« 連休も終わっちゃった(笑) | トップページ | グラン・トリノ  »

2009年5月10日 (日)

45cmのチヌをゲット(^-^)

Pict0067_2 昨年の5月以来、1年ぶりにチヌのフカセ釣りに行ってきました。

昨夜は全然寝付かれず、眠れたのは2時半頃。でも5時半の目覚ましで気持ちよく起きれた。
朝食を摂って、おにぎりを作ってもらい、『行ってきます』とやる気満々で家を出た。しかし、途中でヤッケを忘れてきたことに気付いた(笑) まあ、今日は夏日の予定だしいいかと、そのまま渡船屋に直行。

港に着いてあまりの車の多さにビックリ。今日は釣研の釣り大会とのこと。私が利用する渡船と隣の渡船で60名近くが磯に上がっているらしい。
今日は希望の磯には上がれないなと、早がっくりです(笑)

7時15分に港を出港。途中、前笠島の磯に1名降ろすが、釣れそうな場所には人がいっぱいです。私の目的磯は与島の西側。ここにも人がずらりと入っていた。
仕方ないので、空いていた南北石切り場の中間の磯に降ろしてもらった。

磯に立って海を見ると、思ったよりも浅くてポイントとなりそうな場所が遠く20mほど先。今日はボーズかなと思いながら、準備を始めた。
釣り始めると、左へと流れる潮で手前に寄ってくる最悪の状態。与島の潮は結構流れが変わるので、それを期待して釣りを続けるが、釣れるのは河豚と20cmほどのクジメ(赤っぽいアイナメ)ばかり。

9時過ぎに潮が右に変わり、沖に出だした。チャンスとばかり、集中するがチヌの当たりはない。今日は駄目かなと思い始めた9時40分、遂にチヌの当たりが!
バシッ!と合わすと、いい手ごたえ。いいサイズだ。手前の藻に入られないように、早めに浮かして、無事にゲット。45cmでした(^-^)

その後もう一匹と頑張ったが、10時には潮が止まってしまい全然駄目なので、早めの昼食を摂った。
11時過ぎに潮が動き出したので、また気合を入れなおしたが、大きな波が来てクーラーやバッカン、竿いれなどなど道具一式を海に落ちそう。慌てて全てを抑えたら、頭から波を被ってしまい、バッカンの中の撒き餌も水浸し。
仕方ないので、ここで納竿とした。

結局釣果はチヌ1匹でしたが、大きな河豚2、クジメ5、大ボラ1と退屈はしなかった。去年も1匹でしたが、ここ4、5年ボーズはない。
沢山釣れる方がいいけど、1匹釣れたら、刺身にアラ煮と夕食のおかずには十分。満足な釣行でした。

45センチですね、すごい!!
竿のしなり感と、動きに合わせる動作を想像してみました。
手に汗握る、、、すばらしい。

投稿: いのぶー | 2009年5月10日 (日) 19時57分

やはりこちらの釣りとは全く雰囲気が違うようですね。
渡舟で60名、想像が出来ません。
夕凪さんも本当にジッとしていませんね(笑)
3時間の睡眠、私にはこれも無理。10時間でも眠れるし、私10まで数える時間がなく寝ていると思います。

45センチの魚を釣る。楽しいでしょうね。

投稿: hirobou | 2009年5月10日 (日) 21時03分

すごい!!
45センチは大きいですね。
今夜はお刺身や煮付けの美味しい夕食だったでしょうね。
知ってたらお邪魔するんだったわ(笑)
今日は大山に行き、帰りは岡山道~山陽道に入り
吉備SAでご飯食べて帰りました~~
良いお天気でしたね。

投稿: pocky | 2009年5月10日 (日) 21時24分

いのぶーさん こんにちは

一年に一回の釣行ですから、嬉しかったですよ^^ 最高の手ごたえでした。

投稿: いのぶーさんへ | 2009年5月11日 (月) 18時43分

hirobouさん こんにちは

釣果はどの磯に上がるかですから、場所取りは大変です。元気な頃は3時半に起きて5時の渡船に乗ってました。
9月頃だとまだ暗い(笑)
でももう無理は出来ません。空いている磯に上がって釣るです^^ でも半日で1匹が精一杯ですよ。

10秒で寝付くのですか、羨ましいですね。最近は全然駄目です。寝るのが怖い(笑)
若い頃は、如何にしたら眠れるか工夫したものです。

投稿: hirobouさんへ | 2009年5月11日 (月) 18時48分

pockyさん こんにちは

えっ! 吉備SAといえば直ぐそこじゃないですか。電話をいただければ、美味しいお刺身を食べられたのに。残念でした(笑)

一年に一回ですからね(笑)

投稿: pockyさんへ | 2009年5月11日 (月) 18時50分

あのぉ~

チヌノスケというのは、
このチヌのことでしたか?(苦笑)

とても大きいのをゲットできたのですね~

私も「ホッケ釣り」誘われているのですが、、
なにしろ早朝から夜までなので思うようにいきません。

釣りも楽しそうですね。
夫もカレイなど釣りの経験があるものですから、
釣りで誘ってみようかな~なんて思っているのですが、、、

どうでしょうね~

きっと、無理でしょうけれども。。(爆)

投稿: Miller | 2009年5月11日 (月) 19時29分

Millerさん こんばんは

いいですね^^ 是非誘ってあげてください。

こちらでカレイ釣りは秋から冬と花見頃がシーズンですね。一日数枚しか釣れませんが、暖かい日差しの元でのんびりと楽しめる釣りです。

そうtinu_nosukeはチヌ(黒鯛)から来てますよ(笑) 一番好きな釣りですから。
夕凪も釣りからです^^ 日没前の夕焼けに輝く池のように凪いだ海と島々、最高の景色ですよ。
単純な命名でしょう^^;

投稿: Millerさんへ | 2009年5月11日 (月) 19時54分

昨日は、最高の天気でしたね!

我が家は、家族サービスで潮干狩りに行ってきました♪

次女は潮干狩りデビューでしがヤドカリに怖がってましたよ。(笑)

投稿: 堕天使ママ | 2009年5月11日 (月) 21時21分

堕天使ママさん こんばんは

潮干狩り楽しかったでしょう。その後は、美味しいご飯ですしね^^
子供さんもいっぱい採れましたか?

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年5月11日 (月) 22時04分