクリはもう終わっており、醍醐桜も葉桜になっているらしい(笑) 楽しみにしていたので、がっくりでした。

Img_1378_20090419 ということで気持ちを切り替え、県北の森林公園の水芭蕉と富村の天空の湯に目的地を変更して出発しました^^

往復高速道路を利用しましたが、いつもガラガラの岡山道で初めての渋滞に会いました。やっぱり、1000円の影響は凄いですね。往復とも渋滞ですよ!
連休の高速道路利用は考えた方がいいかもしれません。

Img_2797_20090419 途中の山々は新緑、新緑のオンパレード。綺麗でしたよ。
見とれながら、快適に走っていると、森林公園への左折を見過ごして通り過ぎてしまった(笑)
でも、せっかくのミスだから人形峠の手前で右折して、恩原スキー場へ寄り道することにした。

Img_2786_20090419 ここからは、道脇や山腹にコブシの花が咲いており綺麗でした。この時期に恩原に来るのは初めてですから、新鮮です。何度も車を止め、撮影しました(一番下の写真)。
そして、日陰にはまだ雪が残ってます。さすが県北ですね。芽吹いたばかりの新芽が黄緑色に輝いています。
その近くには土筆とフキノトウが(^-^) 殆ど花が開いてますが、必死で探して食べれそうなフキノトウをゲット! 夕食で頂きました(^-^)

Img_2826_20090419 森林公園では、木々はまだ殆どが芽吹いていない状態でしたが、水芭蕉(左上の写真)の他に、一輪草(右上写真)や座禅草(一番上の写真)などが咲いてました。
森林浴というのでしょうか、歩いていて本当に気持ちが良かった。時々は来ないといけないなと思いましたね。

恩原で時間を使いすぎたので、1時間ほど散策して、天空の湯へ。この温泉は、500m位の山頂にある露天風呂です。山々を見ながらの温泉は最高でした(^-^) ここで疲れをとった後、久世インターに向けて車を走らせていると、カタクリの里の表示を発見。

Img_2824_20090419 もう終わっているのかなと思いながらも立ち寄ってみると、少しですが咲いてましたよ(^-^)そして、二輪草も(右写真)^^ もう日が陰っていたけど、満足です。

今年は春の山野草を随分見ました。これまで全然知らなかった花ですが、こうやって訪ね歩くのもいいものです。

家に着いたら20時半、ちょっと遊びすぎました。今日は少し、疲れ気味です(笑)

Img_1424_20090419

| | コメント (8)

2009年4月18日 (土)

家庭菜園

Img_1363_20090418 今日は花粉が多いのか、6時頃鼻水とくしゃみで目が覚めました。最悪です。

ということで朝から畑仕事です^^
サニーレタス虫が付かないようにと不織布をしてましたが、蒸れるといけにないので、不織布を外して寒冷紗に変えました。写真はその前に撮ったものです。奥の菜っ葉は小松菜。

それとトウモロコシの種を撒きました。撒いた後、本を見ると2~3cmの覆土をするとある。浅く撒きすぎたけど、もう後の祭りです(笑) 頑張って育ってもらいましょう。
来週は夏野菜の苗の植え付けかな。

ジャガイモも随分育ったので、それぞれ2本立ちにして間引きました。

容量がいっぱいになって写真がアップできない状態になっていたホームページは、100MBの拡張が認められました。これで、安心です^^
広告が入るとはいえ、無料でここまでしてもらえると、嬉しいですね。

Img_2723_20090418

球根が残っていたのでしょうか、植えてもいないのにチューリップが咲きました^^

| | コメント (6)

2009年4月17日 (金)

本当は違うんだ日記 穂村弘著

Img_2371_20090331_2 私の評価 ☆**** 2009年3月読書

自分の思うことが出来ず、本当は違うんだという女々しい男の話。読んでいて嫌になったので、途中で読むのをやめた。

------------------------------

こんなメモ書かなくていいのにね(笑)

