« 運河の果て 平谷美樹著 | トップページ | 手術後2年6ヶ月~3年 ビタミンC治療も駄目だった »

2009年4月12日 (日)

今日はのんびりと^^

20090412_img_1360 この週末は二日とも夏日、ちょっと暑いけど、いい天気になってます。でも、私は休養でのんびりしてます。

写真は家庭菜園の現状です。今日は連休の夏野菜植え付け用に、石灰と堆肥を撒いて準備しました。鍬を振るうと流石に暑いかった。

一番奥がサヤエンドウとスナップエンドウ。もう花がいっぱい咲いてます。昨日2つだけ収穫^^ 近づくと蜂が花を次から次へと飛んでます。
奥の不織布の中は先々週撒いた小松菜とサニーレタス。手前もサニーレタス、毎日サラダで食べてます。
ジャガイモも全部芽を出しました。来週が芽かきでしょうか。

オームセンターに行くと、園芸売り場は人で溢れてました。花と野菜ですね。春になり一気に皆さん動き出したようです。

我が家はトウモロコシとチンゲン菜の種、アスパラガスの株(根)を購入。早速今日、アスパラを植えました。
大株なので、今年収穫できるとか。今からでも大丈夫なのかなと思いますが、楽しみです。

ホームページを更新していたら、途中でエラーが。調べてみると、ファイル容量がもう一杯でした。100MBなんてあっという間ですね。
追加の100MBを申請しましたが、審査があり、結果も数日後とか。まあ、無料のHPだから仕方ないな。

Img_2382_20090331 昨年はいっぱい咲いていたサクラソウも、今年はこの一株だけ。ちょっと寂しい。

|

« 運河の果て 平谷美樹著 | トップページ | 手術後2年6ヶ月~3年 ビタミンC治療も駄目だった »

コメント

いや〜、美味しそう(^_-)-☆
エンドウが凄いですね。
鳥さんが狙ってるかも。(ё_ё)
私はGWの一日を夏野菜の植え付けにと思っています。
植え付けると、水やりが欠かせませんね。
忙しくなるけど楽しみ。♫

投稿: フィービー | 2009年4月13日 (月) 11時55分

日曜は畑仕事、ちゃんとやっていますね^^

手入れのいき届いた、畑で採れるお野菜は
栄養価も高くて、身体に優しいですよね。

新ジャガの収穫は、いつ頃になるのかな~?
熱々、ホクホクを塩とバターで食べると
美味しいでしょうね~!

投稿: エルモリア | 2009年4月13日 (月) 18時13分

きれいなお庭sun 野菜たち楽しみですね!やはり自分で作った野菜を食べたいですよね!
ニュージーに来てから特にフラットメイトの影響で全てオーガニックの野菜を使うようになり、お茶もお庭のハーブを頂いてます。すると体が喜んでいるのがわかるようになってきましたヽ(´▽`)/
 ほくほくのジャガバターnoteよだれがでそうです〜

投稿: manapowa | 2009年4月14日 (火) 16時24分

週末にのんびり畑仕事~いいですね~

私のところでも、
夫が最近張り切って庭仕事をするようになりました。
息子達が家から出て行って・・
なにやら気持ちが落ち着いたようです。

それって・・
息子目線だった私が、
いまや夫しか見ることが出来なくなったという悲惨な状況?
これがたまらなく心地良いらしいのですね(大汗)
最悪だぁ~~~

やはり・・・

一番手のかかる三男が、
我が夫だったんだなぁ~と、、
しみじみ感じ入っているところでした(苦笑)

参ったな。。(わはは)

投稿: Miller | 2009年4月14日 (火) 18時22分

フィービーさん こんばんは

絹さやはこれからですね。収穫したのはまだ数個です^^
我が家も連休は、夏野菜の植え付けです。もう収穫を楽しみにしてます(笑)

投稿: フィービーさんへ | 2009年4月14日 (火) 22時34分

サヤエンドウは、成り始めるとドンドンできますよね。
美味しいし、楽しめますね^^
いいなぁ~^^

投稿: pocky | 2009年4月14日 (火) 22時37分

エルモリアさん こんばんは

畑はしっかりやってますよ^^ 
ジャガイモは6月頃でしょうか。一株で10個くらい収穫できると聞いているので、100個くらいは収穫できるかな^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年4月14日 (火) 22時38分

manapowaさん こんばんは

ハーブティですか、美味しいでしょう。帰国したら入れてください^^
コメント入れたのに、消えているな・・(笑) また入れるね。

投稿: manapowaさんへ | 2009年4月14日 (火) 22時40分

Millerさん こんばんは

しっかりご主人を見つめて・・良いじゃないですか^^
しっかりMillerさんのペースに引き込んでは如何ですか。
またいらんこと言っちゃいましたね(笑)

投稿: Millerさんへ | 2009年4月14日 (火) 22時43分

pockyさん こんばんは

連休頃からどんどん採れるのでしょうか。楽しみです。食べにおいで^^

投稿: pockyさんへ | 2009年4月14日 (火) 22時44分

ここ数日間は、動くと汗ばむ陽気でしたね!

我が家は、山菜摘みなどを楽しんでます。(笑)

家庭菜園は、老後の楽しみにしてます!(笑)

投稿: 堕天使ママ | 2009年4月14日 (火) 23時02分

堕天使ママさん こんばんは

昨日は激しい雨が降りましたが、今日も含めいい天気が続いてます。 山菜摘みも楽しいでしょう。

家庭菜園は子供の手が外れないと難しいですね。もう少し年齢を重ねてからかな(^-^)

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年4月15日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運河の果て 平谷美樹著 | トップページ | 手術後2年6ヶ月~3年 ビタミンC治療も駄目だった »