« 手術から3年~3年3ヶ月 免疫賦活剤ビシバニール治療 | トップページ | 本当は違うんだ日記 穂村弘著 »

2009年4月14日 (火)

れんげ荘 群ようこ著

私の評価 ☆☆☆** 2009年4月読書

群さんの本を読むのは何年ぶりだろうか。若い頃新聞のコラム欄の連載を読んでから、何冊か続けて読んだ。楽しいエッセイだったと記憶している。本書も彼女らしい本だ。

有名広告代理店に勤める主人公40代女性が、お愛想だらけできつい仕事が嫌になる。そこで思いついたのが、仕事を辞めこれまでの貯金で暮らしていくこと。単純計算では月10万円で生活できれば、可能と実行に移った。

まずはアパート。月3万円以下の超安物件を探すことから始まる。
予定では、気楽な生活があるはずだったが、ハードに働いてきた主人公には難しい。まるで、定年退職した世の中の男性がたどるような状況に陥っていく。

そんな新生活の喜びと戸惑い、トラブルを群さんの軽快なタッチで描かれており楽しく読めた。

----------------------------

テレビに自動車・・・ばら撒きだらけの麻生政権です。どうして素直に減税をしないのでしょうか? ばら撒きは全部税金です。まずすべきは減税でしょう。
減税の恩恵を受けれない低所得者に対しては、テレビや自動車があってもいい。なんかおかしいですね。
個人的に言えば、医療費を全額還付して欲しいですね(笑)

久しぶりに雨、空気がしっとりして気持ち良いけど、移動は濡れるから大変です。明日は晴れて欲しい^^

今週から11時就寝にしてます。もう11時3分。今日はここまで(笑)

Img_2597_niwa_20090411

光が当たって綺麗でした。

|

« 手術から3年~3年3ヶ月 免疫賦活剤ビシバニール治療 | トップページ | 本当は違うんだ日記 穂村弘著 »

コメント

就寝が11時、これはいいことですよね。
現代人はシンデレラ時刻を過ぎても起きている人が多いので
体内時計も狂ってきます。
太陽に逆らわない生活が理想ですが、誘惑も多くて(笑)
ついつい夜更かししちゃいます。

お花の写真が陽を浴びてとてもきれい。
こんな写真が好きです^^

投稿: pocky | 2009年4月15日 (水) 07時34分

今日は全国的に、よいお天気になりましたね!
そうですよ、睡眠不足がいちばん身体に堪えます。

国の借金がこれ以上、増えないような長期的な
政策が、なかなか出てこないですね。
総選挙を見越してのバラまきは、「焼け石に水」
でしかありません。

心が洗われるような、優しい色と光の1枚です lovely

投稿: エルモリア | 2009年4月15日 (水) 19時23分

pockyさん こんばんは

どうしても夜更かししてしまいますよね。頑張って11時をキープしてみます。
でも昨日は、咳が出て、1時まで寝れなかった・・

投稿: pockyさんへ | 2009年4月15日 (水) 21時53分

エルモリアさん こんばんは

東京も今日は朝から快晴でした。
「長期的な政策」、まさにそんな政策を掲げた政党に出てきて欲しいです。

朝日を浴びた植物は綺麗ですよね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年4月15日 (水) 22時01分

ほんとですよね! 私も 思います。医療費全額かえしてほしい!って。思います、思います!

光は朝日ですか? いい写真ですね・・いつも ありがとう。

投稿: はるか | 2009年4月16日 (木) 00時58分

>今週から11時就寝にします。

私はもう夢の中です。6~7時間の睡眠で間で一度も起きた事がありません。
起きたらすぐに行動開始、健康的でしょ(笑)

投稿: hirobou | 2009年4月16日 (木) 05時38分

はるかさん こんばんは

写真は朝日ですよ。輝いているでしょ^^
医療費を多く使っている人は、みな苦労しているのですからね。是非そうあって欲しいものです。

投稿: はるかさんへ | 2009年4月16日 (木) 22時44分

hirobouさん こんばんは

私は何度か目を覚ましますね。熟睡できるhirobouさんが羨ましいです。寝つきも悪いし。

きっと、免疫力抜群なんだろうな(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2009年4月16日 (木) 22時46分

はじめまして。

写真、凄く綺麗です´∀`

投稿: あん | 2009年4月16日 (木) 23時06分

あんさん はじめまして

コメント有り難うございます。嬉しいです^^
あんさんも写真をアップされているのですね。これからもよろしくお願いしますね。

私の学生時代、ちょうど貴方と同じ歳の頃ですが、『あんさん』という愛称の友がいました。
あんさんと書きながら、その友を思い出していました(^-^)

投稿: あんさんへ | 2009年4月17日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術から3年~3年3ヶ月 免疫賦活剤ビシバニール治療 | トップページ | 本当は違うんだ日記 穂村弘著 »