« 台湾は快適^^ | トップページ | 入社式と内定取り消しに思う »

2009年4月 5日 (日)

矢掛町国勝寺

Img_2452_kokusyouji_2 いきなりの真っ赤な写真で驚きましたか? 今日は椿の写真です。

Img_2404_20090405_2 ジャガイモの芽がやっと出てきました。被せた土を押しのけて出て来た様子が可愛らしい。
3/8が植え付けですから、ほぼ一月掛かってます。少し深く植えすぎたのでしょうか。
40日で10cmに伸びた苗を間引くとあったので、少し焦ってました。来週には全部出揃うでしょう^^

土曜日は一日中雨で、今日は午後から快晴。桜の下はどこも花見客でいっぱいでした。
でも倉敷の桜はまだ五分咲き、見頃は今週中ごろでしょうか。

Img_1264_kokusyoujiということで、今日は椿祭りをやっている矢掛町の国勝寺に行ってきました。出張の疲れが残っているので、近場にです(笑)

写真のように、ここの桜は大分咲いてます。でも椿祭りですから、来訪者の目当てはみな椿のようです。
樹齢は推定300年、樹高6m、枝張り9m四方とあります。八重の立派な椿です。

有名なのでしょうか、地元の新聞に掲載されたとかで一眼レフを持った年配の方が大勢来てました。
椿の周りに三脚を構えて、撮ってましたね。ちょっと邪魔だなと思ったので、私は手持ちで。

Img_1305_kokusyouji椿の撮影は曇りの日がいいと、今日勉強しました。日の当たっている部分があると、露出が全然合いません。難しいですね。

お茶を頂いたりしながら1時間ほど写真を撮って、西に車を走らせると、満開の桜を発見。
早速車を止め、散策しました。嵐山公園です。

昔の城山なのでしょうか、山頂に向けて桜が植えられています。しっかり花見もできました^^

Img_2465_kokusyouji

|

« 台湾は快適^^ | トップページ | 入社式と内定取り消しに思う »

コメント

深紅にびっくりです(笑)
とても綺麗な赤、バックにイルミネーションが輝いているようで、赤ワインを思い浮かべました。
穏やかな日曜日でしたね。
奈良の桜は満開でした。

投稿: pocky | 2009年4月 5日 (日) 23時00分

スポーツニュースで、ドラゴンズ3連勝中と聴いて
夕凪さんの笑顔が、浮かんできましたよ~^^

切ないほどの紅色ですね~
下の椿のお写真、とてもこころに残る1枚です。

ジャガイモの芽、土の中で縮こまっていた手を、
思いっきり伸ばした、赤ちゃんのようですね^^

椿に桜に、ジャガイモの新芽と、春の息吹がいっぱい!

投稿: エルモリア | 2009年4月 6日 (月) 19時32分

pockyさん こんばんは

真っ赤でしょう、開いた瞬間はビックリされたことでしょう(笑)
今週は暖かいから、倉敷の桜も一気に開くでしょうね。奈良、いいなぁ^^

投稿: pockyさんへ | 2009年4月 6日 (月) 20時52分

エルモリアさん こんばんは

ドラゴンズ凄いですね。嬉しいですよ。このまま優勝かな(笑)

土を押しのけて出てきている様子が分かりますよね。ほんと何もかもがいっぺんに芽吹き、咲きます。春は凄いですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年4月 6日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾は快適^^ | トップページ | 入社式と内定取り消しに思う »