« 家庭菜園 | トップページ | ヒノキ花粉が・・ »

2009年4月20日 (月)

森林公園に行ってきました^^

昨日も朝から快晴、お出かけ日和でした。友人がカタクリを見たいと行っていたので、そこまでご一緒してから新庄村の醍醐桜を見に行く予定でした。
しかし電話で確認すると、新見のカタクリはもう終わっており、醍醐桜も葉桜になっているらしい(笑) 楽しみにしていたので、がっくりでした。

Img_1378_20090419 ということで気持ちを切り替え、県北の森林公園の水芭蕉と富村の天空の湯に目的地を変更して出発しました^^

往復高速道路を利用しましたが、いつもガラガラの岡山道で初めての渋滞に会いました。やっぱり、1000円の影響は凄いですね。往復とも渋滞ですよ!
連休の高速道路利用は考えた方がいいかもしれません。

Img_2797_20090419 途中の山々は新緑、新緑のオンパレード。綺麗でしたよ。
見とれながら、快適に走っていると、森林公園への左折を見過ごして通り過ぎてしまった(笑)
でも、せっかくのミスだから人形峠の手前で右折して、恩原スキー場へ寄り道することにした。

Img_2786_20090419 ここからは、道脇や山腹にコブシの花が咲いており綺麗でした。この時期に恩原に来るのは初めてですから、新鮮です。何度も車を止め、撮影しました(一番下の写真)。
そして、日陰にはまだ雪が残ってます。さすが県北ですね。芽吹いたばかりの新芽が黄緑色に輝いています。
その近くには土筆とフキノトウが(^-^) 殆ど花が開いてますが、必死で探して食べれそうなフキノトウをゲット! 夕食で頂きました(^-^)

Img_2826_20090419 森林公園では、木々はまだ殆どが芽吹いていない状態でしたが、水芭蕉(左上の写真)の他に、一輪草(右上写真)や座禅草(一番上の写真)などが咲いてました。
森林浴というのでしょうか、歩いていて本当に気持ちが良かった。時々は来ないといけないなと思いましたね。

恩原で時間を使いすぎたので、1時間ほど散策して、天空の湯へ。この温泉は、500m位の山頂にある露天風呂です。山々を見ながらの温泉は最高でした(^-^) ここで疲れをとった後、久世インターに向けて車を走らせていると、カタクリの里の表示を発見。

Img_2824_20090419 もう終わっているのかなと思いながらも立ち寄ってみると、少しですが咲いてましたよ(^-^)そして、二輪草も(右写真)^^ もう日が陰っていたけど、満足です。

今年は春の山野草を随分見ました。これまで全然知らなかった花ですが、こうやって訪ね歩くのもいいものです。

家に着いたら20時半、ちょっと遊びすぎました。今日は少し、疲れ気味です(笑)

« 家庭菜園 | トップページ | ヒノキ花粉が・・ »

アハハッ、「カメラより食い気」と奥様のメールにあったのは
このことだったんですね(笑)
まだフキノトウが味わえるのは嬉しいですね^^
森林浴は身体にいいし、温泉はしっかリ浸かりましたか?(笑)
カラスの行水だったでしょ。

投稿: pocky | 2009年4月20日 (月) 22時49分

山の中(森の中)って本当に色々な花が沢山咲いているでしょう~

水芭蕉の下の写真・・・
菊咲きイチゲの紫バージョンでしょうか~
とても綺麗ですね。

これらの花、今こちらで満開ですよ♪

私も水芭蕉見に行こうかな。。

投稿: Miller | 2009年4月21日 (火) 04時40分

牛窓に2泊しました。岡山に着いて 夢二郷土美術館と後楽園に行き 邑久まで電車 バスで牛窓・・天気に恵まれうれしかったです!

前島に渡ってサイクリング・・サンセットはヨットにのって・・ヨットは初めてだったので ひとつ知ったことがあります。夕凪です。夕凪さんの夕凪です(笑われそうですね)
風は 1メートル・・エンジンの音なしで・・瀬戸内海をゆったり感じることができ幸せな気分でした。

オリーブ園の丘の頂上からみる日の出・・・瀬戸内海の色がゆっくり変わっていく姿は  感動的でした。
佐竹画伯のアトリエにも行けて うれしかった。

100パーセント牛窓産のオリーブオイルあと2本だったので
買ってきました!さっそくサラダにかけて食べてます!ジェラードも お・い・しかった~~!!!
オリーブ園の中 よく歩きました。 オリーブの実のなる頃にまたいこうと思っています。

新聞もテレビも見ない3日間でした。お肉も食べなかったんですよ(笑い)瀬戸内海のお魚料理 たーくさんたべてきたの。
ままかり 美味しいですね!!!

帰りに倉敷よったんですけど・・お昼だったので 照り返しが強くて暑くて暑くて・・あそこは 夜がいいんですね(笑)

新幹線で むらすずめをぱくぱくしながら帰りました。

投稿: はるか | 2009年4月21日 (火) 09時22分

pockyさん こんばんは

ばれてましたね(笑) 来年はちょうどいい頃に採りに行こうと思ってます。場所もしっかり覚えたしね^^

カラスよりは長かったよ(笑)

投稿: pockyさんへ | 2009年4月21日 (火) 20時14分

Millerさん こんばんは

岡山県最高地の公園ですから、丁度札幌と同じような気温なのでしょう。春の花がいっぱいでした^^
紫のは、イチゲじゃなくて一輪草だと思います。調べてみますね。

投稿: Millerさんへ | 2009年4月21日 (火) 20時17分

はるかさん こんばんは

瀬戸の夕凪を体験しましたね。夏は地獄ですよ(笑)
でも夜釣りに行って、その時間帯から日没までは最高の時間です。とても綺麗ですよ。
私のハンドル名もそこから取りました^^

天気にも恵まれ、最高の旅行でしたね。牛窓を選んで正解でしたね^^
私はカヌーをしてましたが、エンジンがないと自然と一体で出来ます。ヨットも一緒ですね、良かったでしょう^^

投稿: はるかさんへ | 2009年4月21日 (火) 20時23分

はい! 最高の旅行になりました。うれしくて・・・!!!
夕凪さん カヌーやってらしたんですね・・・風と水と一体になる感じはじめてでした。 最初はよつんばいでヨットの上を移動してました(恥ずかしかった~)が 陽が落ちる頃はたってながめてましたよ・・。

水 鳥 花 野菜 木々・・が ここちよいのどかな町 そして おしゃれな町でした。
塩田跡地のほうの景色もよかったです。広島のかきより 岡山のかきが美味しいと教えてくださる方がいたので みつけて
たべてみます。
今夜の夕食は 買ってきたレトルト岡山白桃カレーでした!

投稿: はるか | 2009年4月21日 (火) 22時11分

はるかさん こんばんは

牡蠣は同じ岡山でも場所によって味が違うように感じます。だから広島でも色々とあるのでしょうね。
でも生牡蠣はもう駄目ですから、来年ですね。

投稿: はるかさんへ | 2009年4月22日 (水) 20時27分