« 新型インフルエンザが遂に国内発生 | トップページ | チェンジリング »

2009年5月18日 (月)

マスクが買えない

テレビを見ていると、感染者がどんどん増えていきます。新型インフルエンザの感染力には恐ろしさを覚えます。これが強毒性だったらと思うと、ぞっとします。
政府にはしっかりとした医療体制を確立して欲しい。

マスクは一年中しているので、ストックはあります。でも岡山県で流行りだすと買えなくなるので、念のために一箱買いに行ってもらいました。
でももう既に遅かったようです。スーパーも薬局も全部売り切れ。皆さん早いですね(笑) 

私はかなり頻繁に咳がでます。電車や飛行機に乗っても、これからは嫌がられるだろうなと思うと鬱陶しくなります。
昨日もおすし屋さんで咳をしていたら、隣の人が嫌な顔をしてました。これらは、『私はインフルエンザじゃありません』と札を付けないと駄目かもしれませんね(笑)

大阪の橋本知事がテレビでよく発言してますが、しっかりとした主張を国に対してしてます。各自治体に対して、まるで丸投げの責任回避のような対応策を決めた政府の人たちとは対照的です。 立派な知事だと思いますね。

Img_3125_siran

|

« 新型インフルエンザが遂に国内発生 | トップページ | チェンジリング »

コメント

コンペ終わりましたgolf

5位でしたcoldsweats01

投稿: N | 2009年5月18日 (月) 23時03分

私の周りはまだ人事のようです。マスクの話よりも野菜の苗の話ばかりです(笑)

病気を持っている人には特に怖いかもしれませんね。免疫力の差で違うでしょうからね。私は強そうです。風邪をひいた記憶がありません。私の睡眠も良いようですね(笑)

気をつけてくださいね。

投稿: hirobou | 2009年5月19日 (火) 05時30分

北海道はのんびりしているかもしれません。
私もまだ人事のような感じです。

地方の知事さんたちの方が一生懸命ですよね。
本当に「まとも」なことを言っているのに、
それが国に通じないという苛立ち。

もう~テレビで政治のドタバタを見ているだけでも嫌になってきます。

mir*a*yume・・・私です(笑)

投稿: Miller | 2009年5月19日 (火) 08時42分

そちらでもマスクが買えないのですね

今朝 神戸三宮では『マスク 緊急入荷 現品限り!』の看板に長蛇の列ができていました

これは自己防衛というよりしていないと白い目でみられるので
ほとんどパフォーマンス的要素が大きいですね

過剰反応で今日も三宮は 昨日の月曜日より人が少ないです

投稿: tantan | 2009年5月19日 (火) 14時14分

Nさん こんばんは

ゴルフコンペ、大勢でやったのですね。OBでもバーディーでも、わいわいがやがやと楽しめたでしょう。

投稿: Nさんへ | 2009年5月19日 (火) 22時41分

hirobouさん こんばんは

やっぱり北海道は離れているし、人口密度も違うからでしょうか。このまま収束に向かって欲しいですね。

投稿: hirobouさんへ | 2009年5月19日 (火) 22時43分

Millerさん こんばんは

当たりでしたね^^ 
組織が大きくなるほど、責任を取るのができなくなり、いい加減になるようです。

本当は橋本さんが言う前に、しっかりと政府の責任で緩和策を進めるべきですね。

投稿: Millerさんへ | 2009年5月19日 (火) 22時46分

tantanさん こんばんは

結局、学会は中止になりました。高分子学会最大の行事ですが、学会としても責任が取れなかったのでしょうね。

『パフォーマンス』で買われたら困りますね。私みたいに本当に欲しい人もいっぱいいるのに。

tantanさんも気をつけてくださいね。

投稿: tantanさんへ | 2009年5月19日 (火) 22時49分

夕凪さんのお写真に、いつも癒されているわたしです。

わたしも何か夕凪さんの、お役に立てればいいのですが
ただ想いを馳せて、祈るばかりなのが悲しいです。

新型インフルエンザが、関西圏で猛威を奮っているようですので
充分お気をつけくださいね。

観光立県のここでは、修学旅行のキャンセル等の経済的な打撃を
懸念されています…。

夕凪さんの撮る、お花の写真にはいつも惑わせられます。
これはなんの花か?? 間違えるから、もういいませんけど(笑)