今日は私にとってのドラゴンズの開幕、そう初めてのテレビ観戦です。
東海地区だと全試合放映されているけど、岡山では巨人戦のみ。数少ないチャンスです。
いい試合してたけど、最後は力尽きたようです。今年も頑張って欲しい。

最近は殆どHDDに録画して観ているので、生で観ていると宣伝の多さに辟易しました。野球を観ているのか、CMを観ているのか分からなくなってきました。

東京、台湾、韓国、東京、静岡、東京とずっと出張ばかりの3週間でした。流石に疲れましたね。突発やスケジュール調整が上手く行かずにハードになってしまった。元気な頃は、こんなスケジュールはしょっちゅうでなんともなかったけど、もう駄目ですね。大反省です。
後は連休まで、ゆっくりしようと思ってます^^

Img_2662_niwa_20090411

上のムスカリは3/31に撮ったもの。もうすっかりなくなってます。
下の写真は今全盛のノースポール。庭が真っ白になってます^^

| | コメント (8)

2009年4月14日 (火)

れんげ荘 群ようこ著

私の評価 ☆☆☆** 2009年4月読書

群さんの本を読むのは何年ぶりだろうか。若い頃新聞のコラム欄の連載を読んでから、何冊か続けて読んだ。楽しいエッセイだったと記憶している。本書も彼女らしい本だ。

有名広告代理店に勤める主人公40代女性が、お愛想だらけできつい仕事が嫌になる。そこで思いついたのが、仕事を辞めこれまでの貯金で暮らしていくこと。単純計算では月10万円で生活できれば、可能と実行に移った。

まずはアパート。月3万円以下の超安物件を探すことから始まる。
予定では、気楽な生活があるはずだったが、ハードに働いてきた主人公には難しい。まるで、定年退職した世の中の男性がたどるような状況に陥っていく。

そんな新生活の喜びと戸惑い、トラブルを群さんの軽快なタッチで描かれており楽しく読めた。

----------------------------

テレビに自動車・・・ばら撒きだらけの麻生政権です。どうして素直に減税をしないのでしょうか? ばら撒きは全部税金です。まずすべきは減税でしょう。
減税の恩恵を受けれない低所得者に対しては、テレビや自動車があってもいい。なんかおかしいですね。
個人的に言えば、医療費を全額還付して欲しいですね(笑)

久しぶりに雨、空気がしっとりして気持ち良いけど、移動は濡れるから大変です。明日は晴れて欲しい^^

今週から11時就寝にしてます。もう11時3分。今日はここまで(笑)

Img_2597_niwa_20090411

光が当たって綺麗でした。

| | コメント (10)

2009年4月13日 (月)

手術から3年~3年3ヶ月 免疫賦活剤ビシバニール治療

20%の人に効果が出ているからと主治医に勧められて始めたビシバニール。結局全然効果がなく、しんどいだけだった。

4月から始めたが、徐々に土日も外出できないようになってきた。

2009年4月24日 最初の手術から3年27日 免疫賦活剤ビシバニール治療を開始

2009年4月26日 最初の手術から3年29日 甘くなかった^^;

2009年4月29日 最初の手術から3年32日 やっと本調子になった^^

2009年5月2日 最初の手術から3年35日 のんびりしてます^^

2009年5月7日 最初の手術から3年40日 ビシバニール治療を継続

2009年5月9日 最初の手術から3年42日 今回は少し楽だった^^

2009年5月16日 最初の手術から3年49日 今回はきつかった

2009年5月23日 最初の手術から3年56日 今回は楽だった^^

2009年5月30日 最初の手術から3年63日 サイログロブリンは当てにならない

2009年6月6日 最初の手術から3年70日 効かなくなった?

