« ヒノキ花粉が・・ | トップページ | アスパラの芽が出た^^ »

2009年4月23日 (木)

若葉が綺麗

Img_1367_20090418

久しぶりの昼休みの散歩、鶯の鳴き声や新緑の黄緑色の木々が綺麗でした。森林浴まではいかないけど、歩いていて気持ちがいい。
やっぱり春はいいですね^^

写真は4/18に撮った、我が家のヤマボウシ。若さがはちきれそうな色艶ですよね。

野菜を沢山摂るためにジューサーを買いました。人参一本からコップ一杯分のジュースが取れます。あの硬い人参にこんなに水分があるのかと、ビックリです。
そしてとても甘い。美味しいですよ。

最悪だったのはサニーレタス。色もこげ茶色で悪いし、味も最低。リンゴと人参を加えて飲みました^^ 我が家の畑にはいっぱいあるので、当分はこれを飲まないといけませんね。
週末にはまた小松菜を植えるつもりです。人参も植えようかな。

スマップの草薙さんが逮捕されました。泥酔して素っ裸でいたとか、まあこれだと許せます。でも警察は家宅捜索までしたようです。人を疑うにも程があると思いますが、そうもいかないのかな。

Img_2756_20090419

ミヤコワスレもいっぱい咲いてきました^^ 庭が植物園のようです。

Img_2756_10_60000_1500 

RAW画像ではピンともシャキッと取れているのに、圧縮してブログに載せるとボケている。
上は画質3/10、解像度20000dpi、画像サイズ縦500pixelで39kBに圧縮してます。
画質10/10、解像度20000dpi、画像サイズ縦500pixel、114kBでもボケるので、画質10/10、解像度20000dpi、画像サイズ縦1500pixel、820kBにしてみました。大分ピントが出てます。
やっぱり最低でもこれくらいでアップしないと駄目なのかなぁ。元画像はもっとシャキッとピントがでているのにな、一体どうしたらそのまま圧縮できるのだろう。

|

« ヒノキ花粉が・・ | トップページ | アスパラの芽が出た^^ »

コメント

お庭が植物園のよう・・なんて羨ましいです^^
いろいろなお花が咲いているのでしょうね。

草薙君の事件をお昼のニュースで知りました。
わいせつ・・なんて言っていたので、どんなひどいことを
したのだろう?信じられないわ~と思っていたら
泥酔して全裸で騒いだとか。
これくらいいいじゃない?って思うけど(笑)
一般の市民なら、こんなに騒がれなかったのではないでしょうか。
ちょっと、やり過ぎの気がしますネ。

投稿: pocky | 2009年4月23日 (木) 20時54分

↑pockyさんのご意見・・

今日は色々な方の日記にお邪魔してみると・・・皆さん同じようなことを書かれていますね。

なんだかいろいろなこと、
わけのわからない世の中ですから、
なんでもあり!なんでしょうね。

夕凪さんでも写真でいまだにご苦労あるようですね。
私はもう~どうでもいい感じで写して加工していますよ(笑)
ミヤコワスレまで咲いているとはね~
ぼちぼち水芭蕉を見に行ってみようかな~と思っているところです。

今朝も寒いです・・・お天気は良いみたいですが。

投稿: Miller | 2009年4月24日 (金) 07時53分

上手く説明は出来ませんが!
解像度は1ピクセルが最少表現となりますね。
と言う事はピクセル数が少なくなると、
細部は正確には表現されなくなります。
きちんとした線を表現となると、
その線に3~4ピクセルくらいを与えると言う事です。

さてさて、72dpiとか96dpi
1インチの中でこのピクセルで現す訳ですよね。
同じ画像でも、
大きく表現ならラインも太くなり、
それなりのピクセルで表現出来ますね。
これが小さくなるとそのラインはピクセルよりも
小さくなりますね。
となるとピクセルは隣の色まで読み込んで現します。
当然、解像感は落ちてしまうと言う事ではないでしょうか。

