« アスパラの芽が出た^^ | トップページ | 夏野菜の植え付け »

2009年4月27日 (月)

つばき、時跳び 梶尾真治著

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年4月読書

幽霊を見た。顔が良く見えなかったので、もう一度見ようと良く出現する廊下で転寝をする主人公。そこで見たのは、洗い髪を乾かすあまりにも美しい女性の幽霊だった。
そこからこの物語が始まる。ぞくっとする導入だ。でもこれはホラーではなくSF・恋愛小説だ。

主人公が住む家は江戸末期に建てられた古い民家。代々女性にだけ見える幽霊が出ると言われていた。そこに主人公が一人で住むことになった。
あの幽霊の女性にもう一度会いたいと、家の秘密を探るうちに不思議なものを発見した。それをセットすると、突然その女性が姿を現す。しかもその女性は現代の女性ではない・・・

--------------------------

昨夜は咳が出て3時ごろまで寝れなかった。朝少し力が入らなかったが、そのまま会社に行って仕事をしていたけど、午後から脂汗が出てきたので3時ごろ早退してきました。
今日はぐっすり眠りたいものです。

草薙さんの会見を見ましたが、誠実な人ですね。早く復帰できるといいですね。

今日は家族との会話で大笑いしました。常々、スタイルのいい大きな娘が入社してきたと娘が言っていた。今日その娘に、身長を聞いたそうです。そしたら、158cm。全然高くないと驚いたと(笑)
やっぱりスタイルというは大事ですね。細くて、顔が小さくて・・と言ってました^^

Img_2841_20090419

カタクリの近くで咲いていたショウジョウバカマ。
名前を確認する為に検索すると、花言葉が見つかった。『希望』です。ちょっと嬉しい^^

|

« アスパラの芽が出た^^ | トップページ | 夏野菜の植え付け »

コメント

記者会見でしっかりした人だと思いました。

体調が悪そうですね。
体が不調だとほんとうに気分が
めいりますね。

若い時は気にもしなかったが、
今は大事な仕事があると、
前日から体調管理には気を使います。
睡眠は6時間厳守を心がける。
ストレスは持ち越さないですかね。

ご自愛ください。

投稿: とるとる | 2009年4月28日 (火) 07時17分

『希望』好きな言葉です。希望だけで頑張っているような私です。

夕凪さんの事を遠くで夫と話をしています。元気になってくださいね。願っています。

投稿: hirobou | 2009年4月28日 (火) 20時09分

ショウジョウバカマはじめてみましたcloverきれいな青紫ですね!

希望という花言葉すてきですnotes わたしも嬉しくなりましたshine
 スタイルの良い人はたくさんいますよね!逆にスタイルが良いのに姿勢が悪いためにスタイルよくみえない人もいますよね!
 要は姿勢が大事じゃないかな〜と個人的に自分に言い聞かせてますhappy01
 夕凪さん、今夜はぐっすり眠れますようにnight

投稿: manapowa | 2009年4月28日 (火) 20時28分

とるとるさん こんばんは

ありがとうございます。
今日の夕方、やっと本調子になった感じです。今晩すっきり眠れたら、大丈夫です^^

投稿: とるとるさんへ | 2009年4月28日 (火) 23時32分

hirobouさん こんばんは

ありがとうございます。負けないように頑張りますね^^

投稿: hirobouさんへ | 2009年4月28日 (火) 23時33分

manapowaさん こんばんは

姿勢も大事だけど、お腹が出たら駄目だよ(笑) NZで美味しい物食べ過ぎてないかい?

写真を始めてから、道端の小さな花にも目がいくようになりましたね。この花も昔は知らない花でした^^
NZの花、自然のアップ楽しみにしてますよ。

投稿: manapowaさんへ | 2009年4月28日 (火) 23時36分

訂正
バイリニア法は一気にやる、
どうもしまらない結果です。
ピクセルにグラデーションを与えるので、
柔らかく・なだらかな補間ですが、
どうも風景などには適さないと思います。

バイキュービック法(デフォルト)
これが無難と思います。
その上で同法の滑らかとシャープを選択すると良いかと。
*追い込む場合

これの滑らかは拡大に良いと専門書にはあります。
反対にシャープは縮小が適切だと。
モアレには問題ありだとも。

今朝ほど花の風景をかなり縮小した時に、
どうも画像が甘めだったのです。
ですのでバイキュービック法がやはり良いと結論。
ノイズや偽色の場合はバイリニア法かと。

結論はバイキュービック法(デフォルト)
より追い込む場合は滑らかやシャープを
もちろん、割り切れる数の拡大縮小
一気は避けるのがベスト。

ご迷惑をお掛け致しました。

投稿: とるとる | 2009年4月29日 (水) 09時15分

続 縮小
夕凪さんのお陰で色々と勉強が出来ました。
縮小は意外と面倒何だと。

縮小では50% 25%が適当だと。
25%を超えると、
シャープネスをほどこしても
鮮鋭度を取り戻せない事もあるとありました。

縮小時にはピクセルが太りやすく、
全体に濃く感じる場合があると。
トーンカーブで中間を持ち上げて、
シャープネスを追加する。
これは初めて知りましたよ。

今回の学びは友人に語れます。
ありがとうございました。

投稿: とるとる | 2009年4月29日 (水) 12時01分

いや~著者によって一押しが違いますね。
Web画などで、ディテールを重視の場合は「バイリニア法」

最後はやはり好みなのでしょうかね。
夕凪さまも是非色々と試してみて下さい。

高画素のカメラ画像を一気だとボケてしまう事がある。
こうある本にしっかりと書いてあります。
やはり、一番の問題は段階的な縮小は決まりですね。

投稿: とるとる | 2009年4月29日 (水) 15時36分

昨夜は、よく眠れましたか~?
脂汗が出るまでなんて…我慢のし過ぎだ~
無理は禁物ですよ~

顔が小さくて、手足が長いと単一で見ると
たしかに背が高く見えますね^^
小泉今日子さんのように、とっても背が高いと
思っていたけれど、他の人の中に入ると意外と
小さい。「騙し絵」の原理かな??

ショウジョウバカマ、花言葉も色もいいですね!

投稿: エルモリア | 2009年4月29日 (水) 19時25分

ショウジョウバカマ、おしゃれなお花ですね^^
色も素敵だし、花言葉もね。
睡眠不足はしんどいでしょう。
昨夜はゆっくり寝れたかなぁ・・・
無理しないでくださいネ

投稿: pocky | 2009年5月 1日 (金) 06時40分

とるとるさん こんにちは

色々と有り難うございます。現像や圧縮はキャノンのDPPを使用してます。
とるとるさんはPhotoshopですね。

やっぱりアップする画像がボケるのはイヤなので、とるとるさんのアドバイスを試してみます。

投稿: とるとるさんへ | 2009年5月 1日 (金) 18時01分

エルモリアさん こんにちは

ご心配をお掛けしました。火曜日の晩から、咳も出なくなり寝れるようになりました(^-^)
どこにも出かけずにのんびりとしてます(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年5月 1日 (金) 18時03分

pockyさん こんにちは

有り難う^^ もうバッチリです(笑)
連休、楽しんでますか?

投稿: pockyさんへ | 2009年5月 1日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラの芽が出た^^ | トップページ | 夏野菜の植え付け »