2009年6月13日 最初の手術から3年77日 今日もだるい

2009年6月20日 最初の手術から3年84日 今週は少し楽かな^^

2009年6月27日 最初の手術から3年91日 10keに増やしたらしんどい

2009年7月4日 最初の手術から3年98日 今回は楽だった^^

2009年7月11日 最初の手術から3年107日 楽しかったオフ会^^

2009年7月20日 最初の手術から3年116日 北海道は雨だった^^

2009年7月23日 最初の手術から3年119日 急性膵炎で緊急入院!

2009年7月25日 最初の手術から3年121日 まだ癌は増えていた・・

2009年7月27日 最初の手術から3年123日 大分回復^^

2009年7月29日 最初の手術から3年125日 退院しました(^-^)

2009年8月1日 最初の手術から3年128日 大分回復&次の治療を決定^^

| | コメント (0)

手術後2年6ヶ月~3年 ビタミンC治療も駄目だった

効いたと思ったビタミンCも約半年続けたけど、結局駄目だった。週に2,3回、岡山まで通ったのに・・・残念だ。

この下記期間はビタミンC治療中のブログです。

2008年10月25日 最初の手術から2年213日目 有り難う^^

2008年11月1日 最初の手術から2年220日目 頚動脈は大丈夫か?

2008年11月8日 最初の手術から2年227日目 寒くなった

2008年11月15日 最初の手術から2年234日目 肌の痒みが出始めた

2008年11月23日 最初の手術から2年242日目 採血した

2008年11月29日 最初の手術から2年248日目 エコーでは変わらず

2008年12月6日 最初の手術から2年255日目 ショック! 悪化していた

2008年12月13日 最初の手術から2年262日目 ちょっと安心^^?

2008年12月20日 最初の手術から2年269日目 点滴速度を遅くした

2008年12月27日 最初の手術から2年276日目 一年間有り難うございました。

本年もよろしくお願いします

2009年1月10日 最初の手術から2年290日目 ビタミンC点滴再開

2009年1月17日 最初の手術から2年297日目 元気になった!?

2009年1月24日 最初の手術から2年304日目 眠たい(笑)

2009年1月31日 最初の手術から2年311日目 先月と変化なし

2009年2月7日 最初の手術から2年318日目 花粉症が始まった

2009年2月14日 最初の手術から2年325日目 バレンタインデー

2009年2月21日 最初の手術から2年332日目 世界は狭い

2009年2月28日 最初の手術から2年339日目 もう春ですね^^

2009年3月7日 最初の手術から2年346日目 雛めぐり

2009年3月14日 最初の手術から2年353日目 腫れた・・

2009年3月21日 最初の手術から2年360日目 腫れはひいた(^-^)

2009年3月28日 最初の手術から今日でちょうど3年 今の症状のまとめ

2009年4月4日 最初の手術から3年7日 転移が増えていた・・・

2009年4月11日 最初の手術から3年14日 ちょっと疲れた

2009年4月18日 最初の手術から3年21日 やっと終わった忙しい日々

 

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

今日はのんびりと^^

20090412_img_1360 この週末は二日とも夏日、ちょっと暑いけど、いい天気になってます。でも、私は休養でのんびりしてます。

写真は家庭菜園の現状です。今日は連休の夏野菜植え付け用に、石灰と堆肥を撒いて準備しました。鍬を振るうと流石に暑いかった。

一番奥がサヤエンドウとスナップエンドウ。もう花がいっぱい咲いてます。昨日2つだけ収穫^^ 近づくと蜂が花を次から次へと飛んでます。
奥の不織布の中は先々週撒いた小松菜とサニーレタス。手前もサニーレタス、毎日サラダで食べてます。
ジャガイモも全部芽を出しました。来週が芽かきでしょうか。

オームセンターに行くと、園芸売り場は人で溢れてました。花と野菜ですね。春になり一気に皆さん動き出したようです。

我が家はトウモロコシとチンゲン菜の種、アスパラガスの株(根)を購入。早速今日、アスパラを植えました。
大株なので、今年収穫できるとか。今からでも大丈夫なのかなと思いますが、楽しみです。