稚拙な説明でスミマセン。

投稿: とるとる | 2009年4月24日 (金) 11時11分

pockyさん こんにちは

ほんとそうですよね、普通なら翌日には開放ですよね。ちょっと騒ぎすぎです。
特に鳩山大臣の発言は酷い。

投稿: pockyさんへ | 2009年4月24日 (金) 17時06分

Millerさん こんばんは

今日はPHSでネットに繋いでいるので、速度が遅くアップがうまくいかない。
Millerさんへは、これで3回目(笑) コピーしておけば良いのに、そのたび毎に書いてます。

稚内で雪が降ったとニュースでやってました。札幌も相当寒いでしょう。風邪をひかないようにしてくださいね。

どうせアップするのですから、少しでも綺麗な物をアップしたいですよね。もう少し挑戦してみます。

投稿: Millerさんへ | 2009年4月24日 (金) 18時53分

とるとるさん こんばんは

よく理解できました^^ ありがとうございます。

ブログの容量を食わないためには可能な限りファイルサイズを小さくしてアップしたい。
でもそうするとピントが合ってないように悪くなる。どうしようもないのでしょうか?

投稿: とるとるさんへ | 2009年4月24日 (金) 18時56分

dpi 1インチあたりのドッと数
ppi 1インチあたりのピクセル数
Webはモニターで見る訳ですね。
ですので、72ppiでOKと言う事になります。
さてさて一般的な事柄ですが。
Webの場合は画像の縮小が通常ですね。
この時は「バイリニア法」を使う。
常識だとは思いますが、
縮小・拡大時は割り切れる%を使うと言う事です。
50%・200%
段階的にリサイズする。(一気にやらない)
モアレの発生も防げます。
リサイズ後に適切なシャープネスを効かせますね。
遠景は強めとか、等倍で確認しておこなう。

これらは手間を食いますね。(笑)
Webで相手の環境に左右されます。
ですので、ま~ま~と割り切る必要もあるでしょう。
画像はある程度の大きさがないと、
表現出来ないと言う事もありますね。
小さい画像は意外と良く見えてしまうなどと。

お役に立たないコメントで失礼致します。

投稿: とるとる | 2009年4月25日 (土) 08時16分

「ドッと」
ちゃんと見直したのに。
どっと汗(笑)

投稿: とるとる | 2009年4月25日 (土) 08時18分

草なぎくんの事件、やっぱりやりすぎのように思えます。
まわりに影響大の人気アイドルだから仕方ない部分はあるけど、
家宅捜索って(´;д;`)
もっと逮捕しなきゃいけない人がたくさんいるでしょうに・・・

投稿: そら | 2009年4月25日 (土) 21時33分

野菜をたくさん食べるのは辛いけど、ジュースにすると飲めますよね!

サニーレタスは、パイン、ユズ、シトラス、ライムなど柑橘類を入れると良いですよ♪

投稿: 堕天使ママ | 2009年4月26日 (日) 00時15分

とるとるさん こんにちは

適切なアドバイス有り難うございます。
これまでは一気に圧縮してました。最後のシャープネスも含め、次回試してみます。

投稿: とるとるさんへ | 2009年4月26日 (日) 17時51分

そらさん こんにちは
きっと大多数の人の意見でしょうね。彼には早く復帰して欲しいです。

投稿: そらさんへ | 2009年4月26日 (日) 17時52分

堕天使ママさん こんにちは

アドバイス有り難うございます。今畑には沢山のサニーレタスがあるので、助かります。
野菜をいっぱい食べて、病気をやっつけてみます^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年4月26日 (日) 17時54分

一寸シャープをほどこしてみました。
上の小さな画像をお借りして、
スマートシャープ
そして花の中心黄色部分をレイヤー
これにシャープ(少し弱める)

この画像を私のブログにペッタンしました。
宜しかったら見てみて下さい。
直ぐに削除させて頂きます。
夕凪さんの狙いと合うかどうか?

投稿: とるとる | 2009年4月29日 (水) 09時55分

とるとるさん こんにちは

どうも有り難うございます。あんなに小さいサイズに圧縮しているのに、ピントがボケてないですね。
流石ですね。

Photoshopでされたのですか? 宜しければもう少し詳しく手順を教えていただけると助かります。

投稿: とるとるさんへ | 2009年5月 1日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒノキ花粉が・・ | トップページ | アスパラの芽が出た^^ »