« つばき、時跳び 梶尾真治著 | トップページ | 久しぶりの夜釣り »

2009年5月 1日 (金)

夏野菜の植え付け

Img_2924_20090501 今週は気力が湧かず、更新をサボってました。でも、もう大丈夫です。
29日から私も連休に突入しました(^-^) でも遊びの計画は何もなし。自宅でのんびりしてます。

もう大きな冷え込みはないだろうと思い、今日夏野菜の植え付けをしました^^ 

No.10 アスパラ   No.1 セロリ、ワケギ
No.13
にんにく
No11
トウモロコシ
No.2 スナップ、絹さや
No.3 空き
No.4小松菜、サニーレタス
No.5 トマト
No.14
ミニトマト、
ピーマン
No.12
キューリ
No.6 5,7に統合
No.7 ナス
No.8 ジャガイモ
No.9 空き

Img_2909_tyoku 写真はNo.9畝の右下角から撮ってます。
トマトは大好きな野菜ですから4株、中玉トマト1株、ミニトマト1株です。ナス3株、キュウリ3株、ピーマン2株。どれくらい採れるか楽しみです。
4月から借りれた畑で助かってます。やっぱりもう少し借りておけば良かった(笑)

豚インフルエンザで世界中が大変なことになっています。まだ弱毒性だからいいですが、これが万が一強毒性に変異したらと思うとぞっとします。
このまま消えてなくなればいいなと思うけど、そうはいかないのでしょうか?

上の写真はパッチワーク展。妻が教えて頂いているグループの発表会です。およそ2年掛りで製作した大作です。

Img_2873_ayame

アヤメの蕾です

|

« つばき、時跳び 梶尾真治著 | トップページ | 久しぶりの夜釣り »

コメント

大変だったのですね。
私は正直、夕凪さんの病気は忘れていた。
すっかりお元気と思っていたんです。

夕凪さんの日常でも病気を忘れる時が来ると良いですね。
パチリ々も畑仕事も気分転換には宜しいですよね。
これからも傑作を楽しみにしております。

奥様のご趣味も素晴らしいですね。
家内は篆刻なんぞの暗めの趣味。
パッチワークは羨ましい趣味です。

投稿: とるとる | 2009年5月 1日 (金) 20時11分

とるとるさん こんにちは

気持ちはいつも元気なんですけどね(笑) 特にこちらのブログでは病気のことは書かないようにしてますから、気にしないで下さい。
ほんと早くそんな日が来て欲しいと思っています。

今日は夜釣りに行こうと思ってます^^

投稿: とるとるさんへ | 2009年5月 2日 (土) 15時25分

夕凪さん、
私も今日植えましたよ〜(^_-)-☆
夕凪さんの畑は種類が多いですね。
私にないのは、アスパラ、トウモロコシ、セロリ、ワケギ、小松菜‥…かな。
他にあるのは、ピーマン、鷹の爪、ササゲ、オクラ、茶豆‥‥‥ですね。(^_-)-☆
楽しみですね〜豊作を願っています。

投稿: フィービー | 2009年5月 2日 (土) 22時25分

たくさんの野菜の収穫のときが楽しみですね!
我が家は のぶき にら みつば 明日葉が ねこの額ほどの
土のところに 元気いっぱい 群生状態です。
友達のところから根をもらって植え付けました。 野生なので
ほったらかしです(笑) のぶきは20年も前に植えたので
いつの頃からか ふきのとうがでるようになり 今年もたくさん庭でとれました。のぶきが大好きなんです。
2年前に植えたみょうがも元気に顔をだしてます。

パッチワーク展の後姿の男性は・・・夕凪さんですか?
奥様のつくられた ふたりのお人形の写真が とても好きで
よくみています。
パッチワーク展全体の色彩とお人形の色彩が近いように感じられます。
奥様の作品は・・後ろ向きの方が夕凪さんだったら・・
みつめている作品なのかな・・・とか、う~ん まったく関係のない人だとしたら・・・中央の作品なのかな・・・?
写真をアップして そんな感じでさっきからながめています
(笑) 

投稿: はるか | 2009年5月 3日 (日) 00時33分

夕凪さん、今年の連休は家でゆっくりなのですね。いつも羨ましく旅の便りを見ていました。
我家は夫の大事なチャッピーを預けて旅に出たくないのだそうです(私は行きたくて仕方ないのに・・笑)

畑綺麗ですね。我家の畑はまだ耕してもいません。雪の少なかった今年は、土の温度が上がらずに苗を作っている農家は困っているようです。

奥様の作品、私は壁の左から1番目か2番目と勝手な事を考えています(笑)

大作ですね。ゆっくりとこんな時間も良いものですね(私には無理だと思っていませんか・・ 笑)

投稿: hirobou | 2009年5月 3日 (日) 07時10分

こんにちは!

お久し振りです。

一気に気温差が出て体調を崩された方が沢山いますね。

回復なされても無理なさらないで下さいね。

投稿: 堕天使ママ | 2009年5月 3日 (日) 12時13分

フィービーさん こんにちは

狭い畑ですが、種類は沢山植えてみました。地主さんからは、「トウモロコシはそれだけじゃちょっとしか出来ないぞ」と言われてます。
でも、やっぱり多い方が楽しいでしょう^^

ササゲって何ですか?

投稿: フィービーさんへ | 2009年5月 3日 (日) 12時20分

はるかさん こんにちは

蕗はいいですよね。私も大好きです。山から採ってきて、私も自宅に植えてますよ^^

私は写真を撮る人ですから、写ってませんよ^^ 妻の作品は内緒だよ~(笑)
でも、そうやって想像すると楽しいでしょう。

投稿: はるかさんへ | 2009年5月 3日 (日) 12時24分

hirobouさん こんにちは

九州でも行こうかと思ってましたが、結局のんびりとしてます。家に篭ってばかりはしんどいので、近場で写真を撮ろうと思ってます。

ペットがいると、どうしても家を空けれないですよね。ご主人の気持ち、良く分かりますよ。 暖かくなってから、一緒に畑や庭を楽しんでください(^-^)

妻の作品は内緒^^ でも流石です。

投稿: hirobouさんへ | 2009年5月 3日 (日) 12時28分

堕天使ママさん こんにちは

有り難うございます。漸く体調も良くなってきました。
でも、連休はゆっくりする予定です^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年5月 3日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つばき、時跳び 梶尾真治著 | トップページ | 久しぶりの夜釣り »