ホームページを更新していたら、途中でエラーが。調べてみると、ファイル容量がもう一杯でした。100MBなんてあっという間ですね。
追加の100MBを申請しましたが、審査があり、結果も数日後とか。まあ、無料のHPだから仕方ないな。

Img_2382_20090331 昨年はいっぱい咲いていたサクラソウも、今年はこの一株だけ。ちょっと寂しい。

| | コメント (12)

2009年4月11日 (土)

運河の果て 平谷美樹著

Img_2315_kintaikyo 私の評価 ☆☆☆☆☆ 2009年4月読書

西暦2800年の世界を描いたSF小説。3人の主人公からなる3つのストーリーが同時進行して最後に交錯する。読みづらく最初はいまいちかな、などと思い読み進んだ。しかし、3つのストーリーのいずれもが面白く、読み応えがあった。

2800年と言えば今から800年後、一体どんな世界になっているのだろう。子供が30歳で子孫を残すとすれば、800/30=26世代後、想像もできない遠い未来だ。
逆に今から800年間は西暦1209年、鎌倉時代。武家社会だが、人の営みは現代と大きく変わってない。

本書では、脳が発達しすぎて自然分娩が出来ないほど頭が大きくなった人間が描かれており、人工子宮で生まれる。性別も両性で生まれて、成人する時に男性もしくは女性になるか、両性のままで生きるかを自分自身で選択できる『モラトリアム」という人種が現れる。そして厄介なことにモラトリアムは男性や女性よりも能力面で優れる。
主人公の一人は、これから自分の性別を決定する旅に出る若者、アニス。『性』と『生』を客観的に見つめる姿が面白い。

Img_2313_kintaikyo_2 現在の地球人口は確か30年で倍の速度で増加している。単純に計算すると、現在の人口の2の26乗倍というとてつもない人口になる。
小説では、増えた人口を地球では養うことが出来ずに、宇宙空間に進出している。一つは火星、もう一つは木星周辺の宇宙空間。火星は人の手によって地球化されて、大気を持つ星に生まれ変わり、数十億人が暮らす。一方の木星周辺は宇宙ステーションで数十億の人が暮らす。
そこで勃発するのが、地球、火星、木星周辺の政治問題。もう一人の主人公はこの問題に起因して発生したトラブルに敢然と立ち向かう『女性』を選択した政治家。

既に地球化した火星だが、そこには遺跡がある。もう一人の主人公は、「昔火星人がいて、火星が乾燥する際に彼らは宇宙へ移住した」と考える火星考古学者。彼はアニスと共に旅をする。
ここから物語りは大きく動いていく・・・・

----------------------------

Img_2323_kintaikyo 火曜日から韓国に行ってました。観光だといいんですが、やっぱり仕事です。昨夜戻ってきましたが、ちょっと疲れ気味。昔のように無理な計画を立てたことを反省です。

留守にしている間に、桜は満開になり、もう散り始めてます。ちょっと残念。でもソウルの国会議事堂付近の満開の桜を見ました。タクシーの中からだけですが(笑)
韓国では桜の花見の習慣はないと聞いてましたが、夜の10時だというのに、ライトアップされた桜の下を大勢の人が歩いてました。
桜での花見酒の習慣はないけど、やっぱり綺麗なもの好きは万国共通ですね。因みに、つつじでは、花見の宴会をするそうです。

そろそろ連休の計画を立てないといけません。沖縄にでも行こうかと、航空券をチェックしたら、もう満席。当然ですよね 遅すぎます(笑)
今年は高速利用かな^^

Img_2407_20090405

カイドウ。この一週間で、庭の花がどんどん咲き出してます。

| | コメント (7)

2009年4月 7日 (火)

空色ヒッチハイカー 橋本紡著

Img_2379_20090331 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年3月読書

軽く読める青春小説。若いときを思い出したい人向けかな(笑)