投稿: エルモリア | 2009年5月20日 (水) 17時11分

はじめまして!
私は以前から花粉症で、マスクが欠かせないので
いつも準備してあるんですが、会社から帰るのが遅い事もあり
ネットでまとめ買いしていました。
(その方が安く付きますしね…)
ところが、昨今のインフルエンザのせいで、いつも利用していた
サイトの商品がすべて インフルエンザ対策の商品に変わってしまいました…
おかげで、1個あたりの値段が数倍に…(汗)
さらには、それらのマスクまでもが、品薄状態とは…
現在、違うサイトも探しているとこです。
ちょっと世間が過剰な反応をしすぎなように感じますね…
噂では、会社(企業)が社員に配布するために買い占めている
(まとめ買いのしすぎ?)
も品薄な原因のひとつになっているみたいですね…
一応、URLにも入れておきましたが、私が普段 マスクの
購入に使っていたサイトを見てください!
すべて、インフルエンザ対策の商品だけになっているので…

ちなみに、お断りしておきますが、そのサイトの関係者ではありませんので、別に購入を勧めるものではありません。

http://mask.choumusubi.com/

投稿: 鼻水娘 | 2009年5月20日 (水) 21時12分

こちら(福岡)はまだ大丈夫なようですが、その内にやってくるでしょ
関西地区だけで収まるはずが無いと思います

私も仕事と花粉症でマスクを使ったりしますので持ってますがマスクを着用したら息苦しくて直ぐに外します、意味ないね(⌒▽⌒)アハハ!
新型インフルエンザが福岡に来るのも時間の問題だと思います
人の多いところには行かないように勤めてます。

投稿: wood | 2009年5月20日 (水) 22時03分

エルモリアさん こんばんは

エルモリアさんにはいつも励まして頂いて感謝してますよ^^
写真も楽しんでいただいて嬉しいです。

関西では修学旅行のキャンセルが発生しているそうですから、沖縄で発生したら大変なことになりますね。
今日も岡山空港からたくさんの修学旅行生が沖縄に向かってました。

東京でもマスクはないですね。はめている人はほとんどいないので、皆さん自宅にストック目的で買っているようです。

この花はシランです。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年5月20日 (水) 22時47分

鼻水娘さん はじめまして

ご紹介ありがとうございます。どこもあっという間に売り切れてますね。参考にさせて頂きます

投稿: 鼻水娘さんへ | 2009年5月20日 (水) 22時49分

woodさん こんばんは

寒い時期は問題ないですが、この時期は暑くてマスクも大変ですね。 
人ごみに出ない、これが一番の対策ですね。

投稿: woodさんへ | 2009年5月20日 (水) 22時50分

インフルエンザは突然変異するので安易にタミフルを処方して薬に耐久性を持ったら怖いです★

マスクは、あっという間に売り切れてしまうみたいですね。

マスクを作る会社は不眠不休だとか?

お知らせですが、暫く育児日記を休んで自然食材ブログに感染症(インフルエンザ含む)を順次UPします。

また、自然食材ブログのHNを『黒衣の天使』に変更しました。

投稿: 堕天使ママ | 2009年5月22日 (金) 00時32分

堕天使ママさん こんばんは

ほんとそうですね。日本ほどタミフルを多用する国はないですから、耐性菌が出るとしたら、日本からかもしれません。
是非ともそうならないようにしてもらいたいものです。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年5月22日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型インフルエンザが遂に国内発生 | トップページ | チェンジリング »