主人公は18歳の少年。ずっと兄の後姿を追って生きてきたが、その兄が消えた。羅針盤がなくなった主人公が、兄の空色の車を運転して夏休みの九州旅行に出発する。
その途中で、多くの人を乗せて行くことで、成長していく。

ヒッチハイク、懐かしい言葉だ。若い時は自分も乗せてもらったし、乗せたこともある。今の世の中じゃ、怖くて出来ないかな。

乗せて貰った一番長い距離は奈良から桑名まで。自転車で紀伊半島を一周して、奈良まで来た。雨続きで疲れたし、予定のコースは走ったので、長距離トラックに載せてもらった。
一番短い距離は、駅から運転免許試験場まで。自動車学校には入らず、直接試験場に運転免許の試験を受けに行ったから4回も通った。その時にダンプカーに乗せて貰った^^ 見かけによらず乗り心地が良かった。

若かったんだな・・と読みながら、そんなことを思い出した。

----------------------------------------

花粉が随分と減ってきたようです。マスクをしなくても大丈夫になってきました。やっと本当の春が来たようです^^
そして今週は、紋白蝶、紋黄蝶、てんとう虫などが飛んでいるのをみました。虫たちにも本当の春が来たようです。

世界にも春が来るのでしょうか、オバマさんが『核兵器のない世界にしよう』と言ってます。いいことですね。どんどん進めて欲しい。でも一番最初にすることは、広島に来て謝ることだと思います。
これが出来なければ、その決意は本物ではありません。そう思いませんか?

Img_2381_20090331

今日はユキナヤギを2枚アップしてみました(^-^) 出来はともかく、よく工夫してトライしているでしょう(笑)
よく観るとピントが甘い。画質の落としすぎか、本当に甘いのか、元写真を見てみないといけません。先日の写真の方がいいかな(笑)

| | コメント (14)

2009年4月 6日 (月)

入社式と内定取り消しに思う

Img_2377_20090331_2 4月21日、私の入社した日だ。といっても、もう三十年以上も前のことだ。 誰しも日付で覚えてるのは誕生日とか結婚記念日とか喜びの記念日が多いだろう。中には、特別な日として記憶に残る日があるかもしれない。この日は、私にとってのそんな日付だ。
でも普段は全然気にせず、思い出しもしない。そんな日付だが、ふとした新聞記事から甦ってきた。

いまや世界中が大不況。日本でも輸出が半減するなど、100年に一度といわれるほどの大不況だ。きっかけは、ご存知の『リーマンショック』。金融破たんを発端にして世界的な大不況に突入した。
当初は日本は大丈夫だとか、銀行などの金融機関だけの問題と言われたが、あっという間に製造業も影響を受け、先進国の中で日本が一番の大不況国になった。その為、企業の人員削減が進み、内定取り消しが多発して社会問題となっている。
そんな中、4月1日の新聞に『入社式の前日に内定取り消し』という、記事を見て4月21日が甦ってきた。

私が社会人になった年もオイルショックの後の不況の足音が聞こえていた。幸いにも私は滑り込みセーフだったが、翌年からは日本全体が新卒の採用を大幅に減らした。
そんな社会情勢の中で3月に入り、同級生には入社式の案内が続々と届く。だが、私には来なかった。

大丈夫かなと、不安で心がいっぱいになったが、いつまで待っても案内が来ない。ついに4月1日になり、多くの同級生の入社式に望んだ。
それでも私には案内が来なかった。一体どうなっているのだろう、内定を忘れられてないだろうかと、ますます不安が募る。そして、それから数日後、やっと入社式の案内がきた。なんと、四月も後半の4月21日の入社式。遅いなと思いながらも、心からホッとした。

今思うと懐かしい思い出だが、記事に出た人達にとってはとんでもないことだ。
大学を卒業して社会人になる日を楽しみにしていたのに、『内定取り消し、しかも入社時前日に!』 彼らの心を思うと悲しくなる。社会をその会社を恨みたいとは思うが、未来を見つめて明るく進んで欲しい。

Img_2374_20090331

どちらもスノーフレーク。 上の写真はもう少し絞った方がよかったかな。
今日は随筆風に書いてみました(^-^)

| | コメント (6)

2009年4月 5日 (日)

矢掛町国勝寺

Img_2452_kokusyouji_2 いきなりの真っ赤な写真で驚きましたか? 今日は椿の写真です。

Img_2404_20090405_2 ジャガイモの芽がやっと出てきました。被せた土を押しのけて出て来た様子が可愛らしい。
3/8が植え付けですから、ほぼ一月掛かってます。少し深く植えすぎたのでしょうか。
40日で10cmに伸びた苗を間引くとあったので、少し焦ってました。来週には全部出揃うでしょう^^

土曜日は一日中雨で、今日は午後から快晴。桜の下はどこも花見客でいっぱいでした。
でも倉敷の桜はまだ五分咲き、見頃は今週中ごろでしょうか。

Img_1264_kokusyoujiということで、今日は椿祭りをやっている矢掛町の国勝寺に行ってきました。出張の疲れが残っているので、近場にです(笑)

写真のように、ここの桜は大分咲いてます。でも椿祭りですから、来訪者の目当てはみな椿のようです。
樹齢は推定300年、樹高6m、枝張り9m四方とあります。八重の立派な椿です。

有名なのでしょうか、地元の新聞に掲載されたとかで一眼レフを持った年配の方が大勢来てました。
椿の周りに三脚を構えて、撮ってましたね。ちょっと邪魔だなと思ったので、私は手持ちで。

Img_1305_kokusyouji椿の撮影は曇りの日がいいと、今日勉強しました。日の当たっている部分があると、露出が全然合いません。難しいですね。

お茶を頂いたりしながら1時間ほど写真を撮って、西に車を走らせると、満開の桜を発見。
早速車を止め、散策しました。嵐山公園です。

昔の城山なのでしょうか、山頂に向けて桜が植えられています。しっかり花見もできました^^

Img_2465_kokusyouji

| | コメント (4)

2009年4月 3日 (金)

台湾は快適^^

Img_2192_kintaikyou水曜日から台湾に出張してました。あちらにはスギがない(少ない)から、花粉症の症状は全く出なくなります。
あれほど出ていた鼻水もくしゃみも、なくなります。久しぶりに快適な鼻の状態でした(^-^)
日本も早く無花粉のスギに入れ替えて欲しいですね。

最近東京では電車への飛び込み自殺が増えてます。今回も新橋駅で人身事故があり、私の乗る予定の成田エクスプレスが来ない。
焦りましたね。飛行機に乗り遅れたら大変です。とりあえず快速が出ると言うので、それに飛び乗りました。

でも成田空港に何時に着くのかを全然アナウンスしてくれません。特急で1時間だから、快速だと2時間くらいだろうか。それだと間に合わないし・・と気を病みました。
結局1時間25分掛かり、1時間前にどうにかチェックインできました。成田はたしか40分前が締め切りですから、ぎりぎりです。

搭乗開始はほぼ時間通りでしたが、なかなか飛び立たず相当長い時間待たされた。台湾到着は1時間送れ、合計5時間も乗っていたことに。しかも飛行機にはビデオ設備がない。散々でした。

帰りの飛行機では映画『マーリー、世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観て涙を流し(笑)、本も2冊読めたので、まあ楽しめた出張でした^^ 
疲れたけどね。

プロ野球開幕、ドラゴンズがいいスタート切りました(^-^)

Img_1184_kintaikyoy_2

ムスカリがいっぱい咲き始めました^^ 今年は駄目かと思っていたので、嬉しいです(^-^)
下の写真は錦帯橋の桜、妻撮影

| | コメント (12)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »